• 締切済み

新車購入でわからないことを教えて下さい!

新車購入に関して・・。オプションの部分?でですが、 (1)SLクラス・・とは何の略で、どういうことですか? (2)フロアマットは・・オートバックス他などでも購入できるとは思いますが 普通は皆さん付けるのでしょうか? (3)あと、エクシード バイ・・というのも教えて下さい! また、車種によって全く違うとは思うのですが・・。 上記の金額(オプション価格)は平均どれくらいなんでしょうか? 何もわからなくてごめんなさい!! 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• BP9outback
回答No.4

純正マット 2万円前半は 妥当な 価格 カー用品店で売ってるのは 形状サイズが車種別専用でも所詮 安物 めくり上がったりします。 KARO(シザル素材)も一度購入しましたが 耐久性は少ないです 色やけが早く 麻素材も摩耗切れし 四隅が めくれ上がる癖が付きました。 しっかり出来るののは やはり純正です ヤフオクなどで 純正マットの新品未使用か 程度の良い物が出ていれば そちらを購入する事を お勧めします。

• BP9outback
回答No.3

1.ベンツ?   エンジンオイルグレード? 2.ディーラーで メーカー標準OPを購入しなくてもOKです   しかし 販売利益の大きい フロワーマットは、暗黙の 強制販売商品の様で   トヨタなど 客が購入しないと 営業マンが 買うはめになる時代もあり 言値で買う客が   愛車セットとフロワーマットを 2台分付けてもらったなどの 話も有ります。   ホンダンも 半強制的に 販売しなくてはならないと 昨年聞きました。   これら 強制販売品を買わないと 値引きに影響が出る恐れが 強いです。   交渉の最後の最後に 省く 事が 良いでしょう。 3.?

qaz1000
質問者

お礼

専門職の為、PCを中々開けず、 お二人の方に御礼が大変遅くなりました! nsan007様、そして、BP9outback様、ほんとうに有難うございます。 色々調べたり、考えたりした結果。 (1)は有料色にしたのでどうやらその価格のようです。 (2)のマットは、やはり普通につけてもらう(必要かな?)と判断を自分なりにしてみました。 別個に選んで購入するのも楽しいですが、 時間もないし、やはりその車に合った物として考えようと思いました。 (3)の・・バイ・・というところは、やはり略されて注文書に書かれてありましたので、窓の部分の「バイザー」だとわかりました。 本当に有難うございました!! と、同時にお二人の同じ御礼文で大変恐縮ですがお許し下さいませ!! マットに関しては・・21210円という価格ですが・・。 こんな物なのでしょうか? そうそう!車種ですが、三菱の「パジェロミニ」です。 また、なにかありましたら是非アドバイス等をお教えいただけると大変嬉しく思います! 本当に有難うございました!!

• nsan007
回答No.2

車種が分かりませんが、購入前にはカタログを販売店からもらうと思いますが、別にオプション品のみのカタログがあり、価格の他に取り付け料まで書いてあると思います。 販売店では車の価格自体は他社との競争などで値引きを精一杯しますから、オプションで儲けようとしますから、なんでも有った方が便利ですよと勝手に見積もりに入れたりします。 カタログを良く見て本当に必要な物だけにしておいて、分からない物は無くても済みますから要らないと言えば済みます。 どうしても必要なのはフロアマットで、無しでは済まされませんし、社外品等ではサイズが合ないとか、ズレル事がある等で事故の可能性もありますから、これだけは純製で頼みましょう。 ナビは故障時などの対応や車との相性や便利さで純製をお勧めしますが、安くはなりません。 他には無くて困る物はありません。 殆どの人が付けていますが、仮にベビースモーカーでも必要無いドアバイザーは邪魔になるだけですから着けない方が良いと思います。 車の価格に対して販売店儲けは多くありませんが、オプション品は価格の半額以下で仕入れる事が出来ますし、敷くだけでも取り付け費を上乗せできますから、これらを上手く買ってくれればお店は儲かります。 似たようなものがカー用品店などで半額程度で売っている場合が多いですから、車を買った後ですこしづつ、どうしても必要と思う物を買い足して行くのも楽し物です。 最初に車を買う時は、あれも、これたもと付けたくなるのは仕方がありませんが・・・

qaz1000
質問者

お礼

専門職の為、PCを中々開けず、 お二人の方に御礼が大変遅くなりました! nsan007様、そして、BP9outback様、ほんとうに有難うございます。 色々調べたり、考えたりした結果。 (1)は有料色にしたのでどうやらその価格のようです。 (2)のマットは、やはり普通につけてもらう(必要かな?)と判断を自分なりにしてみました。 別個に選んで購入するのも楽しいですが、 時間もないし、やはりその車に合った物として考えようと思いました。 (3)の・・バイ・・というところは、やはり略されて注文書に書かれてありましたので、窓の部分の「バイザー」だとわかりました。 本当に有難うございました!! と、同時にお二人の同じ御礼文で大変恐縮ですがお許し下さいませ!! マットに関しては・・21210円という価格ですが・・。 こんな物なのでしょうか? そうそう!車種ですが、三菱の「パジェロミニ」です。 また、なにかありましたら是非アドバイス等をお教えいただけると大変嬉しく思います! 本当に有難うございました!!

• rgm79quel
回答No.1

1)何でしょう?メルセデスですか? 2)外品は高いと思います。   また、専用品でない場合は事故に繋がります。 3)エクシードバイザーでしょうか?サイドバイザーの事でしょう。

qaz1000
質問者

お礼

ありがとうございます! いいえ、国産車ですが、なんなんでしょうね? 2は、そうでしたか!とても参考になりました。 3は・・略されて書かれてあるので、たぶんそうだと思います! アドバイス感謝いたします!