• ベストアンサー

10年後に現れるであろうロボット達

今まで人間がやって来たことがこれから機械化ロボット化効率化を求めて行く時代になっていますが近い将来実用化普及していくこんなロボットがあったらいいなと思うロボットを教えて下さい! 私は、回転寿司で寿司を握る調理補助ロボットが実用化されるのでは無いかと思っています。

noname#201500
noname#201500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

留守番ロボット…掃除・洗濯・布団干し・ゴミ出しや、宅配や郵便物の受け取りてくれるロボット ※防犯用にスタンガンやカラースプレーを吹きかける等の機能も付ける 介護ロボット…給料が安くて成り手がないなら、外国人を誘致するよりこっちを使ったほうが無難かと。。。 ※盲導犬や介助犬の仕事もさせられたら完璧かな 救助ロボット…今回の御嶽山のように、人による救助が困難な場所で働けるロボットがあれば便利 ※人の形してなくても自走式の担架のようなものがあれば便利だと思う

noname#201500
質問者

お礼

ロボットはスピードが一定でのろいというイメージですが介護用のロボットは近い将来実用化される可能性は高いですね 年寄りならゆっくりでも自分の補助になってくれるロボットがあった方が絶対良いですよ 外国人に家を上げたら泥棒が増えてやりたい放題貯金通帳や高価な金品が盗まれたりするのは目に見えていますね 地雷を見つけて取り出すロボットなどがありますが救助用のロボットの課題はスピードですかねロボットは全体的にのろい所を改善しないとそこまで行かないと思います。

その他の回答 (5)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

ボディ・ガードとしてのコンパニオンロボット。ピストル内臓。自身は撃たれても多少やられても死なない(盾になるので総理、どうぞw)。 多少危険な国へも連れて行けば役に立つ。話し相手になり両性具有でだっちわいふにもなるw。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

歩兵の代わりに自律的に行動する戦闘ロボットとかは、実現されているでしょうね。

noname#201500
質問者

お礼

確かにあれば便利ですけどロボットも破壊されて最後は消えていく運命ですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

スシを握る補助調理機械は シャリを握るだけのモノは あるようです。握ったシャリに ネタを載せれば完成の形に。 ロボットとは言えないが欲しい機能は クルマの窃盗防止機能。 ステアリングやシフトレバーに指紋認証機能を持たせて、 登録した指紋以外の人物が運転しようとしても、 クルマが走行できないようにする機能があれば良いと思います。

noname#201500
質問者

お礼

アラームセキュリティーみたいに大雨になって車がぶっ壊れるとピピピピピやかましいあれは時代遅れな感じで嫌です。 指紋認証機能はクレジットカードやキャッシュカードには適用して欲しいですね 車で指紋認証は結構面倒そうだから向いていないようにも思えますね

回答No.5

全自動の車を運転してくれるロボット 私は座っておくだけ

noname#201500
質問者

お礼

ロボットの目で歩行者や障害物を認識する能力はかなりの人工知能が無いと出来ないかと思いますね 確かに便利ですけどスピードが一定していてスピードの強弱まで認識できなくて少したるそうな乗り物になりそうですね

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

想像しているのとは違うとは思いますが、調理補助ロボットは既にあります。 http://www.mik-net.co.jp/product/nigirirobo.htm もっとも、寿司ダネ乗っける手間考えると、職人が握り・タネ仕込みセットの場合、意味が無い上「なじみ」の違和感が有るんじゃないかなと思ってしまいますが。。。 10年単位だと難しいかもしれませんがやはり望むのは人工知能ですね。 「AIはもう出来てるじゃない?」と言われそうですが、現在あるのはすべて 業界では「人工無能」と揶揄される物の発展型です。 自律感情はともかく、感情表現をトレースしてプログラム通りに演じて「生きてる」と錯覚させるぐらいバラエティに富んだ物を作る技術的な素地は既にあると思っています。 AIBOでさえプログラムの展開領域を解放するタイプで真の人工知能とは 言えないが、自律型で感情を備えた画期的なロボットで世界に与えた影響は相当の物。 撤退したのが悔やまれる。 ソフトバンクのpepperがどの程度の出来か把握していないのですが 発表を見る限りですと、セリフが用意された有り物を引き出していて「これじゃない」感が凄い。

noname#201500
質問者

お礼

寿司ロボットがあるのは知っていますがもっと人間に似せた物で注文したら声に反応してネタを載せたり人間の替わりにその場で握ったり皿を載せたりもっと高度な電子頭脳を持っているというイメージですね 技術の応用進化し続ける分野なので期待はしています。  

