• 締切済み

先日、オークションにてBURNSのtry-soni

先日、オークションにてBURNSのtry-sonicP.U搭載のギターを手にしました。よく聞いてみると1弦の音だけが音が前に出てきません。全ポジションで同じ症状です。高さ調整もしましたが変わりません。ギターのVol.をOFFにして弾くと、アンプから2~6弦は微かに聞こえますが、1弦はまったく聞こえません。弾き方に問題があるのかと思い、上手な人にも弾いてもらいましたが変わりません。原因を教えてください。

みんなの回答

noname#139627
noname#139627
回答No.1

一つ確認なのですが、BURNSのギターなんですよね? BURNSに付いていたtry-sonicP.Uを他のギターに付けた代物だったら1,2,3弦の音は出ないか、異常に弱いのは当たり前のことなので。 try-sonicP.Uは4,5,6弦と1,2,3弦を別々にON、OFFできる特殊な作りをしているので、知らない人が自分でこのPUを付けたものなどは、こういった事がよくあります。 もし、このギターが純正のオリジナルであるならば、楽器屋さんに持ち込んで、PUの高音側がおかしいと言えば、店員には話が通じるでしょうし、純正でなさそうなら、自分で配線し直すか、普通のシングルコイルに付け替えるしかないでしょう。

you1909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの説明不足ですいません。ギターはBURNSのシャドウスペシャルという物です。BURNSのギターは、ちまたでそうそうお目にかかるものではないですし、バンド演奏も、ヨーロピアン系やベンチャーズなどをしているので購入したのですが、くわしいP.Uの中身までは知りませんでした。楽器屋さんに持ち込んで見てもらった方がよさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    こんにちは。 エレキギター初心者です。 先日、エレキギターとアンプを 購入しました。 エレキギターの基本の音(?) アンプに繋げず開放弦を弾いた音は アコギに近いですよね? アンプに繋げても 音が大きくなるだけで 自分が目指している音はでません(´Д` ) 自分は、 ONE OK ROCKのような ギターの音が出したいのですが どのようにアンプを調整したら いいのですか? 画像を貼ろうと思ったのですが 貼れなかったので… アンプ→マーシャル MG 10CD 年代はどこ見ていいのかわからなかったです。((年代は関係ないですか? つまみは4つあり、右から VOLUME GAIN VOLUME CONTOUR です。 ギターはよく分かりませんが BUSKER'Sとかいてあり ▲ ▼ ↑こんな感じなマークが入っています。 また、おすすめのアンプがあれば 教えていただけたら嬉しいです。 値段指定はありません。 長文失礼しました。 皆様の回答お待ちしております。

  • ギターを繋いでもアンプから音が出ない。

    先日Amazonでギター、シールド、アンプを買いました。   しかし、いざ繋いでみたら音が鳴りませんでした。   ギターのボリュームも、アンプのボリュームとゲインも上げています。 鳴るのは雑音ばかりでした。 全て繋いだ状態でギターの弦を触ると、小さく「プツッ」と鳴るのですが、 弦を弾いてみると反応しません。   アンプの「INPUT」にシールドを挿し、 ギター側のジャックを触ると「バリバリ」と音が鳴ったので、 ギターに問題があるんじゃないかと思います。   また、ギターは「ibanez GRX90A」で、「島村楽器」から購入しました。 アンプは「VOX Pathfinder10」(10W)を「chuya-online」から、 シールドは「VOX Special Series VGS」を「ギター専門店PAL」から購入しました。   全て新品です。     どうすればちゃんと音が鳴るようになるでしょうか?

  • エレキギターを買いたいのですが・・・。

    ギターをはじめて約1年が経ちます 私のギターはいとこから譲っていただき、5年程つかっていた物です・v・ シールドを繋げる所や、アンプを繋げた際にギター本体についてる音のボリュームを調整するところ(?)が壊れていて、弦の高さを変えるところも少し壊れていて・・・。結構ぼろぼろです・・・。 そこで、新しいギターを買いたいなあとおもってます 予算は6万程度・・・。 今まで使っていたギターはストラトでBUSKER'Sです・・・;; レスポールはなるべく避けたいです。 安いけれど弾きやすいし、音が良いなあと思うギターはありますか? 弾きやすさは人によって違うとおもいますが・・・。 おすすめなメーカーの名前や、種類など教えてくださるとうれしいです^^

  • オークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイ

    オークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイヤホンのジャック?のようなものがあるのですが(写真)、情けないことに、何が付いていると出品者が言っていたのか忘れてしまいました。 おそらくピックアップだと思うのですが、スピーカー(本来はiPod用のもので、コンセントから電源を取り、iPodに繋げば音が出るもの。音量調整も可能。)に繋いでも音が出ません。 ギターにズブの素人で、自分でちょっと練習しているだけなのですが、オークションで「何か」が付いていて、アンプに繋げば音が出る、といったことを売りの一つにしていたものだけに、スピーカーに繋いで音が出ないのは納得いかないと言いますか・・・。 スピーカーがコンセント電源で音量調整が出来ることから、アンプ内蔵のものだと思うのですが、これをギターに繋ぐだけでは音が出ないのは普通なのでしょうか? もしかして出品者に騙された?と思うと、ちょっと腹立たしいので・・・。 今私にわかるのはこの程度なのですが、スピーカーから音を出したいと考えています。 知識不足で日本語になっていない可能性もありますが、なにかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピックアップを付けたときの音量

    ウクレレにブリッジタイプのピックアップ(FISHMAN AG-Ukulele)を付けたのですが、 (PUはウクレレの製造元へ送って付けてもらいました) アンプを通したときに1弦と4弦の音量が小さくて困っています。 ベースとなる2弦3弦は十分な音量が出ていて、単音ならばピッキングコントロールである程度 調整は出来ますが、コードを引くとベース音にかき消されてしまいます。 ちなみに1弦と4弦では1弦のほうがさらに小さい感じです。 プリアンプは使っていません。 弦はクラシックギターのナイロン弦です。 アンプは初心者用のギターセットについてくるような奴です。 (サイレントギターを持っていますがギターをつなぐ分にはアンプには問題ありません) ピックアップの高さ(位置?)等で少しは調整できるみたいですが、いまいち分かりません。 ギター経験もないので、機器の知識が全然ないのですが、 プリアンプやらイコライザ(?)等で調整できるものなのでしょうか? また、こういうのはリペアをしているような近場の楽器店へもって行けば(買ったところではない) 見てくれたり(調整してくれたり)してもらえるのでしょうか? (取り付け元へ送るのは期間と費用がかかるので躊躇っています)

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • ギターのアンプと本体のつまみ

    ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!

  • ギターのアンプについて

    こんにちは。 ギターのアンプの正しい使い方を知りたいです。 一応本に書いてあった通りに ギターとアンプをシールドでつなぐ ↓ 電源を入れる ↓ ボリュームなどを調整する ボリュームなどを下げる ↓ 電源を切る ってなふうにしてるんですけど、かならず電源を入れる時も 切る時も 『ボンッ』 って音がなります。 これは普通なんでしょうか? それともなにかわたしが間違っているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • アコギとフォークギターの違い

    ギターを弾きながらこのような初歩的な質問をして申し訳ありません。 私はアコースティックを今弾いているのですが、 ☆フォークギターとアコースティックギターはどのように違うのでしょか? 風の噂に寄れば、電子音が出ないのがアコースティックだと…。ではフォークギターは電子音なのですか??アンプから音が出るのですか? ☆あと12弦ギターですが、あれは6弦ギターと同じ奏法でも曲になるのでしょうか?ex)Gコードが同じポジション、一つの指で2本おさえる 宜しくお願いします。。 最後に乱文をお許し下さい。

  • ギターのチューブアンプからジジジジジという音

    真空管アンプにギターを繋げて 当然弦等に触れないとブーンという音はするのはわかります。 ただそれとは違うノイズが 弦に触れていて比較的静かな時にも10秒ごとにジジジジジッ と言う感じでノイズがします。 これは弾いていても10秒単位でやはりジジジジジッと音がします。 最初からその症状があったのかどうかわからないですが 最近気になります。家で弾く場合、Volumeはそれほど上げないので 弾いている音に混ざり10秒単位でジジジジジはよくわかり 弾いた音から混ざって鳴ると邪魔だし、きれいじゃないし、少々気になっています。 ジジジ音はそれほど大きくはないのですが これは普通よく有る事なのでしょうか?個体差?それとも故障? ギターを繋げていなければジジジジジと鳴らないので やはりギターを繋げた関係でしょうか? ちなみに同じギターを他の真空管アンプに繋げても 神経質に聞けばジジジといってるように聞こえなくはないですが 明らかに同様のノイズがあるような感じはしませんでした。

専門家に質問してみよう