• ベストアンサー

ロボットについて

人の暮らしなどに直接役立っている最新のロボットについて教えてください。 そのロボットの可能性なども教えてください。

noname#213782
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.1

どの程度のロボを指すのか分りませんが 人間と同じ人型のロボットは少し程遠いかな?特にアトムやロックマンみたいなので完全自立型の介護用とか・・。 ただ部位機能的なのはそこそこ発達してるみたいで人間の表面に流れる電気信号を読み取って動くパワースーツ(補助)みたいなのが力のない女性介護士の味方になる!とか カメラで目視したボールをキャッチするとか、人間がグローブはめて指を動かすとその通りにロボットアームが動くとかの特化分野ではかなり活躍してますよ。 工場で正確に機械を大量生産する業務用ロボットなんかも少し前から大活躍ですし(お陰で人の雇用が・・。) モーターの小型化、軽量化、高出力化などが実現したら人の体皮から電気信号読んで動く義手、義足とか出来そう。まさに「鋼の錬金術師」の機械鎧みたいな世界です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロボットの技術が発展すればその分便利になる反面、ロボットに頼って経費削減などのためにより就職難になったりしそうですね。

その他の回答 (1)

• yvfr
回答No.2

ロボットなら、我が家で毎日のように働いてくれていますよ お掃除ロボットのルンバです 外出前にスイッチを押すと、留守中にきれいに掃除してくれて、自分で充電器に戻っている健気さがカワイイです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のお掃除ロボットは自分で充電器まで行くんですね、少し驚きです。