関連するQ&A

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • ロボットには、やってほしくないこと・・・

    今ではまだまだ特定のことしか出来ないロボットですが、今後科学の発達につれて、人間がすることは全部出来るようになる時代もいずれやって来ることでしょうね。 でも、もしそうなっても、これは人の手がいいのでロボットにはやってほしくない、或いはこれはロボットに頼まずに自分でやりたいといったことがあるように思います。 皆さんはいかがでしょうか。 いろいろな視点でお答えいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ASIMOなどのロボットは、もう完成間近??

    最近連日のようにロボット開発のニュースが聞かれるような気がします。 ホンダのアシモを始め、トヨタもロボットが2010年(ってあと3年後!) に実用化して販売するということです。 所詮ロボット、そんな大したことはできやしないわ、 人間がロボットに取って代わられる日なんて来るなんて当分先だ、などと のんびり構えていましたが、 販売するということはメリットがあると踏んで売るわけで、 メリットって 人間<ロボット ということですよね。 今までもかなりの部分でコンピュータ化、ロボット化してきましたが、 これから人間の仕事の多くがロボット化に取られてしまうのでしょうか? そうだとするとなんて味気の無い社会になってしまうのでしょうか…。 詳しい方へ、 ロボットはもう完成間近なのでしょうか? ロボットはどういう仕事までするのでしょうか? また幅広い方へ、 ロボットが進出してきたとき、人間はどこへ行くのだと思いますか、 ご意見をお聞かせください。

  • 「調理ロボットの可能性について」

    ビジネスアイディアをいろいろ思索している者です。 建設業では 解体作業や 廃棄物処理などの現場で、 様々なな重さ様々な形体様々な大きさの物体を指のようにつかみ上げる機械があったりします。 これは かなり細かいものまでつかんでしまう優れものです。 光ファイバの接続の仕事の現場では、遠隔操作ロボットの手の部分だけを応用したような機械を見たことがあります。 でも、大工さんのかわりとなるようロボットは、まだ無理かもしれません。 しかし、調理ロボットなら、すでに 物理的にかなり可能になってきているのではないでしょうか? そこでまず、「趣味」のカテゴリーで 一度 羽目を外したような奇想天外な答えを求めて、調理ロボットの可能性について質問してみたいと思いました。 アイディアやそのひらめきは 前向きでさへあれば むしろアホにもなってみることでふと生まれたりもするでしょう。 また、有名なKJ法という発想法では、 無記名であることで、どんなばかばかしいアイディアも 自由に発想して書いてもらうという方法を取っています。 一見 ばかばかしいほどの奇想天外なアイディアが KJ式の組み合わせと、まとめ方によって生かされる場合も多々あったりしますし  それは後の時代には生きてくるものかもしれません。 ほんとうに ものは考えようということもあります。 どんなふうにすれば おいしい料理を作ってくれるロボットが可能になるのか? そのあたりの原理や また料理ですから楽しく料理してくれるロボットとか、 料理に関するロボットについて何か思いついたことがありましたら、 どんどん書いていってみてください。 私は ビジネスアイディアとは、未来に向かう思索の結晶だと考えています。  日本の復興に、それを欠かすことは出来ないはずです。 また それは特許やライセンスとも関わる世界とはいえ、 特に今の日本という社会の発展のためには、できうるかぎり公開したり ギブしたりしてゆくべきところもある世界と考えているのです。 基本 独り占めではなく 利他的であるべきところ、 体の弱ったお年寄りなど、また子供の多い家庭などで調理の手伝いが出来たり  よりおいしい料理のための工夫、より楽しい料理のためのロボ君^^などの アイディアを ここに みなさんにも 是非、何か考えてみてほしいのです。 よろしくおねがいいたします。 と、ここまでまず書いてみましたが ある点までは自己紹介が必要な質問かもしれませんね。 ともかく 私は あるアフィリエイトは考えている者なのですが、 まだやっていない今から世界一の消費者のためのアフィリエイトを事業として考えている者なので、 すべて 私自身はそれ一本です。 であれば、そこにすべてを集中すべくそれ以外の事業のゆとりは無いはすでしょう。 アイディアを より効率よく良心的な起業家や中小企業にギブすることは考えていても 私自身がそれで儲けるという意志は無いものと考えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 凡人でもロボットに負けない領域はあるでしょうか

    単なる力仕事はロボットではなくすでに機械に負けていますが、頭脳を使う仕事でもでも日常業務はコンピュータの普及で人が入る余地がなくなりました。将棋のようなものでもプロが負けるようになりました。将来でもコンピュータあるいはロボットに負けない領域というものは残るのでしょうか。特に職業というか職種というか、社会人である資格が成立する基本条件である有用性を凡人でも保持できる領域を科学技術の面から教えていただければと思います。

  • 本物のロボットの出てくるビデオ、DVD

    テレビに数分間うつったロボットを見たこどもが、「また見たい」といって聞きません。 見掛けたそのロボットは、東工大で製作している災害救助用のもので、実用本位の、ヘビのような動きをするもの、キャタピラのように積まれた石段をあがっていくもの、飛び上がって瓦礫状の場所をあがっていくもの、だったと思います。 実際に見に行ったりもなかなかできないものなので、ビデオやDVDであれば購入したいと思っています。 イメージとしては、説明が流れる中、延々とロボットが映し出されるようなものがいいのですが。 TVにうつったそのものでなくてもいいのですが、人間型のものより、機械らしい外見をしたものを好みます。 調べてみたのですが、うまく探し出すことが出来ません。 ご存知の方はいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 人間と同等と知能を持ったロボットが発明されるのは何年後くらいになると思いますか?

    人間の知能を持ったロボットさえ出来ればゆくゆくは人間の仕事を全て任せられるので(科学の研究、ロボットの修理や、人間の娯楽作ったり) 人は働かなくても良くなる時代が来ると思います。 この素晴らしい発明が出来るのはどれくらい先になると思いますか? 500年前には電気もなかった時代だし、今は嘘みたいですが人が目で見ている映像を脳を解析してリアルタイムで画面に映し出したりする事も出来る様です。 10年後には人の寿命を10倍にする方法が出来そうだとも言われてて、そうなれば200年は生きてるかも知れない、200年後にはもう人は若返る方法も出来て、事故じゃないと死ななくなってるかも知れない。 そうやって案外冷静に考えると自分が生きてる間に人間並の知能を持ったロボット、つまり人が働く必要の無い社会(ロボットを支配するだけ)が出来てるかも知れないと思って質問しました。 凄く信じがたいけど、そういうロボットさえ出来れば普通に考えられる話ですよね。 人間独特とアイデンティーさえも模範的な人間から脳の情報をコピーしてプログラムにすれば可能ですし。 その技術研究すらも知能を持ったロボットにやらせれば良い それから例えば相対性理論をまったく信じようとしない様な(というか実証されてるけど)自分の直感だけで全否定する頭のカチカチの人は回答しないで欲しいです。

  • 初めてのバイト

    自分は高校1年なんですけど、バイトがしたいんですが恥ずかしい話、初めてなもんでなかなか勇気が出ないんです。。。 大手チェーン店の居酒屋のホールスタッフか調理補助、回転寿司ではないお寿司屋のホールスタッフか調理補助、どちらかを応募しようかと迷ってます。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、居酒屋、すし屋のホールスタッフ及び調理補助とはどんな感じなのでしょう?難しいですか?やっぱり初めてだと結構厳しく指導されますか? こんな事を聞くのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • (至急)回転寿司でのバイトで質問があります

    回転寿司で調理補助のバイトが明日ありますがどんなことをやるのでしょうか? 全然料理ができない人でもできますか? よろしくお願いします

  • ロボット系の学部

    将来、ロボットを開発する仕事に就きたいです。 そこで、機械工学系の学部を探しています。 日本の大学でロボット開発が盛んな大学があれば教えてください。 一応、千葉工大、九州工業大学を考えています。