• ベストアンサー

ロボットについて

人の暮らしなどに直接役立っている最新のロボットについて教えてください。 そのロボットの可能性なども教えてください。

noname#213782
noname#213782
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.1

どの程度のロボを指すのか分りませんが 人間と同じ人型のロボットは少し程遠いかな?特にアトムやロックマンみたいなので完全自立型の介護用とか・・。 ただ部位機能的なのはそこそこ発達してるみたいで人間の表面に流れる電気信号を読み取って動くパワースーツ(補助)みたいなのが力のない女性介護士の味方になる!とか カメラで目視したボールをキャッチするとか、人間がグローブはめて指を動かすとその通りにロボットアームが動くとかの特化分野ではかなり活躍してますよ。 工場で正確に機械を大量生産する業務用ロボットなんかも少し前から大活躍ですし(お陰で人の雇用が・・。) モーターの小型化、軽量化、高出力化などが実現したら人の体皮から電気信号読んで動く義手、義足とか出来そう。まさに「鋼の錬金術師」の機械鎧みたいな世界です。

noname#213782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロボットの技術が発展すればその分便利になる反面、ロボットに頼って経費削減などのためにより就職難になったりしそうですね。

その他の回答 (1)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

ロボットなら、我が家で毎日のように働いてくれていますよ お掃除ロボットのルンバです 外出前にスイッチを押すと、留守中にきれいに掃除してくれて、自分で充電器に戻っている健気さがカワイイです

noname#213782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のお掃除ロボットは自分で充電器まで行くんですね、少し驚きです。

関連するQ&A

  • ロボットは何のために作るのか?

    ふと思ったのですが、ロボットって何のために作るのでしょうか? ロボットができることは人ができるじゃないですか。 知っている人は教えてください。

  • ロボットについて

    人の役に立つ、将来役に立つロボットってどんなロボットだと思いますか?

  • ロボットといえば・・・??

    "ロボット"という言葉を聞いて 最初に思いつくどんな種類ロボットはなんですか?? 大学で家庭内ロボットについての発表があり そのためのアンケートなので ぜひたくさんの人に協力してほしいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • ロボットには、やってほしくないこと・・・

    今ではまだまだ特定のことしか出来ないロボットですが、今後科学の発達につれて、人間がすることは全部出来るようになる時代もいずれやって来ることでしょうね。 でも、もしそうなっても、これは人の手がいいのでロボットにはやってほしくない、或いはこれはロボットに頼まずに自分でやりたいといったことがあるように思います。 皆さんはいかがでしょうか。 いろいろな視点でお答えいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • ロボットの進化

    最新のasimoを見ましたがやっぱりまだまだぎこちない感じはありますね もの凄い技術が使われているとは思います。 自分が小学生の頃なんてまだフレーム、ネジなど剥き出しで人間が操作して カクカクした動き、いかにもロボットって感じでした。 それから15年ほど経ちますが自分たちが子供の頃に思ってた 将来のロボット像と違います 10年もしたらとっくにロボットアニメみたいな、ターミネーターみたいに なると思ってたんですが・・・ もはや人間と同じようなロボができると思ってました もっと進化してると思ったんですがあんな感じにしかならないのでしょうか?

  • ロボットのフレーム問題について

    ロボットのフレーム問題について、最新の科学や哲学はどのようにアプローチしようとしているのでしょうか?

  • もしも完全なロボットが出来たとしたら

    もしも、完全に人間と置き換えれるロボットが出来て 人間の仕事を代わりにするようになったらどうなると思いますか? 条件として 1、ロボットは自我に目覚めず忠実である。 2、ロボットの製作は材料の採掘からロボット自身がすべて行える。   また修理もロボットが行える。

  • ロボット・・・? !

    私は北総公団線のある駅の近くにに住んでるんですが、今日!!今!!撮影をしてました。 主演さんらしき人は深く帽子をかぶっていて顔が見れませんでした。 少し離れたところに止まっていたバスには『ロボット』様。と書いてありました。 で、、、ロボット。なんてドラマ?!なんてありましたか? それともこの秋に放送されるような新しいドラマの撮影だったのでしょうか? もし、何か知っている情報があれば教えて下さい!!

  • ロボット

    ロボット シリーズもののロボットてありますか? 一体のすごい性能の高いやつじゃなくて 5000円ぐらいのロボットを沢山作りたいのですが・・・ もしよいものを知っていたらぜひ教えてください お願いします!!