• ベストアンサー

10年後に現れるであろうロボット達

今まで人間がやって来たことがこれから機械化ロボット化効率化を求めて行く時代になっていますが近い将来実用化普及していくこんなロボットがあったらいいなと思うロボットを教えて下さい! 私は、回転寿司で寿司を握る調理補助ロボットが実用化されるのでは無いかと思っています。

noname#201500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

留守番ロボット…掃除・洗濯・布団干し・ゴミ出しや、宅配や郵便物の受け取りてくれるロボット ※防犯用にスタンガンやカラースプレーを吹きかける等の機能も付ける 介護ロボット…給料が安くて成り手がないなら、外国人を誘致するよりこっちを使ったほうが無難かと。。。 ※盲導犬や介助犬の仕事もさせられたら完璧かな 救助ロボット…今回の御嶽山のように、人による救助が困難な場所で働けるロボットがあれば便利 ※人の形してなくても自走式の担架のようなものがあれば便利だと思う

質問者

お礼

ロボットはスピードが一定でのろいというイメージですが介護用のロボットは近い将来実用化される可能性は高いですね 年寄りならゆっくりでも自分の補助になってくれるロボットがあった方が絶対良いですよ 外国人に家を上げたら泥棒が増えてやりたい放題貯金通帳や高価な金品が盗まれたりするのは目に見えていますね 地雷を見つけて取り出すロボットなどがありますが救助用のロボットの課題はスピードですかねロボットは全体的にのろい所を改善しないとそこまで行かないと思います。

その他の回答 (5)

• kohichiro
回答No.8

ボディ・ガードとしてのコンパニオンロボット。ピストル内臓。自身は撃たれても多少やられても死なない(盾になるので総理、どうぞw)。 多少危険な国へも連れて行けば役に立つ。話し相手になり両性具有でだっちわいふにもなるw。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

歩兵の代わりに自律的に行動する戦闘ロボットとかは、実現されているでしょうね。

質問者

お礼

確かにあれば便利ですけどロボットも破壊されて最後は消えていく運命ですね

• mrst48
回答No.6

スシを握る補助調理機械は シャリを握るだけのモノは あるようです。握ったシャリに ネタを載せれば完成の形に。 ロボットとは言えないが欲しい機能は クルマの窃盗防止機能。 ステアリングやシフトレバーに指紋認証機能を持たせて、 登録した指紋以外の人物が運転しようとしても、 クルマが走行できないようにする機能があれば良いと思います。

質問者

お礼

アラームセキュリティーみたいに大雨になって車がぶっ壊れるとピピピピピやかましいあれは時代遅れな感じで嫌です。 指紋認証機能はクレジットカードやキャッシュカードには適用して欲しいですね 車で指紋認証は結構面倒そうだから向いていないようにも思えますね

回答No.5

全自動の車を運転してくれるロボット 私は座っておくだけ

質問者

お礼

ロボットの目で歩行者や障害物を認識する能力はかなりの人工知能が無いと出来ないかと思いますね 確かに便利ですけどスピードが一定していてスピードの強弱まで認識できなくて少したるそうな乗り物になりそうですね

• youser
回答No.1

想像しているのとは違うとは思いますが、調理補助ロボットは既にあります。 http://www.mik-net.co.jp/product/nigirirobo.htm もっとも、寿司ダネ乗っける手間考えると、職人が握り・タネ仕込みセットの場合、意味が無い上「なじみ」の違和感が有るんじゃないかなと思ってしまいますが。。。 10年単位だと難しいかもしれませんがやはり望むのは人工知能ですね。 「AIはもう出来てるじゃない?」と言われそうですが、現在あるのはすべて 業界では「人工無能」と揶揄される物の発展型です。 自律感情はともかく、感情表現をトレースしてプログラム通りに演じて「生きてる」と錯覚させるぐらいバラエティに富んだ物を作る技術的な素地は既にあると思っています。 AIBOでさえプログラムの展開領域を解放するタイプで真の人工知能とは 言えないが、自律型で感情を備えた画期的なロボットで世界に与えた影響は相当の物。 撤退したのが悔やまれる。 ソフトバンクのpepperがどの程度の出来か把握していないのですが 発表を見る限りですと、セリフが用意された有り物を引き出していて「これじゃない」感が凄い。

質問者

お礼

寿司ロボットがあるのは知っていますがもっと人間に似せた物で注文したら声に反応してネタを載せたり人間の替わりにその場で握ったり皿を載せたりもっと高度な電子頭脳を持っているというイメージですね 技術の応用進化し続ける分野なので期待はしています。