• ベストアンサー

衆院選のポスターが欲しいのですが。

いつもお世話になっています。 今、衆院選の投票を呼びかける、タレントさんのポスターが掲示されていますよね? 私が住んでいるのは北海道なんですが、こういった要望はどこに連絡すればいいのでしょう? それとも、やはり「お願いしてももらえない」物なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのポスターについては、総務省管理課が作成し、都道府県選挙管理委員会及び市区町村選挙管理委員会に配布しているものです。 このため、総務省管理課、都道府県、市区町村選挙管理委員会はいずれもある程度余部をもっています。また総選挙告知用ポスターですので当たり前ですが11月9日が通り過ぎればお役ご免となります。 よって、お近くの選挙管理委員会に余りがあったら分けて下さいと言ってみて下さい。 快く譲ってくれると思いますよ。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、市町村の選挙管理委員会に予備があるのですか。 とりあえず、問い合わせ先の候補は「総務庁」「都道府県選挙管理委員会」「市区町村選挙管理委員会」ということですね! とりあえず問い合わせ先候補全てに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• Hana_chan
回答No.1

jetsさん、こんにちわ! 以前、ここのサイトで友人がjetsさんに心温まるご回答を頂き とても感謝していましたので、友人の代わりに(詳しくはないのですが)調べてみました。 今回の2003年秋の衆院選で投票促進の為に 女優の木村佳乃さんと水泳選手の北島康介さんが起用されましたが このポスターの管轄は総務省だそうです。 ポスターの配布については色々と調べたのですが,ちょっと分かりませんでした。 個人的に欲しいと言ってくれるかどうかは疑問ですが、趣旨が合っていれば、何かアドバイスをくれたりするので 一度問い合わせされてみてはいかがでしょう。 ちなみに立候補者のポスターを管理・掲示するのは 各地行政の選挙管理委員会だそうです。 大した情報じゃなくて、スイマセン!

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/senkyo/no43_shu.html
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいたなんて恐縮です。 私が欲しいと思っているのは、投票促進のポスターなので、そうすると「総務庁」へ問い合わせてみるとよいということですね! ・・・ただ、多分北海道限定のポスターなので、もしかすると北海道の選挙管理委員会かもという気もします。 参考になりましたm(_ _)m とりあえず、両方に聞いてみようと思います。