• ベストアンサー

大学について

高校2年生の者なんですが、大阪大学について聞きたいことがあります。 今年の夏に何校かオープンキャンパスに行ったのですが、大阪大学には行けてなく、親に夏休みの間に行けと言われました。 しかし大阪大学の夏のオープンキャンパスはもうありません。 雰囲気だけでも見ときたいのですが、大阪大学には行っても大丈夫なんでしょうか? また、できれば大学で資料等も貰いたいのですが可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オープンキャンパス(以下OPと書きます)に参加できなかったそうなので、 本題に入る前に新鮮な阪大ニュースを一つ。 まず名物学長(理系の阪大には珍しい文学部関係の鷲田清一 学長)が退官され他大学に移られます (甲南大学へ)。 鷲田さんは本もたくさん出していいるし、予備校の駿台や河合でも阪大コースの講義には、 しばしば話題になるところの名物学長です (あの人は学者ではなく商売人だという悪い言い方もする人もいるようですが)。 そして本日付で医学部出身の平野俊夫氏が学長に就任されました。 阪大の良いところは他大学にくらべて阪大出身者の教授の割合が少なく、 他大学出身の教授が多いことです。 それは大学自体が閉鎖的な世界にならないという点では、とても良いことだと思います。 文学部や経済学部などは本当に他大学出身の先生方が多いです。 なぜ、このような話を持ち出すかというと、今年のOCでは、大学側が大阪大学の長所として この話をしていたからです。 さて質問内容ですが、吹田のほうは、そんなに詳しくないので 豊中キャンパスのことを書き込みます。 学食なら営業時間内なら、いつでもだれでも入れます。 館下(かんか)食堂のテンマ(天津マーボ丼の略)は阪大生の人気メニューです。 安くてボリューム満点なところが不動の座に位置しています。 また「宙(そら)」や、うどんと丼物のメニューが多い「どんどん」といった食堂やレストランも 誰でも入れます。 昨年当たりから、豊中キャンパスはキャンパス全体の整備工事のために いろんな工事業者がたくさん出入りしているから、その工事関係者も学食へ食べに来ています。 「館下」や「どんどん」といった食堂には、常時阪大生がタムロしているから、 話しかけてみるのも悪くないと思います。当然に食事が終って談笑している学生にです。 それから春のいちょう祭は終ったけれど、秋の大学祭である「まちかね祭」が控えているので、 大学の雰囲気を直に知りたかったら、11月に是非行くことを薦めます。 受験相談も行われているし、何よりも中学生や高校生にはお兄さん、お姉さんたちはとても優しいから(笑)・・・ノルマであるチケットを買ってもらうためにですが。 でも京大の大学祭(11月祭 略してNF)に比べると、阪大の大学祭は地味ですけれどね。 理系学部の出し物は面白いものが多いです。 平日でも各学部棟(法学部や文学部)に行けば、それぞれ1Fに教務係があるから、 受付窓口で「入試案内を下さい」と申し出たら、気軽に資料をくれますよ。もちろん無料です。 特に経済学部には、優しそうで綺麗な女性がいます(笑)。 また共通教育講義棟のA棟・B棟とC棟の間にも談笑用の椅子やテーブルが 置いてあるから、ジュースやコーヒーなど飲みながら、周りの大学生を 観察していてもいいでしょう。 もちろん学生会館へ行っても構わないと思います。 最後に、どこの有名大学と同じく阪大も、自分の大学が好きだという学生が多いものです。 雑誌等で本当は京大へ行きたかったのに、なんて書かれているけれど、 現実はそんなことはないという雰囲気です。 周囲の評判に比べて、豊中キャンパスを歩いていると、意外と阪大生は皆明るい雰囲気ですよ。 最後に高校2年生ならば、今のうちにいろんな大学を見ておくことを薦めます。 特に京阪神の3大学は見ておいてください。それぞれ雰囲気が全く違います。 3年生になると夏期講習や補習等で、結構時間をとられますから。 それに京大阪大受験生は志望学部によって、入試科目が違ってきますが 前期に京大や阪大、後期に阪大や神大という組み合わせの人が多くなりますので 一度は見ておいたほうが良いでしょう。 三大学のOCはとても面白いですから。 京大、神大は事前に要予約ですが、阪大の文系学部は当日参加で構わなかったはずです。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近、書き忘れが多くなってきているので、最後に一言。 豊中キャンパスはモノレールの柴原駅側からいくと正門があり、そこには守衛さんが また石橋門から阪大坂を登ったところにも守衛さんがいるけれど、別に声をかけなくても 構いません。 キャンパスマップを見ながら、直接,目的の学部まで行ってください。 気軽に1F教務で願書等は渡してくれます。 入試時に守衛所に願書を置いており、守衛所が配布場所になっている 同志社大のようなことはありません。 でも夜間は事件があったせいもあり、張り紙などで注意をうながしています。 長々と書いたけれど、もし希望が吹田キャンパス希望だったら(工、医、人科等)、ごめんなさい。 でも豊中とそんなにたいした違いは無いでしょう。

回答No.3

打ちまがえましたので訂正です。すいません。  誤     正 OP →  OCです。 館下  →  館下 (かんか) (かんした)です

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「大丈夫」の意図があいまいですが, 1.キャンパス内に無断で入るのはかまわないでしょう。教室や研究室がある建物内は遠慮したほうがいいです。生協なども入れますが,夏季縮小営業(食堂のメニューが少ないとか閉店時刻がはやいなど)になっている可能性もあります。 2.入試課(または広報課)にいけば,大学案内などのパンフレットはもらえるはずです。その場所は校門の守衛さんに聞けばわかりますし,案内看板もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 神奈川大学

