• 締切済み

心霊写真などに詳しい方いらっしゃいますか??

山口県に旅行に行き、洞窟の中で撮った写真についてですが たくさん(写真全体に無数)の円の光が写っている写真があったので… 塵や埃などに反射するとこうなるとたくさんの書き込みを読みましたが、湿気などでもこのように写るのでしょうか? 教えてください

• 写真

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

秋芳洞は洞内外に霧が発生することが多いので、その水滴が写っているのだと思われます。 洞内の湿気=湿度は100%近いのでちょっとした温度の変化で水蒸気が水滴になり、空中に浮遊するので霧になります。 湿度が高いだけではそういう現象は起きませんが、湯気や霧のように水滴になれば埃などと似たような効果が出ます。 ストロボを使用しない設定や絞りを開いた設定*で撮れば出にくくなります。 http://minkara.carview.co.jp/userid/417174/car/328777/1533411/photo.aspx 絞りの設定はできるカメラもできないカメラもありますので、詳しくはメーカーサイトや説明書を参考にしてください。