• ベストアンサー

Marshallの小さいアンプか、アンプシュミレータか。

私の前の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724590に答えていただいた方、ありがとうございました。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-TONE GDI21のようなアンプシュミレータがあるのですね。 ここでもう1点お聞きしたいのは、上記のようなシュミレータを購入するのと、もう少しお金を出してマーシャルのMG10CDやMG15DFXやLEAD12のような自宅練習用の小型アンプを購入するのとではどちらが良い音、良いパフォーマンスになるでしょうか? 小型アンプで用足りるでしょうか? 用足りるようでしたら、変にシュミレートした音よりも少し割高になってもかまわないと考えています。 使用する場面は、来週、職場で他のブラス等の楽器と一緒に演奏する程度です。大きさは、体育館程度です。 好きな音はJCMシリーズに直で繋げて、歪ませた音です。 どなたか詳しい方教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

前問の5番です。 さしあたり、当面の体育館に目線を置くことを前提として、PAでアンプの音が拾えるのでしたら、私は小型アンプの方を勧めます。まぁ、若干異論もあるとは思いますが。 お勧めする理由は、なんせもう来週なので、見も知らない機材を入手してすぐに満足のいく音が作れるかどうかという点と、質問者の方は既にギターアンプは十分使いこなせる域に(当然)達されているとお見受けしますので、費用対効果ならぬ『時間対効果』を天秤にかければ、アンプ購入の方が遙かに分があるかなと。 ただ、前問でも書きましたが、もしPA無しでブラス隊とはアンプだけで勝負なら、会場が体育館レベルともなれば20~30Wのアンプでも(たとえ曲が静かめ志向でも)到底太刀打ちかないませんので、そこでそこそこの出力のキーボードアンプが使えるならば、シミュレータ作戦も十分に分があるよなと。 まぁ私はそのように考えるところです。 先々の発展性とか有用性ということになると、確かにシミュレータはちゃんとしたギターアンプが使える場では殆ど出番有りませんから、質問者の方がライブ第一主義で、家でデスクトップミュージックやレコーディングなんかしたりする志向がないなら、一発物で終わってしまうかもしれませんけども。家では結局は、シミュレータにヘッドフォンでもつけてシコシコ練習することになりますので、小型アンプが家で鳴らせる住環境に恵まれている方なら、シミュレータが必要なシーンは限られてきますね。 ただ、ライブ主義の方でも、ギターアンプなしに直接PAに繋げる(繋ぐしかない)という会場環境が今後も多々ありそうなら、安いシミュレータの1個も持っていると潰しはききますね。 と、まぁそんなところです。

phiz555
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 結局RATを使うことにしました。なかなか良い感じです。 頑張ります! また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

体育館程度の広さのあるところでは、小型アンプでは少々パワーが足りないかも知れません。 周りの楽器の音量やスペースの広さにもよりますが、15Wくらいまでのトランジスタのコンボアンプでは、合奏する中でアンプから直接音を届けるのは若干辛いように思います。 もしトランジスタのコンボアンプを選ぶとしたら、もっと出力の大きな物を選ぶのが無難でしょう。 あるいは、会場にPAがあるようでしたら、マイクでアンプの音を拾ってPAで流す形にするのも一つの手かも知れません。 アンプシミュレータについては、それ自体はプリアンプのようなもので、それだけで大音量を生むものではないので、アンプを購入するのとアンプシミュレータを購入するのとで比較するのは、少々尺度が違ってくると思います。 別にアンプがあるとして、それにシミュレータでギターアンプをモディファイした音を送るケースを想定するのなら、その別に用意されているアンプの状況をまずは確かめる必要があるでしょう。 アンプシミュレータを使うとしたら、それと音を受ける側(アンプに送ったり、PAにラインで回す等)との組み合わせを視野に入れる必要があるように思います。 そのあたりが判然としないと、アンプシミュレータを使った場合の音質・パフォーマンスについて言及するのは難しいでしょう。 使い勝手からいくと、ギターアンプを用意する方が、手軽で便利な面が多くなると思います。 音の質についても、そちらの方が扱いやすい面も多いでしょう。 アンプシミュレータで、アンプなどが別にあるとしてそれにつなぐと言うケースであれば、それも一つの選択肢とはいえるでしょう。 ただ、シミュレータはあくまでもシミュレータと割り切るのが良い面もあるかも知れません。 いずれにしても、シミュレータを使う場合には、受け側との組み合わせを含めて検討した方が良いでしょう。 (先の質問の内容にも触れますが、仮にそこにあったアンプがギターアンプであるとしたら、アンプシミュレータを選ぶよりも歪みペダルを選んだ方が面倒は少ないように思います。 その場合は、新しいアンプを購入するかどうかは切り離して考えてよいのではないでしょうか。) なお、アンプシミュレータを直接PAなどのラインにつなぐケースについては、生演奏と言うことでしたら、正直あまりお勧めできません。 その場合、自分の音をモニターできなくなる可能性がありますし、あるいはPAからの返しでモニターを十分に取ろうとするとハウリングに対する対策も必要になるかも知れませんので、大変面倒が多くなります。 参考まで。

