• ベストアンサー

心霊写真のことで悩んでます

温泉旅行に行ってきたときの写真に、ありえない影や、オーブと言われる発光体や、オレンジ色や白い光のスジみたいなのが写り込んだりとか、写真全体が白くボヤケたりなどなど.... 私は気にしないようにしてたんですが、周りが写真を見て「怖い、怖い」っていうから 私まで気になって仕方なくなっちゃいました。 でも、せっかくの思い出の写真を捨てたくないし、 けれど持っていれば悪いことが起きることもあるんですよね? なにかいい方法ないでしょうか? 神社で処分してもらうのが一番いいのでしょうか?

noname#116144
noname#116144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

自動露出の場合には室内などで霞がかかる現象はよく起きますし、反射によってオーブ状のものが写ることもあります。 オーブは連続した二枚の写真で移動している場合にのみ確認でき、それ以外では判別不可能です。 霊的に言えば… 写真をよく見ると身内の方だけでなく、他の観客も写っていますよね。 人の集まる所には霊も集まります。 それにこのような写真を掲げると、必ず「それは埃だ」とか「光の加減だ」という人がいます。 霊が写りこむのも全く同じ原理で、他の客の様にそこに居た霊が、たまたま何かの加減で映り込んだに過ぎません。 偽霊能者が、やたらと憑依だとか事故に遭うなどというから怖がるのでしょうが、 もしメッセージを伝えたいなら、判り易く伝えなければ意味が無いし、 判り易いメッセージを伝えられない程度の霊であれば、そもそもメッセージを伝えるだけの予知能力もありません。だから写真のメッセージ性を追求する意味が無いのです。

noname#116144
質問者

お礼

>たまたま何かの加減で映り込んだに過ぎません。 それは確かに聞いたことあります 生きてる人間の側からすれば、霊に対して「見切れてるからどいて!」と言いたいところですね。 いくら死んだ人間だろうともマナー守って写らない努力ぐらいしてほしいものですね。

その他の回答 (6)

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.6

写真のほとんどは科学的に解明されております。 以下、心霊写真解明サイト http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html#no_arm http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/shinrei_pic.htm オーブなんて埃っぽい所や水気のある所でフラッシュたくと必ず写ります。

noname#116144
質問者

お礼

言われてみれば 古い旅館だったから湿気がすごかった気がします それにしてもすごい写真ですね^^;

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 その写真を見ないと判断出来ませんが、オーブなどはストロボを使用時に発生します。主にレンズの汚れなどからです。白い筋なども同様です。  まず、問題無い写真だと思います。温泉旅行という観点から、まず、水滴などの問題でしょうね。    複数枚同じように撮影、一枚だけあり得ない写り方をしているなどは心霊写真の可能性がありますが。  心霊写真がすべて悪いことばかりではありません、まったく害のない種類の物もあります。気にせずに置いた方が良いです。

noname#116144
質問者

お礼

温泉だったので、そのせいなのかも知れませんね~ ありがとうございます

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

今、何も起きてないなら、そういうことです。無害。私なら、友人に見せびらかして、キャーキャー言わせて楽しみます。 問題は、何かあるたびに、その写真のせいでは・・・という思考に陥ることです。その写真があろうが無かろうが、悪いことなんて常に起きますから、そんなのをいちいちそいつのせいになんてしないでください。

noname#116144
質問者

お礼

この写真が撮れて以降、悪いことじゃなくて良い事ばかりが 私にどんどんと降り掛かってきてるんです 気を失いそうなほどの幸福感を人生で初めて経験したりと この写真のおかげかりら...?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ハレーション、シュリーレン、写角外からの写り込み、レンズ内での多重反射、露光ムラその他いろいろ すべて光学現象です 昔はカメラを買う前に詳しい人やカメラ屋さんの指導を受けたりしていろいろな知識を身につけてからカメラを買ったのです だから写真を見てなぜそうなったのかを理解出来ます 馬鹿チョンカメラの登場によってそのような予備知識の無いままに撮影するようになり意図しない作品に不安を持つようになりました そういう不安につけ込んで登場したのが「心霊写真鑑定家」です 心霊写真で一番多いのがシュリーレン現象です 試しに次の実験をしてください 風のない室内で真っ白のシーツで幕を張ります 幕の前に立って電球(蛍光灯はだめ)の光で幕に人の影を映します カメラのフラッシュをOFFにして幕の向こう側から電球の光が写らないように影の写真を撮ります できあがった写真を見てください 見事な心霊写真が撮れているはずです それがシュリーレン現象です

noname#116144
質問者

お礼

画像付きでの回答ありがとうございます。 初めて画像付きの回答を目にしたので嬉しいです

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

オーブとか光の線ってその場所の空気中に点在するホコリや水蒸気がフラッシュや外灯で反射して映像化したときに丸く写ったりするだけですので心霊でも何でもないですよ。 たとえ周りで何か不幸な出来事があってもその写真のせいではないはずです。 気にしない気にしない。

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございます

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

この種は怖がらせて、お金儲けに供養をさせるところが多いです 慎重に行動ください 特に身辺に悪い事をもたらせていないのなら、封筒に入れ お塩をひとさじ同封し、年末にお札等を返す所に入れてください

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございます どうしても気になったら このやりかたを実行しますね

関連するQ&A

  • 心霊写真?

