• ベストアンサー

PC分解用ルーペの事で?

当方趣味でPCとかカメラの分解をしており今は老眼鏡(1.5)を使用しております。 老眼鏡だけではどうも見づらい所があり今回ルーペを購入しようと思い相談いたしました。 プロではないので老眼鏡の上からでも装着できてライトが付いていると良いのですが、 通販なんかでは多数販売されてますがあれで十分なんでしょうか? なにか安くて使いやすい物があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

まず、PC分解用のルーペなんて存在しません。部品一個一個はでかいので ノートPCなら多少は小さいでしょうが、ユーザーが手を出せるレベルの場所にはルーペー使うほどの 虫ねじなんか使ってません。ユーザーが手を出しちゃいけない領域なら細かい部品でいっぱいですが 失敗すればメーカーすらも突っ返えされる ゴミに変貌します。 賢明な人は、その領域には手を出さないのです。 半田ばらしたり、リードつけたりは保証されない行為です。 まあ作業程度なら1000円そこそこのゴーグル型で額の位置にライトがついている 作業用拡大ゴーグルがいいでしょう。 お医者さんでも使ってますね。 両手が自由に動ける奴で、めがねの上からかぶせられるタイプがいいでしょう。

kaimana12
質問者

お礼

ありがとうございます、ライト付きの安いの試しに購入してみます。