関連するQ&A

  • マーシャルのアンプについて

    ヤフオクに出品されているVS30R http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e74408613 と、現行?のMG30DFXというアンプは 機能が増えたのはともかく、肝心の音質は結構違うのでしょうか? スピーカーなどが違うようですがやはり新しい方が音は良い? 丁寧に使い込まれてる方が音が良くなってたりするんでしょうか?

  • マーシャルの小型アンプについて

    15年ぶりにギターを始めようと思いましたが、手元にアンプが無いので、 憧れのMarshallブランドの小型アンプ「MG15DFX」を購入しました。 ワンルームマンションの為、小音量で弾きたいのですが、小音量側の調整が思い通りで出来ません。 (1)VOLUME=0は無音 (2)少し上げるとかなり小さい音(CDを再生しながら弾くには小さい) (3)更に少し上げると、少し大きめの音になってしまう(隣に聞こえそう)  (調整幅は0~10で1単位に目盛りが有りますが、0.3程度しか上げてません) (2)~(3)の間の音量にしたいのですが、リニアに音量調整出来ません。 これは個体の不具合では無く、製品の性能なのでしょうか? また、電源OFF時に「ドスッ!」と大きな音がするのも気になります。 (以前使っていたYAMAHAの小型アンプは小音量側でもリニアに音量調整が出来たと思います。)

  • ギターアンプ

    ギターアンプ アンプを買い換えようと思うのですが、hideのようにドンシャリ系のアンプがいいです。 LAST LIVEか破滅に向かって の音をイメージしています。 出来ればhideの音にしたいと思いますが、お金がかかりすぎてしまうので、近い音にしたいです。 いまのアンプはマーシャルMG30DFXです。 なにか良いアンプは無いでしょうか? こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • どのアンプを買うか迷う

    今YAMAHAの安いアンプを使っているんですが物足りなくて新しくアンプを買おうと思ってます。 今候補としてはVOXのAD-15VT、ROLANDのCUBE-15X、MARSHALLのMG15CDRあるいはMG15DFX、FENDERのFRONTMAN-15Rが挙がってます。 出したい音としては70年代HRのようなメタルまではいかないけど結構歪ませた音からジャズのようなクリーンな音も出したいです。 みなさんならどれがいいと思いますか?この他にも2万円くらいまでで良いアンプがあったなら教えてください。

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えているのですが、以下の中でどれが一番お勧めですか? ・Marshall MG Series MG30FX ・LINE6 SpiderIII 75 ・Hughes&Kettner EDITION BLUE 30DFX ・FENDER JAPAN SVD-20CE ・BEHRINGER ACX1000 見た目がかっこいいので、自分的にはHughes&Kettnerのがいいかなと思っていますが、Marshallや出力が大きいLINE6 SpiderIII 75もいいかなと思っています。 このほかにもお勧めのギターアンプがあれば教えてください! 予算は25000円前後までなら出せます。 基本的には部屋で練習用として使います。 またRADWIMPSなどを弾こうと思っています。 回答宜しくお願いします!

  • 15wほどの小型のアンプ おすすめは?

    Beatlesを弾きたくて、Epiphone Casinoを買いました。 これに合う15Wぐらいのおすすめのアンプは何でしょう? Beatlesだけじゃなく JazzやBluesの甘い音も弾きたくて また魅せられて この機種にしたので それも考慮に入れてのアンプを考えてます。 しかしメインはやはりBeatlesですが、、、 Beatles後期の方はFenderのアンプとか思いますが、 でもやはりVOXでしょうか? あとMarshall MG 15 DFXはどうでしょうか?

  • アンプのセッティングについて

    ギター初心者です。 ・ギター「フェンダー・ジャパン ストラトキャスター ST62-70TX」 ・アンプ「Marshall MG15DFX」で練習しています。 アンプの音作りに関してなのですが、自分は「シャキシャキ」という「テレキャスター」のような軽い感じの音が好みなので、それに近づけようとアンプのダイヤルでセッティングをしているのですが、いくらやっても低音が軽い感じの音になりません。 やみくもにダイヤルを回して設定してもいけないと思い、アンプに付属されているマニュアルに載っていた「Bright Clean」という設定を基準として、自分なりに設定してもなかなか上手くいきません。 やはりストラトではあのような音に近づける事は難しいのでしょうか? また初めてのギター購入でしたので、購入したギターの選択が間違っていたのでしょうか? あきらめて「テレキャスターを買え!」と言われればそれまでなのですが、何か良きアドバイスがありましたらお教えください。

  • 良く歪むアンプを探しています。

    ギターの部屋弾き用にROLANDのMicroCubeとMarshallのMG30-DFXを使用しているのですが両者とも歪み具合、エフェクトのセッティングに関していまいちでマルチエフェクターの購入も考えたのですが、やはりまずは直アンプの音で満足のできる音を出せるようにしたいと思い直しました。 そこでアンプの購入にあたってご意見を頂きたいと思っています。 購入の目安は、 ゲイン、ディストーション、オーバードライブ等で十分な歪みが得られるもの。 エフェクターのコントロールがそれぞれ独立しているもの。 (ちなみにMicrocubeはコーラスとディレイが同時にかけられますがMGのほうはそれができずとても不便です) 使用ギターは主にフェンダーUSAのビンテージシリーズストラト、フェンダーJAPANのテレキャスで、ギターソロやカッティングを多用するのでそれぞれ十分に歪ませても音が潰れないようなサウンドメイクが出来れば最高です。 以上、少ない手がかりではありますがおすすめのアンプについてご意見をいただければ幸いです。

  • ギターアンプ及びライン録音について

    お世話になります、質問させていただきます。 このたび、久々にギターを弾きたく思い色々と準備をしてるのですが ギターに関しては問題ないのですが、アンプやシュミレーター? ライン録音などについてのお勧め機材についてご意見を拝聴したく 質問させていただきます。 基本的に、自宅での使用を前提にアンプを選定したいのですが ヘッドフォン端子があり、アンプ直でゲインがかかるもの。 もちろん、エフェクターを使うことも考えています。 上記の条件を満たす物を探しています。 アンプシュミレータについてなのですが、簡単に言うとどのような代物なのでしょうか? いろいろなHPを見ても、今ひとつイメージがわかないのですが アンプ無しで、音が出せる(ヘッドフォンなどで聞ける)という解釈で 問題ないのでしょうか? いろいろなアンプの音を、シュミレートできる? PODなどは、ライン録音などもできると書いてるのですがライン録音そのものの簡単なシステム構成などを教えていただけないでしょうか? 例えば: ギター→○○→○○→○○→PC入力 ○○は機材名 ぜひ、皆様のライン録音や自宅でのアンプを通して演奏する場合の選定機材などを教えていただけますか? 漠然とした質問ではありますが、お時間があればアドバイスいただければ幸いと考えております。

  • ギターのアンプ選び

    先日質問したのですが、型を間違って質問してしまいましたのでもう一度^^; 先日新しいギターを購入し、この勢いでアンプも買っちゃおうと思うのですが、値段的に通販で2万前後ということで、 マーシャルのMG30DFX Hughes&KettnerのEdition Blue 15DFX VOXのAD30VT LINE6のSpider III 30 で迷っています。 自分で試してみろって言われるのはわかってますが、いろんな人の声が聞きたいです。 皆さんならどちらを買いますか?その理由も教えていただきたいです。 ちなみにギターは、エピフォンのリヴィエラ(PUはミニハム)です。 希望の音は、クリーンから歪みまで、幅広く使いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう