• ベストアンサー

大学一般推薦で

今年大学受験を控えている者です。 今まで専門学校に行こうと思っていたのですが、先日親戚の大学生に大学の話を聞いたら大学のほうがいいなぁと思い、大学をメインに、専門学校を滑り止めにしようと考えています。 大学のオープンキャンパスなんですが、7月中に専門学校のオープンキャンパスに一泊で行って、「そう何度もお金を使っていられない」と親に言われ大学のオープンキャンパスに行けません。 私の家は岩手にあるので一泊しないとオープンキャンパスに間に会わないためどうしてもたくさんお金がかかってしまいます。 大学には一般推薦で行くのですが、オープンキャンパスに行くと行かないとでは不利なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.2

問題ないです。 特に不利ということはないでしょう。精々、その大学の雰囲気やら講義の一部を見れるというだけですから。大学側のアピールがメインです。 一般推薦ですか。私もそうですね。質問者様と同じ状況で大学に入った人間ですから。 そんなに気にしないで、パンフレットなどを見て進路を決めるというのも面白いもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97554
noname#97554
回答No.1

関係ないと思いますよ、見学しなかったからって、推薦での自己アピールポイントは 沢山あると思います。 大学見学してただ雰囲気がよかったからといって第1志望にするわけではないですよね、行きたい学部だったり、将来性も加味してのことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で

    指定校推薦で校内選考にとおりました。出願をし受験票も届き、試験日をあともう少しで迎えます。そこで質問です。友人の行きたい専門学校のオープンキャンパスへ付き添って行くことになったのですが、そこの専門学校はオープンキャンパス等へ行くとき申し込みなどをしなければならないんです。また、アンケート等で個人情報も書いたりするかもしれません。それでこの場合、オープンキャンパスへの参加なので、指定校推薦には何の影響もないですよね? 文章がながながとしていてわかりにくい点もあると思いますが、お願いします。

  • 大学への推薦で

    大学を推薦入試で受けようと思っています。 オープンキャンパスについて質問です。 大学がとても遠方にあるし、オープンキャンパスに行かなくても受かると先輩に聞いていたので行きませんでした。 ですが、高校で「オープンキャンパスに行かないと推薦は出せない」と言われました。 推薦で受けると言った時に、このことをきちんと言ってくれていれば夏休み中に行けたんですが、今頃言ってきて本当に困っています。 この場合、オープンキャンパスに行かなきゃ駄目ですか? 行ったと嘘をついたらバレますでしょうか? 高校側で生徒がオープンキャンパスに参加したどうか確認したりとかします?

  • 指定校推薦で合格・・・・・。

    私は指定校推薦で大阪経済法科大学に合格し来年入学する者です。進路を選ぶとき最初はギターがしたくて音楽系の専門学校に行こうと思いました。しかし、八月頃になり将来ギターなんかで食っていけるのか?と考え指定校でいけるとこを探しました。(それまでは本気でミュージシャンになりたいと考えていたので勉強は全然していませんでした)それでたまたま私の高校から指定校でいける大阪経済法科大学を見つけました。その後、オープンキャンパスにも行き自分的にはいい大学だと感じました。しかしたまたま私の通っている高校に、大阪経済法科大学に通っている四年生の卒業生の先輩が来ました。そのときに大阪経済法科大学はどうですか?と聞いたところ、「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました。そのときはあまり気にしていなかったのですが指定校推薦試験で合格した後、最近になってそのような大学なら行きたくないと思いはじめました。(でも、オープンキャンパスで見た限りは普通で、学校内の案内をしてくださった学生の方はとても言い人でした)しかも最近になって専門学校などから大学に編入できることを知りました。しかし指定校推薦は辞めることもできず編入することもできず、しかももうお金も払ってしまいました。でも今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたいっていうのが自分の本音です。少し文章が矛盾しているところがあると思いますが、どうかこんな私にアドバイスをください。

  • 大学受験について

    岩手の進学校の高3女子です。私は公務員になりたいと考えています。11月に岩手県立大学の公募の推薦入試を受けるのですが、私の学校では過去に推薦で総合政策に合格した人は1人しかいませんでした。合格できるか自信はあまりありません。そこで、滑り止めの件なのですが、私は双子で、兄が関東の県立大学に合格するため、今勉強中です。彼はもし一般入試で不合格だったら私立に行くと言っています。親は2人とも私立だと厳しいからなんとか合格してほしいと言っています。私は滑り止めで公務員の専門学校へ行こうと思っています。友達からは先生にいろいろ口出しされても大丈夫ならそこで良いと思うよと言われました。私は専門学校より、大学に通った方が良いのかなと思い始めました。何か滑り止めに関して何かアドバイスをお願いします。

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 私は高3の女です。私は看護の専門学校に進学しようと思っています。しかし受験先が遠いのでオープンキャンパスに行っていません。かなり前から、その学校に決めていたので特に聞きたいこともありませんでした。 しかしオープンキャンパスに行かないと受験で不利になることはあるのでしょうか? また受験でオープンキャンパスについて聞かれることはあるのでしょうか?

  • 大学に推薦入試で入ろうと思ったら

    オープンキャンパスに参加した方がいいでしょうか? よく面接で「オープンキャンパスに参加しての感想」を 聞かれるらしいのでどうかと思いまして。 というのも、私が通いたい大学は今、住んでいるところから 大分離れておりまして、新幹線を用いると 交通費が約25000円、夜行バスを利用しても1万円を超えます。 だから、オープンキャンパスに行けそうにないのです。 知恵袋などの質問を見ていると 「オープンキャンパスに行けないのなら、 平日(オープンキャンパスなど何もやってない日)に 行けばいい」という回答をよく見かけますが、 交通費が高いので行けそうにないのです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問としては 題にもある通り、大学に推薦入試で入るためには オープンキャンパスに参加した方が感想など 聞かれた時のためにいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが 回答、よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について教えてください!

    私は地方の県立高校に通う高3です。指定校推薦を希望する場合、やはり、オープンキャンパスに行かないと、不利になってしまうのでしょうか?私が志望するのは東京の私立大学なのですが、東京までは遠いし費用もかかってしまうので、何回もオープンキャンパスに行けません。また、評定が良いほうが、校内選考も通りやすいのでしょうか?ちなみに、高1では4.6、高2では4.9でした!みなさんの回答お待ちしてます!

  • 専門学校指定校推薦

    わたしは今日歯科衛生士 の専門学校指定校推薦を うけました。 面接内容は練習してたのと 全く違いました。 わたしは短く、質問内容と 違うことを答えて しまいました。 指定校推薦はほぼ 受かると聞いていたのですが わたしの行きたい専門学校は オープンキャンパスで 指定校推薦でも落とすと 言っていました。 とても不安です 受かるでしょうか? 回答お願いします

  • オープンキャンパスに参加していません。

    おはようございます。 第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。 でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。 オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。 学校の資料はよく読みました。 私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。 オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか? 周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。 もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか? オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか? でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパのチョコレート菓子は夏場の気温で溶けやすい傾向にありますが、日本のチョコレートはそうではありません。
  • ヨーロッパの人々はチョコレート菓子をスーパーで買ってもその場ですぐに食べるか、冷蔵庫に保管します。
  • 日本のチョコレートは油でコーティングされており、夏場でも溶けにくくなっています。
回答を見る