• ベストアンサー

ギター ピックアップの音が出ません。。

ギターのピックアップの裏にベースプレートと言うものをつけました。 音は出たのですが、ノイズ、高音域のハウリングがひどいものだったので、ベースプレートをはずしたらそのピックアップの音だけ出なくなりました。。 ピックアップに触れると「ジー」という音は出るのですが肝心の弦振動をひろいません!!! 配線に問題はありません。というかいじってはいないので。。。 ですが、その「ベースプレート」をつける時にピックアップの裏のハンダがされてる二カ所のうちの一カ所をいじりました。 ハンダも慣れてるほうではないので、下に隙間でもあるのでしょうか? それか、もう一個原因なのかな?と思っているのはそのいじった場所から出ているピックアップのコイルの銅線です。 4~5本出てるうち2~3本は焼いて切っちゃいました。 勝手ながらライブも近いので、、回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

ひょっとして「2~3本焼き切った」というのはストラトタイプのピックアップのコイルの端末処理のことですか。だとしたらここの「4~5本」はコイル巻き工程の際に巻かれるものであり、コイル巻き&リード線をハンダ付け後は不要な箇所です。自分は撤去しています。市販ピックアップも残っているもの、カットしているもの両方あります。 下記ピックアップ巻きサイトをご参照下さい。 http://homepage3.nifty.com/35guitar/pu/kit02.html ・・で、本題ですが、このハンダ付け箇所がどこかに接触するとノイズだらけになります。ストラトの場合、ここがキャビティと非常に隣接しているので再セッティングの際は要注意です。個人的にはストラトの数少ない構造的欠陥の一つと思ってます(笑)。

popo0425
質問者

お礼

そうです!!!! 御丁寧にありがとうございます。。 もうひどいノイズでした、、 この前楽器に行ってピックアップのリペアお願いしました。 無事直ってほっとしてます。 ほんと、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• st439
回答No.2

ネタでは無いというのを前提で真面目にレスします。 最初に、#1の方と全く同じ意見です。リペアーに出してピックアップ交換するしか方法はありません。 ---------------------------------- ノイズやハウリングの原因は本当にピックアップですか?大抵はセッティングでハイを持ち上げすぎていたり、歪ませ過ぎです。本当にピックアップが原因だとしたらロウづけ(普通は自分ではやりません)やピックアップカバーをつけたり、本体のザグリをシールド加工します。 さらにシールドケーブルを良い物にしたり、ZNRなどのノイズ低滅エフェクターを使ったり、ノイズの多いエフェクターを交換したり、バッファーアンプを使ったりと色々な手段があるなかで、ベースプレートをはずすのは何も意味が無い上、ピックアップのワイヤーをわざわざ切ったのでは音が出なくなるのは当たり前です。 いわば自分で断線しているのに、音が出なくなった原因がわからないというのは、ピックアップの構造をまるで理解していないという事です。 元通りにすれば直るかもしれませんが、気づかずに何か致命的な事をしているかもしれません。 気に入っているピックアップなら、リペアで直してもらったほうがいいですが、ハウリングやノイズが気になるのなら交換したほうが手っ取り早いです。リワイヤリングのできるリペアショップは限られているので普通はやりませんね。ロウづけするのも面倒だし。 エレキギターはボディーやネックの木材、ブリッジやペグなどのハードウエア、ピックアップや配線などの電気的な事、その他フレットの事などそれぞれちゃんとした知識とそれなりの技術が必要です。直そうとすることで、事態をさらに悪くする前にリペアショップへ行くことをお勧めします。

popo0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ネタでは、、ないんですよ。。。 言葉足らずの結果、どうもうまく伝わっていませんよね。。 ノイズ、ハウリングの原因は確実にPICKUPです。 自分のつけかたが間違っていたのかもしれません。 プレートをつけてからというもの、広域が「ピキー」と鳴ってしまうのです。考えられる理由として「歪ませ過ぎ」「トレブリー」ともおっしゃっていましたが、ampはフラット、ギターはvanzandtストラトでクランチでさえです。 それにピックガードをポンポンと叩くと異常なほど、ほかのピックアップ(センター、フロント)と比べ音をひろってしまうのです。 まぁ最終的には付け方に問題があったのでしょうけど。。。泣 うーん。。。 ちょっとどうしようもないみたいですね。。 ハンダがあれば簡単にできるよ、と店の方に勧められ購入したベースプレートですが、結果的にこうなってしまって残念で仕方ないです。 st439さん、御丁寧に回答、ありがとうございました。。

• Cupper
回答No.1

>4~5本出てるうち2~3本は焼いて切っちゃいました。 笑うところでしょうか? 素直に楽器店に持ち込んで修理してもらってください (ピックアップの交換かな?) 質問者には修理不可能です (断言します)

popo0425
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、初めてのPickup周辺いじりだったので、修理は難しいかもしれませんね。 ただ私事になってしまいますが、どうしても仕事後に楽器屋に行く時間がとれないのです、LIVEまでに。 もし、少しの修理で直せるのだったら自分で直したいという気持ちで今回の質問をしたのですが、Cupperさんの知識をお借りする事はできないでしょうか?? その銅線はやはり大事な部分だったのでしょうか?