    旅行の際に森深い滝に行ったときに写真を撮ったのですが そこにたくさんの白いオーブ状の光のようなものが写りました。 (シャボン玉のようなかんじです) 写真に詳しい人に聞いたところ使い捨てカメラのせいや光や水が写りこんだものとは考えられないということでした。 そこは奥深い森ですし人気がなく、ひんやりとしたきれいな滝で、滝の横には小さなお社さん(お地蔵様?)のようなものがありました。 詳しい方これが何なのか教えてくださると幸いです。また、持っていても良いのでしょうか。どうしたらいいか教えてください。

  • 伏見稲荷で写真。心霊写真のようなものが多数

    彼氏と二人で伏見稲荷へ行きました。2日連続で訪れています。 初日は夕方に訪れて麓を見て回りました。 そして翌日、行く気なんて毛頭なかったのに、何故か使命感に駆られたように二人して伏見稲荷へまた出かけていきました。 2日目は山頂までぐるっと回って、ついでに写真も沢山とりました。 写真は彼氏が50枚ほど撮ったんですが、もう「偶然じゃない?」と言えないくらい沢山謎の光源が写りました。 写っているのは主に白く強い発光体。 光の縁がうっすら青みがかっているものもあります。 お稲荷さんの写真を撮ったら、お稲荷さんが顔の部分だけ綺麗に発光していてセルフモザイクになってたり、狐の形そのままに光を放っていたりしてちょっと面白いくらいです。(狐の像が見えないくらい強い光で、光っている部分は本当に真っ白です) 空中を白い大きな玉が横切ったせいで、写真の4分の1が発光体で埋まっているものも有ります。 小さい白い光の塊が集まって、さながらもののけ姫のコダマのようになっていたのもあります。 どれもこれも怖いなー気持ち悪いなーっていう写真ではなくて なんか綺麗に発光しているものがある。といった感じです。 よく聞く話では、伏見稲荷はとても霊力の強い場所だからそういった写真は珍しくないということ。 ただ力が強い場所だから、狐にひっつかれていたずらされることも多いということ。 彼氏の実家は家の隣に稲荷神社があるくらい狐と縁のある家柄です。 狐と縁があるからそういった写真が撮れたんじゃない?と二人して話して、両親もそうかもねーなんて話してたんですが、その写真を見た自称「霊感の強い」女性から 「狐に憑かれているのよ!狐はとても恐ろしい、災いが振りかかる!写真なんかとるから!」 と恐ろしげなことを言ってきました…。 こっちは気にしてないと言っているのに、結構しつこく言ってきて、病は気から・・・のように気がちょっと滅入ってしまいました。 でもやっぱり写真から嫌な感じはしません。彼氏も同じで「綺麗だねー」という印象しか持たない様子。 こういった写真は、実際「危ない」んでしょうか。 むしろこういった写真は伏見稲荷では誰でもよく撮れると聞いたんですが、やはり撮れるってことはなにか意味があるんでしょうか?

  • 心霊写真でしょうか?

    もう10年くらい前です。 夜の海に同性の女友達と遊びに行き二人で写真を撮りました。現像して見ると私の体半分に青い光がかかっていました。 友達は心霊写真だけど全く悪い感じはしないと言っていましたが、いまだに何だったのか思い出しては気になります。 光は淡いきれいなもので、ぼんやりしていた記憶があります。私には霊感は一切なくこういう写真は初めてでした。 無関係かもしれませんがその友達は何か常に暗い影を背負っていて学校でも問題があり、家に遊びに行った時もあまりよい雰囲気ではなく、卒業後は色々なズレやヤクザ関係と付き合い始めてから交流を切りました。それと共にその写真もゴミ箱に捨てたと記憶しています。もう何年も前ですが…。 青い光はどうとか赤い光はどう、などと聞いたことがあるのですが、詳しい方教えてください。 単なる写真の問題にしては妙に存在感のある光だったのでまだ忘れられません。

  • 心霊写真などに詳しい方いらっしゃいますか??

