• ベストアンサー

短歌の仮名遣いと文法:「~ことぞ」?

『~と思っていたことが悲しい』という意味の短歌を作ってみたいのですが、 「思ひしことぞ」以外で(できれば文語で7文字で)何か言い回しはないでしょうか? 宜しいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

短歌は31文字あるので、頭から作って行くと、終わりに近づくに従って選択肢が減り、終わりの7文字で言いたいことがたくさん残ったりします。     前のほうにXをしていた、しかし今は違う、と言いたければ「思ひたりけり」と過去にするだけで、余韻で「と思っていたが今ではそうではない」>「と思っていたことが悲しい」と伝えることが出来るかも知れません。     「思ひたりしか」と結ぶことも出来そうですが、、、

coto_cat_x
質問者

お礼

SPS700さま ご回答ありがとございます。 下の句に言いたいことを詰め込みすぎなのですね; 言いさして、余韻を残すというやり方もあるのですね。