• ベストアンサー

ボランティア用装備の購入

被災地ボランティアに必要な、長靴、ゴーグル、防塵マスク等は、どこで購入することができますか?ドンキホーテなどで購入可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドンキホーテでもあると思いますが 質・量ともそろっているのは作業服・作業用品専門店でしょうね。「ワークマン」なんて近くにありませんか。

関連するQ&A

  • なんちゃってボランティア、もうボランティアしないの

    今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。 なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか? もう飽きちゃったのかな?

  • 被災地ボランティアに行った方に質問です

    こんばんわ。 今月末に被災地のボランティアにバスで2泊3日のツアーで行くことになりました。 質問したいことは、実際に活動してみて 「これは必要だった。又はこれは必要なかった」 など、持っていく荷物についてです。 ボランティア活動するのに、最低限必要なものとして以下のものが記されていました。 軍手、長めで厚手のゴム手袋、汚れてもよい服装(長袖、長ズボン)、マスク、作業用ゴーグル、 長靴、帽子、飲料水(ペットボトル飲料)、梅干しや飴など、 作業中に貴重品やお弁当を入れておけるリュックサックやウエストポーチ、 作業中に水分、塩分補給、糖分補給が出来る様に各自で飲料水準備、 (飲料水は宿泊ホテルで汲めるので、ペットボトルや水筒を持ってきても大丈夫) 私個人は、いびきと寝言が酷いらしいので、それを防止するグッズ(鼻孔を広げるテープと口をふさぐテープ)を持っていきます。 あとは飲み物は水筒を持っていこうかと思っています。 作業着はジャージに近いものをユニクロ辺りで買おうかと思っています。 作業用ゴーグルは・・・使っていない水中メガネがあるのですがこれで大丈夫なのでしょうか・・・。 など、色々気になることがあります。 後は携帯の充電器と携帯、財布も持っていくつもりですが、他に何か必要そうなのが あったら教えてください!お願いします!

  • 被災地ボランティアについて

    1か月ほどの長期で、被災地ボランティアに行きたいと考えています。 しかし、「もう2年経ったから、必要なのはボランティアじゃなくて仕事。ボランティアが行くと、仕事を奪われてしまう」という考え方があることを聞きました。 「2年たってボランティアが減った、人手が足りない」という話もよく聞きますが、もしかしてそれは人件費を節約したいだけの意見なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 被災地のボランティア

    私の大学生の友人で、「今回の東日本を襲った大地震とその被災に関し、被災を受けた人達を支援するシステムを新しく提案したい」と考えている人がいます。どういったものかというと、被災地の影響を受けた方々が抱える問題を解決できるような管理システムの開発です。次にこのような大災害が起こったとき、そんな状況下でも活用できるシステムを作らなければと考え、被災地の調査をしたいと思っているようです。 このように、一つの学術的な理由で被災地へ向かうのはあまり良くないのでしょうか? もちろん、被災にあった地域やそこまでの交通手段などにもよって、まちまちだと思いますが。 もちろん冷やかしではありません。しかし、被災地で観察や情報収集のために写真を撮ることが多いと思うので、そのような行為にあまり良く思わない人がいるだろうとも考えられるので。 現在彼は、滞在となると寝所や食料の確保が難しいと思うので、邪魔になってはいけないと考え、行くなら必要なものは全て持参し、日帰りを繰り返そうと考えています。 私は被災地の様子やそこでボランティアを行っている人が近くの知り合いにはいません。経験のある方からの回答をお待ちしています。

  • ボランティアについて

    私は今高校3年です。山形県に住んでいて、私の県はあまり被害が少なかったので去年の4月以降通常の生活が送れています。ですが、学校で岩手の高校の校長先生からご講演をいただき、あまり環境が良いとはいえない生活の中でも生きていることが幸せだというのを聞きました。いかに私たちが恵まれているのか気付かされました。 話は少しずれてしまうのですが被災地のボランティアの方の数が徐々に減少してきていて苦しい場面が多くなっているようです。もしあなたがボランティアをするならどんな形でボランティアをしますか?またなんでボランティアをしようと思うのですか? 文章おかしいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 防災・地震対策のために買ったものってありますか

    僕は富士山噴火のテレビを見て、防塵ゴーグルと防塵マスクを買いました。

  • 地震 ボランティア

    今日の地震で被災した地に、出向いてボランティア活動をしたいです。 どうすれば、良いですか?何かの団体に所属したいです。

  • 節電はボランティア?

    節電は、ボランティアになりますか? Web上で、「節電した電気は被災地に届けられる」と知りました。 どのような、仕組みですか? よろしくお願いします。

  • 災害のボランティアは団体でなければならないのですか

    災害の被災地へ行くボランティアは、一人では参加出来ず、 団体でなければ参加出来ないのでしょうか? ボランティア団体に所属していなければいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう