• ベストアンサー

このPCについて・・・

こんいちは、PC経験がやっと一年になりましOOSAWAです。 早速ですが、私は、FUJITSUのCE11Aを使用しています。 使用目的はインターネット、メール、動画編集(DVD作成)です。 特に動画編集をします。(DVDドライブ買いました。) 最近では、USB2.0を増設しました。 あと増設(能力UP)させるのは何がいいですか? いままでより快適な動画編集をできたらと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magican
回答No.4

DDR SDRAMーDIMMと書いてあれば合います。 会社も別に関係ありません。 つけ方はどうでも良いです。 ・256MB ・256MB =512MB ・256MB ・128MB =384MB(私は動画変種などをしないのでこれで使ってます) ・256MB ・512MB =768MB(できれば256のところに512を持っていく) ・512MB ・512MB =1024MB(1G)(この場合は初期に入っていた256MBを取ります。) XPは384MBから安定して512MBで本来の性能が引き出せるといわれています。 OOSAWAさんが、秋葉原や日本橋のような電脳街へいける状態ならば。 「仕様書」を持ってパソコンパーツ屋さんに行って、「これと同じやつ」と言えば買 えると思います。 その時ご予算とあわせて256MBか516MBとかすればよいし。 最近はどこへ行こうが値段の開きもないですし。 PC2100やCL2の部分が速さなどをあらわしますが。 同じものを買えば特に問題もおきないでしょう。 訂正 「DDR SDRAMーDIMM 256MB PC2100」 2が抜けてました。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 512MBのやつを買ってみます。

その他の回答 (3)

• magican
回答No.3

・メモリのこと。(USBの増設とはちょっと違います。) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html で確認したところ。 「DDR SDRAMーDIMM 256MB PC100」 というメモリをお使いのはずです。 メモリスロットが2つあるうち、一つが上記のメモリ占領しています。 空いてる一つに同種のものをとりつけます。 取り付け方は http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr004/pcmr004_02.html に書かれていますが。 まぁ、「自作パソコン」や「組み立てる」などのタイトルが入ったパソコン誌を買ったほうがわかりやすいかもしれません。(ちょっと書ききれません。) 値段は価格.comのものを参照すると現在は4000円過ぎたあたりから買えそうですね。 http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010039 IEEE端子のこと。 パソコンのほうに元々IEEE端子があるなら、別に無視してもらってもかまいませんが。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一万円台なので買ってみようと思います。

OOSAWA
質問者

補足

補足します、 DDR SDRAMーDIMM~のメモリーならどれも合うんですか? 最高は512MBですか? よろしくお願いします。

• magican
回答No.2

とりあえずは、動画編集が目的の中に入っているのなら、メモリが少ないと思われます。256MBではXPの使用にはちょっと少ないです。1Gとは言いませんが、倍の512MBぐらいあってもよいのでは。 あとは動画のために100GぐらいのHDDを追加などを提案いたします。 あとは、動画関係にスタンダードなIEEEとかをPCIボードに指すぐらいですが。 それはお使いのビデオカメラなどによるでしょうから。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーとHDを増設すればいいのですね。

OOSAWA
質問者

補足

補足です、 メモリー増設って簡単にできるんですか? USB2.0と同じですか?(取り付け方が) 現在発売されている中でどれぐらいのがあるんですか? 値段はどれぐらいですか? >あとは、動画関係にスタンダードなIEEEとかをPCIボードに指すぐらいですが。 それはお使いのビデオカメラなどによるでしょうから。 すみません、初心者すぎてよく意味がわかりませんでした。 IEEE端子はありますが、「PCIボードに指すぐらいですが。」がよくわかりません。 もうちょっと詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#15412
noname#15412
回答No.1

動画編集でしたら、まずメモリ増設が一番かと思います。 一般的にいうと、多ければ多いほど良いです。 また、長時間の動画を扱う場合、ハードディスクを増設すると作業がやりやすくなると思います。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどメモリーとハードディスクの増設ですね。

OOSAWA
質問者

補足

補足します、 メモリー増設って簡単にできるんですか? USB2.0と同じですか?(取り付け方が) 現在発売されている中でどれぐらいのがあるんですか? 値段はどれぐらいですか? よろしくお願いします。