• 締切済み
  • すぐに回答を!

今使っているアンプでよいのか

半年ほど前にエレキギターを始めたのですが、そろそろエフェクターがほしいと思い、コンパクトがいいのか、マルチがいいのか悩み教えてgooで過去の質問をいろいろ見てみたところ、まずアンプだけで音作りをしたほうがよいとの回答がありました。これをみて確かにその通りだと思ったのですが、自分が使っているアンプはRolandのMicro-cubeというもので、イコライザーのBass,Middle,Trebleのつまみがなく、Toneのつまみ1つしかないのです。やはりちゃんとイコライザーのつまみが三つついているアンプを新しくかったほうがよいのでしょうか。 また、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • keef
  • ベストアンサー率27% (6/22)

初心者の方でしたら、ZOOMのG1(マルチ)なんかどうでしょう?まず安い(5000円台で売ってると思います。ネット等で検索してみては?)、ヘッドフォンがあればアンプ要らない、とにかく色々なエフェクターを試せる。もちろんイコライザーありです。家で使うには十分です。結構遊べます。但しライブではちょっと苦しいかもしれませんが。いずれ個別のコンパクトを買うにしろマルチを買うにしろ、エフェクターに慣れるという意味では結構スグレモノです。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZOOMもエフェクターになれるにはよさそうですね!調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イコライザー使用時のアンプセッティング

    今使用しているエレキギターのアンプには音質の調整として、BASS、MIDDLE、TREBLEの3つしかなく、もうちょっと細かいセッティングしたいと思っています。 コンパクトエフェクター型のイコライザーを他のエフェクターと直列に接続して音質を模索しようと思うのですが、この時にアンプ側のBASS、MIDDLE、TREBLEはどう設定するのでしょうか? 全部ゼロ値?それとも中間?あるいはフルテンなのでしょうか。 それと、自分のアンプにはセンド/リターンの端子が無いのですが、それがあるアンプの場合だと、イコライザーはセンド/リターンを利用するのでしょうか?

  • エレキギターのエフェクト音を大型アンプからクリアに鳴らしたい!

    こんにちは、アドバイスをどうぞよろしくおねがいします。 エレキギターをマルチエフェクター経由で大型アンプから鳴らすときに、マルチエフェクターでつくりこんだ音をなるべくそのままクリアに出し、ハウリングを起こさないように努めるには、各音量をどう設定すればよいか、アドバイスください。 <音量が設定できるツマミの前提> ・ハムバッカー×1のIbanezエレキギター本体のVOL ・マルチエフェクターKorgのAX3000Gのマスター出力VOL ・スタジオによくあるmarshallのヘッドのtreble,middle,bass,GAIN,マスターVOL  <現在私がとっている策> ・エレキギター本体のVOLは常にMAX。 ・AX3000GのマスターVOLもMAX。 (音量はできるだけヘッド手前でかせがないと、綺麗な歪みがでないと思っているため) ・marshallヘッドのtrebleも middleも bassもMAX状態から始めて、煩い音域を削っていく。 ・marshallヘッドのマスターVOLを8割に固定して、あとはGAINを1割~2割だけ上げていきながら最終の音量を調節する。 <上記で悩んでいること> ・複数のスタジオでも、とにかくハウリングがひどいのです。ピックアップがハイパワーすぎるのか、もしかしたらマルチエフェクターの音量って5割くらいが一番安定するのでしょうか? ・マルチエフェクターからヘッドフォンで聴いたときと、アンプからの音がどうも違いすぎ、音像が潰れてしまって、ジャリジャリ、シャリシャリ音ばかりが気になります。どこかでスポイルされているように感じます。 ・できるだけ鮮明に再現するには、ヘッドのGAINを大胆に上げて、ヘッドのマスターVOLを少しだけ上げるべき?ちがいますよね?それをすると余計に2次的歪みで音が潰れますよね? 以上にて、よくご存知なかた、アドバイスをよろしくおねがいします!

  • アンプの設定とツマミについて

    最近エレキギターをはじめ、その際友人から古いアンプをいただいたのですが、いまいち設定がよくわからないのです。 自分はロックギターをやりたいので、もっと歯切れのいい(?)、歪んだ音をだしたいのですが、アンプのトーンをいじってももいまいちかわらないのです。 また、買った教本に「基本アンプは GAIN,MASTER,TREBLE,MIDDLE,BASS がついていてGAIN10,MASTER3,TREBLE10,MIDDLE10,BASS10にすれば ロックギターの音がでる」と書いてあっても 自分のアンプにはGAIN,MASTER,がなくDISTORTION,VOLUMEがついているのです。友人からもらったアンプが古いのが関係しているのでしょうか? 返答お願いします。

