• ベストアンサー

perlの初心者です

コマンドにサクラエディタで書いたファイルで実行すると、サクラエディタがでてきます。 どのようにすればいいでしょうか? メモ帳ではうまくいきます。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

具体的な実行方法を補足してください。 また、拡張子を隠す設定になっていませんか? コマンドプロンプトなどから perl スクリプトファイル名 で実行したなら、拡張子がなんであろうとPerlのスクリプトとして実行できます(少なくとも、実行しようと試みます) ダブルクリックで実行した場合は、関連付けに従って実行されます。 .plがPerlと関連付けされてるとは思います。 ただ、エクスプローラの設定次第では、実際の拡張子が隠れている場合があります。 サクラエディタで保存したときに、実際には~.pl.txtになっていて、.txtが隠れていて ~.plに見えるだけ、ということは無いですか?

fookiti
質問者

お礼

拡張子が原因でした。 早い回答ありがとうございました。