• ベストアンサー

マーシャルの小型アンプについて

15年ぶりにギターを始めようと思いましたが、手元にアンプが無いので、 憧れのMarshallブランドの小型アンプ「MG15DFX」を購入しました。 ワンルームマンションの為、小音量で弾きたいのですが、小音量側の調整が思い通りで出来ません。 (1)VOLUME=0は無音 (2)少し上げるとかなり小さい音(CDを再生しながら弾くには小さい) (3)更に少し上げると、少し大きめの音になってしまう(隣に聞こえそう)  (調整幅は0~10で1単位に目盛りが有りますが、0.3程度しか上げてません) (2)~(3)の間の音量にしたいのですが、リニアに音量調整出来ません。 これは個体の不具合では無く、製品の性能なのでしょうか? また、電源OFF時に「ドスッ!」と大きな音がするのも気になります。 (以前使っていたYAMAHAの小型アンプは小音量側でもリニアに音量調整が出来たと思います。)

  • 240rs
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

こちらは同系機種のMG15CDを持っています。 小音量の設定についてですが、確かにボリュームの目盛り1くらいまでは極端にか細く小さい音で、そこを越えるところで一気に音量が持ち上がる傾向があると感じます。 この点については、製品の癖といって良いでしょう。 それなりに大きな音量を与えないとうまく動かないスピーカーを使っているようなので、これはこれでしょうがないかと思います。 アンプから音を出して使うのであれば、それなりの音量になることは覚悟した方が良いでしょう。 CDと合わせて演奏したいということでしたら、CD inにCDプレイヤーから入力して、アンプから両方の音が出るようにするのも一つの手だと思います(ミニジャックからの変換プラグが必要かもしれませんが)。 近隣への音漏れを心配するのであれば、それに加えてヘッドフォンを使うとより良いかも知れません。 ただし、ヘッドフォンを使うときは、耳への負担を考慮することをお勧めします(使用状況によっては、難聴を招く恐れがあります)。 電源を切るときのショックについてですが、このクラスのアンプになると案外出る製品も多いようです。 こちらの手元には15Wクラスのコンボアンプが2台ありますが、どちらも電源を切るときには音量を0にしていてもショックノイズが出ます。 これについても、製品の癖と考えるのが良いと思います。 ちなみに、60Wクラスのアンプも持っていますが、こちらは音量0にしてあれば、電源を切るときにショックノイズは出ません。 大出力アンプでは、スピーカーを飛ばしてしまう恐れがあるので、そうしたショックが出ないようにしてあるものと思われます。 逆に、小出力のアンプのショックは、許容範囲として設計されているのかも知れません。 どうしてもショックが気になるというのであれば、電源を切るときに音量を0にした上で、ヘッドフォンアウトにプラグを差し込み、そうしてから電源を切るのが良いでしょう(ヘッドフォンをつなぐのでも、空いているシールドをつっこむのでも、ダミーのプラグ(変換プラグなど)を入れるのでも大丈夫です)。 ヘッドフォンアウトにプラグが刺さっていると、そちら側に信号が回り、スピーカー側には信号が渡らなくなるので、電源を切ったショックもスピーカーには渡らず、ノイズを防止できると思います。 参考まで。

240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 音量調節の件、、電源OFF時のノイズの件、共に製品の異常で無い事が分かり、安心しました。 (保障期間内の為、クレーム出すかどうか、迷っていた所でした) 確かに、CD inを使う手は有りましたね。御指摘される迄、あのジャックの存在を忘れていました。 同系機種を使用の方のコメントを頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

現物を確認した訳ではありませんが、製品の使い方から考えて、本来フルボリウムで使うものと想定されていますから、小さい音量の調整に関してはそういうものでしょう。 電気部品を使った自作経験のあるかたなら、同じボリウムでカーブの違うものを探して付け替えれば、小さい音量側で微妙な調整が利くようになるかもしれませんが、 http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/resistor.htm#variable ボリウムペダルを買って、ギター・アンプ間に噛ませた方が簡単でしょう。 昔からプロはこういうのを使っていますね。 http://www.kandashokai.co.jp/ernie/e_pedal.html 電源OFF時はスピーカーに負荷をかけないためにボリウム0にして切るものですが、それを実行しているならちょっとわかりません。

240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 電気の専門知識が無いので、ボリウム交換は無理の様です。。。 アンプ直結で、本体のオーバードライブで歪ませている為、ボリウムペダルをかますと歪みが無くなりそうです。 歪み系のエフェクター+ボリウムペダルで検討してみます。 なお、電源OFF時にボリウム0にしても、ノイズは変化有りませんでした。

関連するQ&A

  • Marshallのアンプについて

    Marshall MG50DFXというアンプの購入を考えています。 Marshallのホームページを確認してみましたがMG50DFXは生産終了した製品らしく 製品の紹介だけでチューブアンプかソリッドアンプかの記載はありませんでした。 MG50DFXはチューブアンプなのでしょうか?