    わたしは今高校3年生です。 建築学科に行きたいのですが、神奈川大学の雰囲気はどのような感じなのでしょうか??オープンキャンパスも行くつもりですが、オープンキャンパスじゃわからないことや、嫌なところ、いいところ等を教えてください。 お願いします。

  • 大学一般推薦で

    今年大学受験を控えている者です。 今まで専門学校に行こうと思っていたのですが、先日親戚の大学生に大学の話を聞いたら大学のほうがいいなぁと思い、大学をメインに、専門学校を滑り止めにしようと考えています。 大学のオープンキャンパスなんですが、7月中に専門学校のオープンキャンパスに一泊で行って、「そう何度もお金を使っていられない」と親に言われ大学のオープンキャンパスに行けません。 私の家は岩手にあるので一泊しないとオープンキャンパスに間に会わないためどうしてもたくさんお金がかかってしまいます。 大学には一般推薦で行くのですが、オープンキャンパスに行くと行かないとでは不利なんでしょうか?

  • 大学への推薦で

    大学を推薦入試で受けようと思っています。 オープンキャンパスについて質問です。 大学がとても遠方にあるし、オープンキャンパスに行かなくても受かると先輩に聞いていたので行きませんでした。 ですが、高校で「オープンキャンパスに行かないと推薦は出せない」と言われました。 推薦で受けると言った時に、このことをきちんと言ってくれていれば夏休み中に行けたんですが、今頃言ってきて本当に困っています。 この場合、オープンキャンパスに行かなきゃ駄目ですか? 行ったと嘘をついたらバレますでしょうか? 高校側で生徒がオープンキャンパスに参加したどうか確認したりとかします?

  • 東京の大学と関西の大学について…迷っています。

    私は大阪住みの高校二年生です。 9月からニュージーランドに3ヶ月留学するので この夏休み中にある程度行きたい大学を絞ろうと思っているのですがなかなか決まらず困っています。 まず悩んでいるのが東京の大学にするか関西の大学にするかです。 私は元は東京出身で小6まで東京で暮らしていました。 今では大分大阪の生活に慣れたので今のところ、このまま大阪の大学に行こうかと考えています。 私が高校を卒業する時には親は下田の方に家を建てそこで暮らすようです。 そういう面でなのか親は私に出来れば東京の大学に行って欲しいと言っています。 また、大阪の大学はオープンキャンパスなどに行けても東京はなかなか行けないのでイマイチ雰囲気なども分からず選びにくいです。 ただ東京の方が交通も便利で大学数も多く、就職についても行く大学によると思いますが東京の大学の方が有利なのかな?と思っています。 話が変わりますが私が今通っている高校では英語国際というコースに入っているので大学入試は英語を強みに受験したいと思っています。 今のところ考えている学部は文学部(英語/商業/経営/観光)です。 皆様からの意見をお聞きしたいです。また、サークルの数は基本大阪の大学より東京の大学の方が多いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 東京大学見学について

    高校3年生のものです。 この夏に東京大学のオープンキャンパスに行こうと思っていたのですが、すでに申し込みが締め切られていました。 そこで、何とかして東京大学を見学したいのですが(できれば構内も) 何とかいい方法はないでしょうか。 後、オープンキャンパスに申し込みしていなくても、当日、構内には入れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学訪問。

    夏休み中に大学を見学した方がいいと先生が言っていました。 そこで大学を見に行こうと思うのですが、 オープンキャンパスでも何でもない日に 大学の中を見て回るのはやっぱり邪魔なんでしょうか? 大学生の目から見てどう感じるのですか?教えて下さい。 夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか? 大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか? こういうところを見ておけばよかった、 また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。

  • 南山大学と愛知大学

    私は高校3年の大学受験を控えているものですが、 南山大学、愛知大学を志望しています。 今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが 実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。 確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。 そこで、主に在学生、OBに質問なのですが 南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?

  • 大学見学

    私は高校2年生の女です。 今年の夏休み中、東京で行われるライブに1人でいきます。 開始時間は4時頃なので、それまでに東洋大学、または法政大学の見学に行こうと考えているのですが、その日はオープンキャンパスは行われていないようです>< 大学にはいつ見学にいってもいいということは分かっていますが、 1人なのでなかなか大学に入る勇気が出ません; 学食も食べてみたいです。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします!

  • 関東学院大学と鎌倉女子短期大学

    今年、高校三年の者です。 二つの進路で迷っています。 一つは関東学院大学で、キャンパスの雰囲気がとても良いのですが、名前と学部が自分はあまり好きではありません。 二つ目は鎌倉女子短期大学です。キャンパスは正直普通なのですが、名前も良いし自分が学びたい学部があります。 普通に考えて何を学びたいかが重要視されますが、毎日通うとなると学校の雰囲気も大切だと思いました。 この上記の事柄で迷っているのですが、やはりどちらが大事ですか? 回答、お願いします。

  • 大学の見学

    行きたい大学のパンフレットやHPを見ると、オープンキャンパス以外の日にも自由に見学可と書いてありました。 正門で資料ももらえるそうなんですが、見学とは1人で自由に回るということですよね? 前回のオープンキャンパスに行けなくて建物など全く分からない状態なのですが、大学の雰囲気を感じたりちゃんと見学できますか? ちなみに1人で行く予定です。