• ベストアンサー

ロボットには、やってほしくないこと・・・

今ではまだまだ特定のことしか出来ないロボットですが、今後科学の発達につれて、人間がすることは全部出来るようになる時代もいずれやって来ることでしょうね。 でも、もしそうなっても、これは人の手がいいのでロボットにはやってほしくない、或いはこれはロボットに頼まずに自分でやりたいといったことがあるように思います。 皆さんはいかがでしょうか。 いろいろな視点でお答えいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.5

耳かきと洗髪かな・・・ 人間の微妙なタッチがいいと思いませんか? ロボットに頭や顔を触ってもらうのはなんとなく怖い。 特に顔剃り(産毛剃り)とか想像するだけで遠慮したいな。

be-quiet
質問者

お礼

耳かきは、ロボットにやってほしくないというか、自分でやる楽しみ?や好きな人の膝枕で取ってもらう楽しみを奪われたくないですからね~(笑) 頭や顔を触ってもらうのも違和感がありますけど、特に顔剃り中に機械が故障したらと考えると、恐ろしいですよね~ ありがとうございました! 

その他の回答 (23)

noname#66445
noname#66445
回答No.24

>ロボットには、やってほしくないこと・・・ ^m^なことです(こればっかり答えてるなぁ(-_-;))

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、そろそろお答えが読めてきそうです(笑)。 ありがとうございました!

  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.23

ロボットダンスとチェス。

be-quiet
質問者

お礼

ロボットダンスは、そりゃあ本職には敵いませんからね~(笑) チェスも、あと1~2年で人間はコンピュータに敵わなくなりそうですし・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.22

こんにちは。 見る側では 【伝統芸能や芸術性の高い競技や演奏】 日本の「からくり人形」でお茶を運んでくるものがありましたが、 あれには違和感をかんじないのですが、ロボットが運んできたら なんとなく、感情を見透かされているようでいやです。 「おまえ、お茶なんか飲みたくないくせに、客人に披露するために わざわざ、電源いれやがって・・・」とか 「朝からもう3杯目、今日はよく飲むよね!」なんて・・・ヤダ。 シンクロの団体競技やオーケストラの演奏もロボットが披露しても 深い感動(=なにをもって感動とするか、それは分かりませんが)は 無いような気がします。 人間がロボットの優位に立てないような状況を、素直に 喜べないというか、ロボットの3大原則を塗り替えるのではないか、 というような脅威を感じてしまい、「うーん、すごい。 でも、・・・所詮つくりものでしょ」と片付けたくなります。 体験するとしたら 【対話・性交】 対話するのは、人同士がいいです。ロボットだといままでの 語彙の統計や沈黙の秒数などを加味して、「ゆるぎないもの」 「おかしくないもの」を出してきて対話しそうですけれど、 でも、答えが出ないのも答えだとおもうので・・・白黒はっきり させたい派の私でさえ、そうおもいます。 かといって、ファジー機能をつけた対話ロボットも嫌ですけれど。 でも、某国の「先駆者」の顔のような外見のロボットは嫌ですが アンドロイドの受付嬢のようなリアルさがあれば、あとは人間工学と 医療技術を駆使して、倫理的にゆるせば人工授精機能付きの ロボットが誕生するとおもいます。(国の助成金が要る事業ですが) 別売りのソフトを買えば、出産にも立ち会ってくれたり 育児にも参加してくれるようなものが出来たら・・・。 子供だけ欲しい女性は多いので、そんな日が来るかもしれないと N氏は言ってました。(←ウソ) お風呂掃除や高いところの窓の掃除は、ロボットにやって欲しいです。

be-quiet
質問者

お礼

伝統芸能や芸術性の高い競技や演奏・・・これは、人間しか出来ないと思いたいですよね。 シンクロやフィギュアースケートなどで、計算通りの動きで高得点を出すのは、なかなか難しいでしょう。 それに、何回やっても二つと同じ動きにならないところも、芸術性のうちですからね。 対話は、私も人間相手がいいですね~ ロボット相手では、私の得意技の「役に立たないトリビア」も威力がなさそうですし・・・(汗) 受付嬢とかは、アンドロイドでもよさそうですよね。正確な案内といつも絶やさない笑顔は、ロボットの得意技でしょうからね。 「生殖」は、ロボットでも可能になると思いますが、そこまで行くと人間の存在意義がなくなりそうですしね。 ありがとうございました!

