• ベストアンサー

CDウォークマンについて

CDウォークマンを購入する予定なんですが、 MP3対応じゃないものではパソコンでやいたCDは聞けないんですか? それとも、MP3のファイルではなかったら再生できるのでしょうか? パソコンでやいたCDは全然聞けないのですか? 調べてみたんですが、いまいちわからなくて・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_pad
回答No.3

全然聴けないわけではありません。 音楽入りのCD-Rを作成するときに「音楽CD作成」「CDのバックアップ」「データCD作成」などというメニューがあるかと思いますが(ソフトにより呼び名は違うかも)、「音楽CD作成」「CDのバックアップ」で作成したものは、MP3に対応していないCDウォークマンでも聴くことが出来ます。 MP3対応のCDウォークマンでは、そのほかに、拡張子が「.mp3」のファイルを「データCD作成」でCD-Rに書き込んだものを聴くことが出来ます。 これは圧縮されたファイルをそのまま書き込むもので、「音楽CD作成」「CDのバックアップ」に比べて沢山の曲を入れることが出来るというメリットがあります。

banyanya
質問者

お礼

MP3は曲がたくさん入るってぐらいですかね? 音楽CDで作成したら問題なく聞けるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• magican
回答No.5

MP3対応という表示をされていれば、CD-R.CD-RWの再生ができると思います。 MP3圧縮していない状態のWAVファイルでしたら 最近は「CD-RW対応」と書いてあれば、読み書きができるCD-RWも書き込みのみのCD-Rも再生できます。 CD-RW対応しているだけだったら4000円から出ています。 MP3対応は10000円前後からです。

banyanya
質問者

お礼

MP3対応じゃなくてもCD-RW対応だったら完璧に聞けるということですね。 ありがとうございました。

• amukun
回答No.4

新しいものなら、パソコンで音楽CDとして焼いたCD-RやCD-RWを聴けますよ。データCDとして焼いちゃうとパソコンでしか聴けなくなります。 ここら辺は使用するライティング・ソフトによって書き込み方法・手順が違います。 MP3は対応機種でないと聴けません。

banyanya
質問者

お礼

音楽CDでいつも焼いているので、大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

• flaquitaT
回答No.2

こんばんは。 パソコンで「音楽CD」として焼いたものならMP3対応でないCDウオークマンでも聴けます。普通のオーディオでも聴けるでしょ? ただ、焼くときに12倍速とかの高速で焼いてしまうと、CDウォークマンでは再生できないことがあったので、低速で焼いた方がいいとおもいます。

banyanya
質問者

お礼

そうですね、聞けるとおもってたんですが、 店員さんがパソコンでは無理ですっておっしゃてたので・・・ 安心しました。 ありがとうございました。

• machirda
回答No.1

機種によるかもしれませんが、私の持っているCDウォークマン(アイワ製・3年前に購入)は、MP3対応ではないし、とても安かったんですけど、PCで焼いたCDでも問題なく聴けます。 ご参考まで。。。

banyanya
質問者

お礼

聞けるのですね。 ありがとうございました。