• ベストアンサー

PC分解用ルーペの事で?

当方趣味でPCとかカメラの分解をしており今は老眼鏡(1.5)を使用しております。 老眼鏡だけではどうも見づらい所があり今回ルーペを購入しようと思い相談いたしました。 プロではないので老眼鏡の上からでも装着できてライトが付いていると良いのですが、 通販なんかでは多数販売されてますがあれで十分なんでしょうか? なにか安くて使いやすい物があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

まず、PC分解用のルーペなんて存在しません。部品一個一個はでかいので ノートPCなら多少は小さいでしょうが、ユーザーが手を出せるレベルの場所にはルーペー使うほどの 虫ねじなんか使ってません。ユーザーが手を出しちゃいけない領域なら細かい部品でいっぱいですが 失敗すればメーカーすらも突っ返えされる ゴミに変貌します。 賢明な人は、その領域には手を出さないのです。 半田ばらしたり、リードつけたりは保証されない行為です。 まあ作業程度なら1000円そこそこのゴーグル型で額の位置にライトがついている 作業用拡大ゴーグルがいいでしょう。 お医者さんでも使ってますね。 両手が自由に動ける奴で、めがねの上からかぶせられるタイプがいいでしょう。

kaimana12
質問者

お礼

ありがとうございます、ライト付きの安いの試しに購入してみます。

関連するQ&A

  • ルーペか老眼鏡か 細かい木彫 

    木製の器に彫刻をする習い事をしていますが 自分用の老眼鏡を使用しても細かいデザインになると 彫れません 60代です 頭に装着するルーペを買おうかなと思いましたが 高額の為 またこの趣味も続けるかどうか迷っているので 100円ショップの度の少し強めの老眼鏡では 駄目でしょうか 尚 一週間で2時間ほどです

  • ライトビュアーとルーペの選択について

    リバーサルフィルムを鑑賞、チェックするためのライトボックスとルーペについて質問します。 ライトボックスについて、現在購入候補となっているのが、 ・ハクバ ライトビュアー6000 ・ハクバ ライトビュアー7000PRO ・フジカラー LEDビュアーA4プロ ・フジカラー販売 カラーイルミネータープロA4 ・フジカラー販売 カラーイルミネータープロB4 です。店頭で直接商品を見る機会がなかなか取れず、どうしてもネットでのカタログ販売に頼るしかありません。 大きすぎても収納に困るし、コンパクトすぎると使い勝手が悪い? 値段もピンからキリまであるようです。 ネットを検索してもなかなか製品を比較しているサイトはないため、これらを使用されている方がいらっしゃれば、使用感などアドバイスいただければ購入の助けになります。 宜しくお願いいたします。 次にルーペですが、35mmフィルム観賞用にPEAKのアナスチグマット4×を購入することは決めているのですが、ピントチェック用に、同じくPEAKのスケールルーペ10×を買った方が良いのか、15×を買った方が良いのかどちらが良いかアドバイス戴きたいです。というのは10×と15×では全然値段が違うため、そんなに違うの?って疑問に思います。 初心者質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 オマケでもうひとつ質問。 ネットオークションでたまにライトビュアーやルーペが出品されているのを目にします。商品写真の写りがイマひとつの場合、出品者の説明文だけを信用するしかないのですがオークション取引は不安もあります。 オークションは積極的に利用するのが賢いでしょうか?それとも、リスクがあるぶん新品で揃えていく方が賢いでしょうか? ご意見を戴ければ幸いです。

  • 新品で購入 分解した事がないPCなのに 購入前に分解されていた!無償修理にするためのアドバイス下さい;;

    電気店・TOSHIBAで販売前のPCを分解しますか? 新品で購入し1年経たずして電源が入らなくなりました。 メーカー修理に出したところ、メイン基盤の故障と言われた。 しかし、分解した形跡があるとの事で保証修理不可と… 2008年9月に TOSHIBA dinabook TX/65を ヨドバシカメラで購入しました。 先日、突然電源が入らなくなり 保証期間内のため TOSHIBAに修理に出しました。 数日後、故障箇所の診断結果が出たのですが メイン基盤が主な原因で、修理しなければ電源は入らないと言われました。 そして、ここからが大問題なのですが ノートPCを分解した形跡があり 中のビスが一つ欠けてもいて、この分解が故障の原因になっているとの事で 保証外の修理となり、7万弱の請求が掛かると言われました。 当方、PCの中身に関しては一切無知で 外蓋をどうやって開けるのかも分からないので 分解だなんて するはずがありません。 PCはノートですが 購入後、ダンボールから出してからずっと所定の位置に置いてあり 持ち歩いたことも、他人に貸したことも 触らせたことすらありません。 メーカーに こちらが分解などしていないことを話しましたが 分解してあることは明らかだと言われ 保留状態にしています。 購入した電気量販店に説明するため 問題箇所の写真を郵送してもらうよう手配しました。 また、購入した電気量販店に詳細を説明し、後日メーカーから届いた写真をそのまま電気店に 郵送することになりました。 私が購入した後には 一切分解など出来ない状況であるのに こんなことは有り得ますでしょうか? また新品を購入するのと変わらない程の額を出さない限り 修理は出来ない状態なのですが 当然そんな額は出せません。 メーカー・電気量販店にどのように言えば良いかなどのアドバイス等 頂けましたら幸いです。 (メモリ増設なども勿論一切していません。購入時の履歴より、電気店でも出荷時の状態での販売と言われました。) 本当に どうしていいか分かりません。 どんなアドバイスでも構いませんので お知恵をお貸しいただけたらと思います><