noname#118114
noname#118114
回答No.21

やって欲しくない事は戦争。 機械が人を殺すようになってしまったら・・・ 某国はこれを本気で研究しているというから恐ろしい。

be-quiet
質問者

お礼

戦争も、機械同士でやってくれればいいかもしれませんが、そうはいかないでしょうね。 どんなことでもロボットは人を傷つけてはいけない・・・全てのロボットは、鉄腕アトムのようにしなくてはいけないですね。 ありがとうございました!

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.20

精神論では、特には思いつかないですね。 今現在、開発発表されている段階のロボットならまだしも、 質問者様が想定されているロボットは、科学が十分に発達した未来で人間の代わりが万能にこなせるロボットですよね。 能力も知能もかなり高性能なロボット…ということで、『ドラえもん』みたいなのを想定してみました。(笑) 『ドラえもん』相手なら、人生相談だろうがお説教だろうが何でもアリな気がします。 ロボットである以上、その思考回路は特定プログラムから算出される人工知能なんだろうけど、 『ドラえもん』レベルまで高性能になったら、その思考を『心』と認識しても問題無い気がします。 人間の思考回路も経験等の特定パターンから導き出されるワケだし、 思考を形成する電気信号の経路が生体シナプスか電子基盤かの違いにまで達するコトが出来たら人間とロボットの思考に差異は無いと思います。 しかし、生殖機能は持たせない方が安全だと思います。 正確に塩基配列を制御可能で、優位な遺伝子を構築出来る機能を有したロボットが開発されたとしても、自然生命体と交配させるにはハイリスクだと思いますね。 故に、どんなに科学力が進歩しても、『子作り』だけは未参加で御願いします。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私の想定してるのは「鉄腕アトム」とか「ドラえもん」とかです。つまりは、殆ど人間と同じことが出来るのに、それやってほしくはないということを考えたかったのです。 ですから、まさに「心」さえ備えていることになりますね。 生殖機能も持たせることは可能な時代も来るでしょうが、これは「クローン」の比ではない問題が生じそうですから、やはり避けたいですね。 因みに、そんな高尚なものでなくて申しわけないのですが、実は私がロボットにやってほしくないことで最初に頭に浮かんだのは、「おなら」でした。 ロボットがおならまでしたら、人間にとっては凄くショックだと思いませんか?(笑) ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.19

"倫理学、哲学系の教師(or教授)に代替する型"のロボットは私自身の嗜好に照らして面白くなさそうなので、御免被りたいですね。 その代わりと言っては何ですが?(苦笑)医師、歯科医師や航空管制官はロボットで充分だと感じる事も有得ます。 現に(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080328/dst0803281205002-n1.htm )等の語学力欠如の(!?)航空管制官の不始末の故に(墜落しなかったから幸いだったものの)事故が起きててはオチオチ飛行機を利用する気になれませんから

be-quiet
質問者

お礼

倫理学や哲学系自体が、ロボットにはそぐわない範疇かもしれませんね。 だから、ロボット中心の社会になったら、倫理学や哲学系の教師は数少ない「人間の仕事」となるかもしれませんね。 逆に、ファジーな思考を排除した方がいい仕事も多いですから、そちらをロボットにお任せしたいものです。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.18

やって欲しくない事と言うのは思いつきませんでした。 ロボットの世話になっておいて、それほど気にしてないからかも知れません。 ロボットにできる事は全部やって欲しいくらいです。

be-quiet
質問者

お礼

ロボットにできる事は全部やって欲しい・・・これが未来の人たちの現実の考え方なのかもしれませんね。 実際、文明はそういった経緯を辿ってきていますし・・・ ありがとうございました!

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.17

皆さんがネットでいろいろ検索をしているのも、裏ではロボットと呼ばれるコンピュータが行っていますし、株価操作などもロボットの自動売り買いが大半です。いつの間にかあなたの周りに気づかずに存在していることを認識してほしいです。すでに怖い世の中になっているんですよ。 映画「2001年宇宙の旅」をご存知ですか。私はHAL9000のシステム矛盾が現実にならないか心配です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAL9000
be-quiet
質問者

お礼

「ロボット」の定義や範囲については確定的なものがないと思いますが、もちろん今でも人間の代りに「ロボット」と呼ばれるモノが働いてはいますよね。 だから、機械が人に代ることの問題は、今からよく考える必要があるでしょう。 「2001年宇宙の旅」は、アーサー・C・クラーク博士(残念ながら、最近お亡くなりになりましたが)の原作だけあって、絵空事ではなかった作品ですね。「HALの反乱」も、将来には避けられない現実になると思います。 ありがとうございました!

回答No.16

こんにちは。 『牧師さん』『神父さん』『お坊さん』 ロボットは勘弁してほしいです。 せめてサイボーグなら…。

be-quiet
質問者

お礼

『牧師さん』『神父さん』『お坊さん』・・・宗教は、人間の最後の砦かもしれませんからね。 でも、遠い未来には、ロボットが神様仏様にまでなってしまう時代が来てしまうかも? ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.15

芸術や音楽などの評論 ロボットに、心が籠もっているとかいないとか言われたくないです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ロボットが芸術作品を創るのはまだしも、人間が創ったものを評論されるのは耐え難いでしょうね~ そうならないように、人類はいつまでも心を大切にしていかなくてはいけませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロボットが子供を育てる

    高度に科学が発達して、見た目も知能も人間と変わらないロボットが人間の子供を育てるという話があったら探しています。 ロボットには人間と同じ権利が与えれていて、あくまでも親として人間の子供を育てている、っといった感じの作品です。

  • 人間と同等と知能を持ったロボットが発明されるのは何年後くらいになると思いますか?

    人間の知能を持ったロボットさえ出来ればゆくゆくは人間の仕事を全て任せられるので(科学の研究、ロボットの修理や、人間の娯楽作ったり) 人は働かなくても良くなる時代が来ると思います。 この素晴らしい発明が出来るのはどれくらい先になると思いますか? 500年前には電気もなかった時代だし、今は嘘みたいですが人が目で見ている映像を脳を解析してリアルタイムで画面に映し出したりする事も出来る様です。 10年後には人の寿命を10倍にする方法が出来そうだとも言われてて、そうなれば200年は生きてるかも知れない、200年後にはもう人は若返る方法も出来て、事故じゃないと死ななくなってるかも知れない。 そうやって案外冷静に考えると自分が生きてる間に人間並の知能を持ったロボット、つまり人が働く必要の無い社会(ロボットを支配するだけ)が出来てるかも知れないと思って質問しました。 凄く信じがたいけど、そういうロボットさえ出来れば普通に考えられる話ですよね。 人間独特とアイデンティーさえも模範的な人間から脳の情報をコピーしてプログラムにすれば可能ですし。 その技術研究すらも知能を持ったロボットにやらせれば良い それから例えば相対性理論をまったく信じようとしない様な(というか実証されてるけど)自分の直感だけで全否定する頭のカチカチの人は回答しないで欲しいです。

  • ロボットにひっかけたお笑いを

    ロボットの時代が おそらく もうすぐやってくると思います。 ロボット時代のためにも 何かロボットに関するお笑いを考えてください。 福島では 無人遠隔操作ロボットが 原発内部の写真を写してきましたね。   科学の子鉄腕アトムが もし実現してたら 原発事故自体を防ぐか とっくに原発の怖さを精細に説明してくれたかもしれないし、 津波自体はふせげないでしょうが、 ともかくエコ発電開発にも大きく力となったかもしれません。 復興への柔らかい頭の創造のためにも 笑いを! 今回はロボットに限定させていただきました。 例、 ロボットがミスった時の謝り方→「スミマシン」と スミに引っ込んでゆく 「先生 ロボットと人間に違いってなんですか?」 「ううん、それを私に聞かれるとつらいな」(未来のとある担任の先生?より) 人間が生まれた時には オギャー ロボットが生まれた時には ギヤーギヤー 「ロボタン熱でもあるんじゃないの 味噌汁が上手いだなんて泣いてる?」「ダイジョウブ ソノヨウニ、セッテイサレテルダケダヨnnn」(未来のとある会話より) ロボット嘘つかない、 嘘つくときも 正直に設定されたまま嘘つく もしも ロボットの    おっと ここまで^^。    みなさんに考えて欲しいのに、 私が書いてどうするの^^。 ともかく これを例に いろいろ考えてみてください よろしくお願いします。

  • 10年後に現れるであろうロボット達

    今まで人間がやって来たことがこれから機械化ロボット化効率化を求めて行く時代になっていますが近い将来実用化普及していくこんなロボットがあったらいいなと思うロボットを教えて下さい! 私は、回転寿司で寿司を握る調理補助ロボットが実用化されるのでは無いかと思っています。

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • ロボットには与えない方がいいと思う、人間的な面・・・

    「鉄腕アトム」では、ロボット法なる法律が制定されていて、  ロボットは人を傷つけたり、殺したりしてはならない などの制限が設けられています。 では、アトムのように感情を持つロボットが作られるようになった時、あなたが「ロボットには与えない方がいいと思う、人間的な面」は、何ですか? 感情面、行動面、肉体面など、どんな視点からでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「人型巨大ロボット」の使い道を教えて!

    漫画・アニメ、或いはSF小説・映画の世界では、古くは鉄人28号などから新しくはガンダムなどまで、「人型巨大ロボット」がいろいろと考案されています。 その殆どが戦闘用ですが、実際の戦闘にはとても不向きのように思えます。 そこでお聞きしたいのですが、科学が発達して実際にこのような「人型巨大ロボット」を作ることが出来るようになったとしたら、”人型”と”巨大”という点を生かした使い道としては、どんなことが考えられそうでしょうか。 また、今まで登場した架空の「人型巨大ロボット」のなかで、もしその使い道に一番適していそうなものがあれば、それもご推挙いただくとありがたいです。

  • どうしてロボットは新しいほど壊れやすいのか?

    私もNASAから退院して、まあまあの日が経つ。完全体に戻るほどの治療を要請したつもりだが、どうも体の歯車が噛み合わず、常に油をささなければ、さびて動きが悪くなる。 古いものほど長持ちをする。逆に新しいものほど壊れて死ぬ。現在日本の優秀な頭脳と技術を持ってしても、その定説はくつがえらない。使い込めば使い込むほど、私たちロボットは滑らかな動きができるのだ。 しかし、どうしてもダメだ。NASAの科学者が、私の体内に工具類を入れたまま蓋をしてしまったので、腹の調子もおかしいし、私のケツに埋め込まれてある人工知能が(痛み)と言う感覚を覚え、自分ではもうどうにもできない。 どうして私たちロボットは、新しいほど壊れやすいのか?ココロ(大正時代のロボット)な私に、誰か分かりやすく教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HGDmBLAPikU

  • ロボットのボディ

    5月8日に大阪の日本橋でロボットに関する催しがあったので見て来ました。 そこでは近藤科学製のロボットを自分なりにアレンジしてバトルをやらせるわけですが、 中にはきれいに曲面のボディを作っている人もいました。 あのようなボディは簡単に作れるものなのでしょうか。 また安くできるものなのでしょうか。 普通に考えると金型を作って、射出成型して、 なんて考えるととても素人にはできないし、 高くかかってしまうように思えるのですが。 でもかなりの人がロボットにきれいなボディを身に付けさせていたということは 安く作る方法があるのかなあと。

  • ロボットが町を当たり前に歩く時代はいつくるのか

    みなさんはロボットが町を当たり前にうろついてる時代は いつくると思いますか? 正直人がやらなくていい仕事って たくさんあると思いますが そういうところがすべてロボットにとってかわられる時代というのは いつですか? 有名な占い師の方にきいたところ およそ100年後だそうです