  • 回答No.3
noname#199778

練習用アンプについては、やはりトーンコントロールが3バンドの物が望ましいと思います。実際にスタジオなどで大きなアンプを鳴らす時のことを想定した演習をするのであれば、大出力のアンプに多い3バンドのトーンコントロールの使い方に感覚を応用できる3バンドのトーンコントロール付きのものが便利でしょう。最低でも、2バンドのトーンコントロールは欲しいところです。 なお、アンプに付属のトーンコントロールについては、多くの場合はパッシブのもので、エフェクターのイコライザーとは違いブーストはできず、カットすることで音質を調整するのが主でしょう。エフェクターのイコライザーでその使用感を再現できるかどうかは微妙だと思います。また蛇足ながら、パライコはそのつまみが影響する周波数帯(フリクエンシー)やその効果範囲(Q)を決める機能などがある物をいい、普通の自宅練習用アンプではあまり内蔵している物は見かけません。 自宅練習用のアンプとしては他に、ゲインコントロール付きのオーバードライブチャンネルがあるものがよりよいと思います。ゲインの調整で歪みの加減を調整できるものの方が、エフェクターを使わずとも歪みの量を加減でき、音作りの練習用としても使い勝手が良いでしょう。 手頃な値段の物では、トーンコントロールは2バンドですが、VOXのPathfinder10などは安価な自宅練習用アンプとして定番といえるでしょう。ほかには、Fernandes OS-15やFender Japan SD-15CEあたりも比較的安価で3バンドのトーンコントロールを備えている、定番アンプになると思います。 個人的には、Micro Cubeについてはそれ一台で音作りを完結させて使う物として設計されているように思います。持ち運びができるモデリングアンプで、どこでも手軽に持って行って、簡単に音が出せるのが売りのアンプといえるでしょう。その分、エフェクターをかませて使うことをあまり想定していないようにも感じられます。エフェクターを追加して使うことを想定するのであれば、私見ですが癖がありちょっと遣いにくいところもあるのではないかと思います。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタジオなどでは3つあるなら、自宅でも3つあったやつになれたほうがいいですよね。いろいろ紹介していただいてありがとうございます。とても参考になります。

  • 回答No.2
  • flast
  • ベストアンサー率16% (1/6)

イコライザーのツマミのついた何かしらのエフェクターを買えばいいのでは? 練習用アンプとしてはそのアンプを買い換える必要はあまりない気がします。 音作りとは言うものの自宅での練習用だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エフェクターでもイコライザーついたものがあるんですね!いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

パライコはやっぱり最低3つ必要ですね。音作りの幅が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりそうですよね…買い替えようとおもいます。

関連するQ&A

  • エレキギター マルチエフェクターの設定 プリアンプ

    エレキギター マルチエフェクターの設定 プリアンプ 先日、BOSSのマルチエフェクターME-25を購入しました。 ギター歴や知識がまだ浅く一つ疑問が出て、調べたのですが分からなかったので質問させてください。 高校の部活でやっていて、ライブの時などは学校のアンプを使う前提なので、普段の自宅練習用のアンプはとても安いもので、つまみはVOLUME、TREBLE、BASSしかありません。 そのため、音はエフェクターで作っています。 そこで一つ疑問になったのが、プリアンプという機能です。 マルチエフェクターに付いてるこの機能は、他のアンプのような音が出せる機能、だと思うのですが・・・ エフェクターのみで歪んだ音を作る場合、アンプの設定はクリーントーンがいいと聞きました。 なのでアンプ本体は歪ませたりしない用に設定するのですが、プリアンプの設定はどうすればよいのでしょうか? プリアンプの設定では、実際のアンプのようにVOLUME、TONE、DRAIVE、TREBLE、MIDDLE、BASSの設定ができます。 このプリアンプという機能は、アンプの様な音を出せる「エフェクター」として捉えたほうがいいのでしょうか? それとも、エフェクターの機能の一つだけど「アンプ」として捉えたほうがいいのでしょうか? 歪ませる時は、プリアンプの設定もクリーントーンにし、OD/DSで歪ませた方がいいのでしょうか? そのへん理解できておらず、色々と設定を変えてるうちに混乱してしまいました。 質問内容は (1)エフェクターのみで歪んだ音を作る時、アンプ本体はクリーントーンで、マルチのプリアンプ機能を使う場合の設定はどのようにしたらいいか。 (2)プリアンプ機能は、「エフェクター」として捉えるのか、「アンプ」として捉えるのか。 (3)「エフェクター」と捉えた時、プリアンプとOD/DSを併用し歪ませるなら、どちらの設定を軸にするのか。 プリアンプという機能が理解できていないので、色々とごっちゃになってます。 ですが、自宅のアンプは機能面で不足しているので、是非覚えて使えるようになりたいです。 分かりにくい説明で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 良く歪むアンプを探しています。

