- ベストアンサー
ウクレレにピックアップを付けた時の音量について
- ウクレレにブリッジタイプのピックアップを付けた場合、一部の弦の音量が小さくなることがあります。特に1弦と4弦は音量がさらに小さくなることが多いです。
- ピックアップの高さを調整することで、音量のバランスを調整することができる場合がありますが、詳しい方法はわかりません。
- プリアンプやイコライザを使用することで、ピックアップから出力される音の特性を調整することができる場合があります。近くの楽器店で調整してもらうことも可能です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 まずP.U.自体の故障の場合、保証期間内であれば無償修理になりますので取り付け元へ送ることをおすすめします。(送料もかかりません。) もし保証期間が過ぎている場合、持ち込んだ楽器屋さんに電気系統のスペシャリストがいればそれなりの値段で修理してもらえると思いますが、そうでなければ通常はP.U.メーカーに送ることになります。 その場合、送料はもちろんメーカーでかかる修理費に楽器店が利益を乗せますので、むしろ費用は高くなると思います。 また、アコースティック楽器全般に言えることですが、プリアンプ無しでアンプに直結すると、ピックアップにもよりますがローが強くなる傾向があり、そのままではとても使えないものもあるので故障ではない可能性も考えられます。 過去私が初めてP.U.を取り付けた際も高音がほとんど聞こえず苦労しましたがやはりP.U.の故障ではありませんでした。 その場合はアンプ側のイコライザで調整するかプリアンプを通すことになると思います。 おすすめは後者で、P.U.付きのアコースティック楽器はやはりプリアンプが無いと思うような音作りはできないと思います。 また、プリアンプ無しで本体から直接アンプに繋げる場合、アンプと本体の距離が長くなればなるほどノイズが乗りやすくなってしまいますが、プリアンプを通せば距離が長くなってもノイズは乗りにくいです。(理論上0) どちらにしてもプリアンプはいずれ必要になると思いますので、近くの楽器店にウクレレを持ち込み、“プリアンプの試奏”の名目で試してみてはいかがでしょうか? プリを試してもダメな場合はおそらくP.U.の故障だと思いますので、そうなったらメーカーないし取り付け元に送るというのはどうでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 アンプに一応ついていたベースとトレブルで調整してみましたが微妙でしたので、 プリアンプを試してみようと思います。 (そういえばサイレントギターにはプリアンプが内蔵されているんですよね) 近々楽器店に持ち込んで話を聞いてみます。
補足
マルチエフェクター(ZOOM A2.1u)を試してみたところ、 問題はほぼ解決できました。ありがとうございました。