• ベストアンサー

ギターの音抜け改善策募集

いわゆるドンシャリサウンドやブギー系の轟音を抜ける音にするには一体どうすればいいのでしょう? 音作りは5Wフルチューブアンプをフラットにしてマルチで作っています、内臓イコライザーも中心周波数を設定できるので結構幅広い音作りができるはずなのですがいまいちです。結局アンプのTONEのツマミ上げて対処してますがキンキンして困っとります。 やはり小型アンプで音がどうこう言うほうが間違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666-555
回答No.2

>やはり小型アンプで音がどうこう言うほうが間違いなんでしょうか? そのとおりだと思います。 まぁそれではなんと役にも立たないので何かアドバイスを・・・。 (1)やっぱ弾き方が一番大切ですね。 (2)あとは歪ませ過ぎないこと。 (3)出来る限り良質のギター・アンプ・シールドを使用すること。 (4)ブーミーにしないこと。逆に抜けを重視して高音ばかり(トーンもですが)あげて中音域を下げても音がキンキンして細くなるだけで抜けてくるわけではありません。 (5)バンドではアンサンブルを考えて音作りをしなくてはなりません。 ベースとドラムボーカルなどと音域が被っては、ギターの音はその分消されてしまいます。 (5)抜けはトレブルで調整するよりも、プレゼンスを微調整する方がいいと思われます。しかしこれはあくまで調整レベルで、基本的に抜けていないと意味ないことです。 ですので小型アンプ+マルチでは、なかなか難しいのも確かですね。

その他の回答 (1)

noname#53661
noname#53661
回答No.1

小さいスピーカーは周波数特性がピーキーなので低音域も高音域も苦手です。スピーカーは10インチから12インチ程度のものが良いです。12インチを使う人が多いですが10インチが一番抜けが良いと言う人もいるので好みでしょう。 つまり「やはり小型アンプで音がどうこう言うほうが間違いなんでしょうか?」 はい、間違いです。