  • タンスを分解して送るには?

    引っ越しをした際に収納が何もなかったため、通販で自分で組み立てるタンスを購入しました。一人で組み立てましたが、大きな商品のためぐらぐらしてしまい直すことも出来ずそのまま使っています。しかし、何度も引き出しが外れてしまったりと不便なので別の物を購入しようと思います。 そこで質問です。 60×53×182のタンスが二つで、その中で1番大きいサイズはタンスの側面の板です。 これを送られてきた時のように分解して板だけの状態にした場合、宅配便の料金はどのように調べればいいのでしょうか? 引っ越し業者に見積り依頼を出したら、これだけの荷物だけで受け付けてくれる所は見つかりませんでした。 宅配便の料金検索をした所、3辺の合計が規定(?)を超えてしまい料金検索が出来ませんでした。 東京から静岡へ送るつもりです。なにかいいアドバイスをお願いします。

  • HP mini 110 Webカメラの事で?

    今回HP mini 110-3613TUを、海外旅行用に中古で購入して HDD/OS無しでしたので手持ちのHDDを装着してWin7/Proをインストールしました。 ドライバなどはHPからインストールしましたが、 Webカメラだけが見つかりません。 ドライバは入っているみたいですがソフトが無いとだめなようです? どなたかうまくWebカメラが機能させるダウンロードサイトなどありましたら お知らせお願いします。

  • グラフィックボードの遮熱フィルムの事で?

    趣味でPCの分解とか修理をしてます。 ノートPCのグラフィックボードでヒートシンクを取り外すと、 GPUチップの周りに黒い断熱フィルム?が貼られてますが、 修理のプロの方はフィルムが破れた場合どのような物を代用されてますでしょうか? それとも付けなくても異常はないのでしょうか? どなたか情報よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのバックライトを交換しようと思います。

    こんにちは 早速ですが質問です。 液晶モニターの下半分が赤っぽくなってきたので モニターを分解したのですが、やはりバックライト (陰極管)が赤くなっていました。 そこで、ホームページ検索で交換方法などについて 調べたのですが、交換方法はいくらも見つけることが 出来たのですが、肝心のバックライトを購入する 方法が分かりません。 そこでお願いなのですが、バックライトを購入できる 通販のサイトなどご存知の方おられましたら、教えて 頂きたいと思います。 また当方は東京なので、秋葉原のお店で販売している 店を知っている方も教えていただければと思います。 なるべく安価方がいいのですが・・・ サイズ 350mm 太さ  2.5mm 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • カメラ好き、カメラ販売店バイト

    今、バイト探し中です。 やるなら、何かに役立つ様なバイトをしたいです。 そこで、趣味でやっているカメラ好きを生かしてバイトできないかと思っています。あくまでも趣味なので、技術がある訳でも、知識がある訳でもないです。 カメラ販売店みたいな所のバイトって、どんな感じなのか知りたいです。ただ販売するだけでも、カメラの知識って結構付くものなんでしょうか? 経験者の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします☆

  • PCやDVDを買うのにいいお店

    PCやDVDを買いたいと思っています。 私は電化製品に詳しくないので、テレビ通販などで見てしまうのですが、そういうのは古いタイプの物を売っていると聞いたことがあります。 新しいタイプで買いたい場合、どういうお店がいいのでしょうか? コジマ電気、ケーズ電気というお店が行ける範囲にあるのですが、そういう所では最新でしょうか? やはり電車などに乗って、ヨドバシカメラ等に行った方がいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 三脚のクイックシュー?がグラグラします。

    カメラ初心者の為、よろしくお願いします。 SUNPAK6600PRO。と言うのを購入しました。ニコン3100にクイックシュー?を装着して、三脚に固定しても、クイックシュー?と、本体の挟む?所にきちんと装着しても、凄くグラグラします。調整など出来るのでしょうか?それとも欠陥品でしょうか?よろしくお願いします。