• 締切済み
  • すぐに回答を!

関東学院大学と鎌倉女子短期大学

今年、高校三年の者です。 二つの進路で迷っています。 一つは関東学院大学で、キャンパスの雰囲気がとても良いのですが、名前と学部が自分はあまり好きではありません。 二つ目は鎌倉女子短期大学です。キャンパスは正直普通なのですが、名前も良いし自分が学びたい学部があります。 普通に考えて何を学びたいかが重要視されますが、毎日通うとなると学校の雰囲気も大切だと思いました。 この上記の事柄で迷っているのですが、やはりどちらが大事ですか? 回答、お願いします。

noname#147322
noname#147322

みんなの回答

• 回答No.2

>推薦で両校とも、評点平均では行けるので そういうことなんですね! ですがよく考えてみると、今の時代短大の存在意義が問われています。 高卒よりは2年多く学問を学ぶものの、大卒よりは明らかに下に見られます(ような気がします)。 要するに、就職の際に採用する側としては、「帯に短し襷に長い短大生」に苦慮することが多いと思います。 推薦で入れるから鎌女短大・・という基準ではなく、4大に行くのか短大でいいのか、という基準で判断した方がいいでしょう。 変な話、短大だったら“たった2年で就職しないといけない”わけです。 今の時期、4大卒でもなかなか就職できない状況なのに、短大ではなおさら不利かと思います。 就職の面接で、“なぜ、あえて短大だったのですか?”と問われた時に、明確な答えが出せますか? 「学びたい学部があるので」ということですが、そこで2年間学んだ結果と関学の4年間を比べた時に、前者によほどの学問的アドバンテージがあると思わない限りは、4大を選んだ方が無難のような気がします。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やはりいつの時代も4大は優位なのですね。 参考になりました。