    ギターの部屋弾き用にROLANDのMicroCubeとMarshallのMG30-DFXを使用しているのですが両者とも歪み具合、エフェクトのセッティングに関していまいちでマルチエフェクターの購入も考えたのですが、やはりまずは直アンプの音で満足のできる音を出せるようにしたいと思い直しました。 そこでアンプの購入にあたってご意見を頂きたいと思っています。 購入の目安は、 ゲイン、ディストーション、オーバードライブ等で十分な歪みが得られるもの。 エフェクターのコントロールがそれぞれ独立しているもの。 (ちなみにMicrocubeはコーラスとディレイが同時にかけられますがMGのほうはそれができずとても不便です) 使用ギターは主にフェンダーUSAのビンテージシリーズストラト、フェンダーJAPANのテレキャスで、ギターソロやカッティングを多用するのでそれぞれ十分に歪ませても音が潰れないようなサウンドメイクが出来れば最高です。 以上、少ない手がかりではありますがおすすめのアンプについてご意見をいただければ幸いです。

  • ベースの音作りのことですが

     ベース初心者です。  ARIA AB-10というアンプを買ったのですが、イマイチいい音が作れません。「Volume」, 「Treble」, 「Bass」のツマミしかないんですが、やっぱり「Middle」とかがちゃんとついてるアンプじゃないといい音は出せないんでしょうか。もし「Volume」, 「Treble」, 「Bass」だけでもいい音が出せるならコツ等を教えてください。  エフェクターの購入は考えてません。

  • エレキギターについて教えてください

      エレキギターの使い方がよくわかりません。 ギターにTONEというくるっとまわすボタンがついてますが これはなんのボタンですか? あとこれのよこについてるレバーみたいなやつは なんなんでしょうか? あとアンプの使い方もよくわかりません・・・ 差込口はINPUTとFOOTSWとHEADPHONEの みっつありますがこれはどこにさすんでしょうか? と、いうより使い方によってさすところをかえるんでしょうか? ボタンはGAIN、TREBLE、MIDDLE、BASSなどありますが これの使い方もわかりません よくバンドの方がひいてるみたいに 音を響かせたいんですが、 音が大きくなるだけでまったく響きません・・・ 初心者でまったくわからないので おしえてほしいです。お願いします

  • アンプのイコライザとエフェクターのイコライザ

    どっちを使えばいいんでしょう?ベースでマルチエフェクターを使っているんですが、アンプとエフェクター両方にイコライザがあるので、どっちを使ったほういいのか分かりません。どっちか一つだけ使ったほうがややこしくなくていいですよね? また、もし性能のいいベースイコライザを別に買って、それをプリアンプ付きのアンプにつなぐ場合は、プリアンプのイコライザは全て0にしておき、買った方のイコライザで設定するといった使い方でいいんでしょうか?

  • 低出力のフルチューブアンプを買おうと思っているのですが

    どういうアンプが良いでしょうか・・・ 主に自宅練習用に使いたいと思っています。 年に数回のライブ等にも活用したいなと思っています。 一応目星をつけているのが、LANEYのLC15、ORANGEのAD5COMBOです 年数回のライブのためだけに、15Wクラスのフルチューブを買っても やはり、自宅ではアンプの本来の音を出せないと思うので無意味でしょうか? 一応、エフェクターを使って歪み等を出そうと考えています。 BASS,MIDDLE、TREBLEがついていて、クリーントーンが綺麗なアンプを探しています。お勧めのアンプがあれば教えていただければ幸いです ちなみに、ライブは屋外でやる、小規模ライブです。

  • モデリングアンプ?(ギター)

    10年以上前のアンプを使っていて、そろそろ買い換えようと思い、 いろいろ探してて、モデリングアンプと言うものを見つけました。 モデリングアンプって何ですか?普通のアンプと何が違うんですか? エフェクター内蔵のものがありますが、 コンパクトやマルチよりもやはり性能は劣るのでしょうか? 一応マルチエフェクターがあるので内蔵ものは必要ないですかね? あと、これも質問中なんですが、オススメのアンプがありましたら教えてください。

  • アンプのいいセッティング方法

    アンプのいいセッティング方法 ストラトを持っているんですが、「GAIN」と「MASTER」は何とかうまくできてるハズなんですが、「TREBLE」と「MIDDLE」と「BASS」がイマイチうまくできません。。 なので、オーバードライブ、クランチ、クリーンサウンドにあったセッティング方法を教えてください。

  • ギターアンプについて

    ギターアンプについている つまみについてですが、 私のアンプには TREBLE、MIDDLE、BASS、PRESENCEなどがあります。 それぞれは上げるとどの様な音になるのか教えてください!!

  • ギターのアンプと本体のつまみ

    ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!