    山口県に旅行に行き、洞窟の中で撮った写真についてですが たくさん(写真全体に無数)の円の光が写っている写真があったので… 塵や埃などに反射するとこうなるとたくさんの書き込みを読みましたが、湿気などでもこのように写るのでしょうか? 教えてください

  • 先日の某番組の心霊写真について

    数日前の某奇跡体験番組につきまして、以前にその番組で心霊体験の再現映像で、被害者の役をした女優が私生活で撮った写真に霊が写っていたというのをやっていましたが、本人の顔の隣に写っている「霊の顔」というのはどうみても、夜景を三脚無しで撮ったための手ブレ、及び被写体ブレによる本人の顔の残像に見えます。 そしてもうひとつ、周囲に集まってきている発光体は「オーブ」と言われる霊体であると言っていましたが、これは自分でも撮ることがありますが、空気中のチリにフラッシュの光が反射しているものだと思います。 特に「オーブ」と言われるものは、最近この手の番組で取り上げられることが増えたと思うのですが、皆様はこの手のものをどう見られますでしょうか。 この番組の霊能者の方は、ちょっと信用していたもんですから、きっぱりと心霊写真ですと言い切られたときに、一気に冷めてしまったのです。 以上、ご意見をお願いいたします。

  • 謎の発光体オーブについて

    昨日TVで心霊特集みたいなのが放送されていました。その中で、霊的スポットを撮影すると、謎の発光体「オーブ」というものが写りこんでいる事例が紹介されました。 私自身、今まで撮影した写真の中で、オーブと同じような発光体が写りこんでいることがあるのですが、これはどういった作用によるものでしょうか?たぶんハウスダストや水滴などにフラッシュの光が反射したものではないかと思うのですが・・・ でもTVで放送されたオーブは長丸い形で発光しているものがあったり、ビデオカメラで撮影されたオーブはあちこちに移動しているし、光の反射だけでは説明つかないような気もします。 この番組をご覧になった方、あるいはオーブについてご存知の方の中でどなたか、合理的な説明をお願いいたします。

  • 心霊写真!!!

    教えてください(;_;) 先日 友達大勢集まって、焼き肉パーティーがあたったのですが、その時 私が撮った写真に 怪しい写真が・・・ 冗談で もしかしたら心霊写真かもねって 話していたら別の友達がよく見たら 本当にそうだった と。 外で焼き肉の煙が入っている写真はあったのですが、”それ”は室内だったし・・・しかも カラー!ある人物Aにかぶさる感じで、女の人が大きく口紅の色が分かるような写真です。 もう一枚 二人写っているうち 同じ人物の上にだけ怪しいモヤが かかってます。 これはどういう意味の写真なのでしょうか? 撮った 私のほうが 何かあるのでしょうか? (私は特に霊感はありません。初めてです。・・・) でも 以前 友人と旅行に時撮った写真で 人玉っぽい光が入っていたことが・・・ フラッシュかと思って気にしていませんでしたが(>_<)  誰か詳しい人いたら 処理の仕方教えたください。  

  • 先日旅行に行った際に撮った写真の中に心霊写真?光りの物体みたいみたいな

    先日旅行に行った際に撮った写真の中に心霊写真?光りの物体みたいみたいなものが映っていました。 念のため写真を供養してもらいたいと思っているのですがどこに持っていったらよいのでしょうか? 東京都内で、供養して下さる神社、お寺などご存知でしたら教えて下さい。料金も分かりましたらお願い致します

  • 別れた恋人との思い出の写真はどうするべきですか?

    以前、6年付き合った恋人と婚約しましたが、 私の両親の反対をきっかけに解消した、という内容の質問をさせて頂いてた者です。 今ひとつ困っていることがあります。 彼との思い出の写真をどうすべきかわかりません。 彼とは私の海外留学6年間、ずーっと一緒にいた人だったため、 留学先地で取った写真にはほとんど彼が写っています。 一緒に沢山旅行もしたため、行った旅行先の背景と共に、彼も写っています。 6年間の留学の思い出写真の入った箱を開けると、彼が目に飛び込んできて、いい思い出がフラッシュバックするため、開けるのをためらってしまいます。 彼の写った写真を処分しようと思っても、留学先で撮った写真の半分以上を占めるため、捨てるにも捨てられないのです。 とても複雑です。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんは、別れた恋人との思い出の写真は、どうされましたか?

  • 元カノとの写真や動画を残す彼。

    彼が元カノとの写真を大量に残しています。 中にはイチャイチャしている動画もあります。 インスタやFacebookなど SNSでも公開されています。 前カノの写真の他にも それ以前の彼女の写真もあります。 で、現彼女の私との写真は1枚も投稿しません。 本人に聞いたところ、 元カノ達に対し何の感情もないし、 私の写真をあげないのは プライベートを公開するのが 嫌だからと言います。 一応SNS上では元カノの写真は 消してくれました。ただ全部ではないです。 元カノとの旅行の写真はまだ残ってます。 「恋愛において女は上書き保存で男はフォルダー保存」と聞いたことがあります。 個人差はあると思いますが。 私は元彼との写真や思い出の品などは処分してしまう派なので、彼がどういう心境なのかわかりません。 単なる思い出として残しているだけで 気にする必要はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう