• 締切済み

ギターの調子が悪いです(>_<)

エレキギターをアンプにつなぎ5、6弦を押さえて音を出すとビィーーという音がします(T_T) 何かに振動してるみたいな感じで金属音みたいに汚く音が出ます(T_T) 5、6弦の1~12フレットを押さえる となります! 6弦は押さえなくてもなります! 他の弦はなりません!! 弦の高さを上げましたがそれでもなります(T_T) ギターとアンプだけつなぐとならないのですが、エフェクターにつなぐとひどくなります!! アンプは初心者用の安いやつです。 原因はなんでしょうか??

みんなの回答

• leila14
回答No.2

エフェクターにつなぐとビィーという音がするんですね? エフェクターは歪させて(オーバードライブまたはディストーション、ファズなど)使ってるときですか? だとしたらハーモニクスがなってしまっているかもしれませんね。 ハーモニクスというのは(知っていたらゴメンナサイ)弦を軽く押さえて弾いた時に出る音です。 ミュートが甘いと勝手に鳴ってしまって「ピー」とか「キーン」とかいう音が鳴ってしまいます。 歪ませるとハーモニクスは鳴りやすくなります。なのでアンプの歪みよりエフェクターのほうが強いからエフェクターの時に鳴るのではないのかと・・・ 一度すべての弦を左手の腹などを弦の上に載せてしっかりミュートして、その音が鳴らなければそれはハーモニクスです。 これはギターの不調でもなんでもなくピッキングハーモニクスとかナチュラルハーモニクスとかいってテクニックとして使うものなのでご安心を。(これも知ってたらごめんなさい) それでなければハウリング、、、と言いたいところですがこれはアンプで大音量で鳴らしたときにパーツなどが共振して起こるものなので考えにくいです。 6弦はおさえなくてもなります  とおっしゃっていますが一回弦に触れた後パッとに離すと必ず鳴ってしまうものなのです。 特に6弦はハーモニクスが鳴りやすいですから。それも1~12などのようなローフレットでは特にです。 まぁボリュームを下げても例の音が鳴るようであれば、電気系統ということになります。 ジャックの部分なんかは触るとノイズが走るので注意ですね。

• 9056-9046
回答No.1

ギター側のピックアップの高さやコイルの状態は確認 しましたか?