• 締切済み

高額療養費と生命保険の併用の際の領収書

この度、手術入院しまして高額療養費制度と生命保険の給付を申請することにしました。 どりらも条件は満たしていますが、共に病院の領収書が必要です。 これは片方はコピーなどでもいいのでしょうか?それとも手続き後返してもらえますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

高額療養費制度は、健康保険の制度。 入院給付金などは、民間の生命保険会社の契約です。 それぞれ、まったく違う制度です。 それぞれの支払方法に応じて、書類を揃えてください。 書類内容がわからないならば、それぞれの窓口に問い合わせを してください。 ちなみに、病院の領収書は、1通しか発行してもらえません。