• ベストアンサー
  • 困ってます

AACをウォークマンで再生したい。

お世話様です。初心者です。SONYのウォークマン(NWD-W253)を使っています。いままでMP3を入れてなに不自由なく、音楽ライフを楽しんできました。そして、最近「radika」というソフトで、NHK-FMからクラシックをDL(AACデータで)しましたが、ウォークマンで再生できません。MP3はちゃんと聞けたのにどうしたのでしょうか?トリセツを見てもAACファイルは対応は可になっています。AACのファイルをそのままウォークマンで再生する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?お分かりになる方ご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8811
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一口に「AAC」言いましても、拡張子によって対応が異なってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90 「radika」の場合は、拡張子が「AAC」と「MP4」形式(どちらもAACの規格)で録音出来るのですが、ウォークマンで再生可能なAACの拡張子が「mp4」か「m4a」になります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032754/ なので、恐らく「radika」での録音設定を「AAC」にされているのではないでしょうか? 「radika」の「ツール」→「オプション」→「録音」を開いて「録音フォーマット」を確認下さい。 http://koukaijo.up.seesaa.net/image/radiko_recformat.jpg 「AAC(ADTS)」になっている場合は、「M4A(MP4)」に変更して録音して下さい。 これで、ウォークマンでの再生が出来るはずです。 既に、「AAC(ADTS)」で録音してしまったファイルは、変換ソフトで「MP4」に変えてからウォークマンに転送すると聴けるかと思います。 拡張子がMP4なのに再生出来ない様でしたら、ソニーに問い合わせてみてください。 問い合わせ電話番号 0120-333-020 0466-31-2511

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#193213
noname#193213

回答にはならないかもしれませんが、 M4Aで録音した方が楽ですよ。 自分の場合、NHKも民放もM4Aで録音して、 ウォークマンのPODCASTフォルダの中に任意のフォルダを作り ポッドキャストとして聞いています。 夜寝るときにこうやって聞くと1番組で止まるので便利です。 たぶんMUSICフォルダに入れた方が連続再生すると思うので 短い曲とかはその方が良いのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。