  • 15wほどの小型のアンプ おすすめは?

    Beatlesを弾きたくて、Epiphone Casinoを買いました。 これに合う15Wぐらいのおすすめのアンプは何でしょう? Beatlesだけじゃなく JazzやBluesの甘い音も弾きたくて また魅せられて この機種にしたので それも考慮に入れてのアンプを考えてます。 しかしメインはやはりBeatlesですが、、、 Beatles後期の方はFenderのアンプとか思いますが、 でもやはりVOXでしょうか? あとMarshall MG 15 DFXはどうでしょうか?

  • アンプの購入で

    今知り合いに譲ってもらった古いアンプをつかっていて、自宅練習用の新しいアンプを買い換えようと思っています。 そこでmarshall MG-30DFXかHughes&Kettner ED-30DFXを買おうとおもうのですが、(自分は主にロック系をやります。)両方の長所、短所を教えてほしいです。 それと、アンプのW数=音量の大きさと考えていいのでしょうか?それとも他になにかあるのでしょうか? 質問が2つですが回答お待ちしてます。

  • マーシャルアンプについて

    今私はmarshallのMG-30CFXを買おうと思っています そこで質問なんですが (1)マーシャルらしい音は出ますか? (2)これより安くていいアンプはありますか? 以上です ちなみにギターはレスポールです レスポールなのでいちばんマーシャルがいいと思ったのですがどうでしょうか?

  • マーシャルのアンプについて

    ヤフオクに出品されているVS30R http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e74408613 と、現行?のMG30DFXというアンプは 機能が増えたのはともかく、肝心の音質は結構違うのでしょうか? スピーカーなどが違うようですがやはり新しい方が音は良い? 丁寧に使い込まれてる方が音が良くなってたりするんでしょうか?

  • Marshallの小さいアンプか、アンプシュミレータか。

    私の前の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724590に答えていただいた方、ありがとうございました。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-TONE GDI21のようなアンプシュミレータがあるのですね。 ここでもう1点お聞きしたいのは、上記のようなシュミレータを購入するのと、もう少しお金を出してマーシャルのMG10CDやMG15DFXやLEAD12のような自宅練習用の小型アンプを購入するのとではどちらが良い音、良いパフォーマンスになるでしょうか? 小型アンプで用足りるでしょうか? 用足りるようでしたら、変にシュミレートした音よりも少し割高になってもかまわないと考えています。 使用する場面は、来週、職場で他のブラス等の楽器と一緒に演奏する程度です。大きさは、体育館程度です。 好きな音はJCMシリーズに直で繋げて、歪ませた音です。 どなたか詳しい方教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アンプについて

    ギターのアンプを買うことを考えています。 MARSHALLのアンプを買おうと思っているんですが 「MG15CD」「MG15CDR」「MG15DFX」 この3つはワット数も同じですが値段も違い、よく違いがわからないんですが教えてください! この前店でアンプを見ましたが、明らかにパソコンで買ったほうが安いんですが店で買うメリット・デメリット、パソコンで買うメリット・デメリットを教えてください!

  • ギターアンプについて

    ギターアンプを買おうとしているのですがFender Japan SVD-20CE かMarshall ギターアンプ MG30DFXどちらがよいのか迷っています。ちょっとしたライブでも使えるほうがよいです。どちらがいいのか教えてください。

  • どのアンプを買うか迷う

    今YAMAHAの安いアンプを使っているんですが物足りなくて新しくアンプを買おうと思ってます。 今候補としてはVOXのAD-15VT、ROLANDのCUBE-15X、MARSHALLのMG15CDRあるいはMG15DFX、FENDERのFRONTMAN-15Rが挙がってます。 出したい音としては70年代HRのようなメタルまではいかないけど結構歪ませた音からジャズのようなクリーンな音も出したいです。 みなさんならどれがいいと思いますか?この他にも2万円くらいまでで良いアンプがあったなら教えてください。

  • 自宅練習用アンプについて。(小型アンプ)

    こんにちは。 現在自宅練習用のアンプとしてMarshall MG10CDを使っています。ギターがテレキャスなので決して相性は良くないですが、自宅練習用としては音もそれなりに気に入っています。 ただ、トレブル、ベースの調整くらいは自宅でもしたいと思い、今回自宅アンプを買い換えたいと思っています。 8000円~20000円くらいでおすすめがあれば、是非教えてください。 MD10CDについていた、ヘッドフォンライン(できればEmulated Line Out/CD INも。メトロノームを挿していました)があると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう