• 締切済み

フレッツマンションタイプで5MBは普通でしょうか?

NTT東日本 Bフレッツマンションタイプ(プラン2)でプロバイダはOCNを利用しています。現在、KDDIから乗り換えの案内をもらっており、光環境の見直しをしています。 ブラウザで行うスピードテスト(USENなど)を行うと、だいたい5MBくらいしか出ておりません。そんなに遅い!と感じたことはないのですが、この数値をみるとあまりにも出てなさ過ぎと思ってしまいます。マンションタイプだとこんなものなのでしょうか? また、マンション内でもKDDIの方が利用者が少なく今よりも速くなると思っているのですが、期待できると思いますか? 体験談など、教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • nomukou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

配線方式は、何でしょうか? 光配線方式/VDSL方式/LAN配線方式 マンション内を電話線を使って通信するVDSL方式の場合、電話線の部分で速度が出ていない可能性が高いです。 電話線部分の問題であれば、KDDIに変更しても速度は速くなりません。 フレッツユーザではないので、回線の混雑具合とかよくわかりませんが、「混雑」が原因で常に5Mbit/sまで低下するとは考えにくいです。 パソコンの問題の可能性もありますが、通常特に遅いと感じていないのであれば、パソコン要因ではないと思います。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

PCのOSは何を使っていますか? もしXPなら・・・MTU/RWIN を調整する事で速度UPする 可能性はありますが? 『7』ならブロードバンド対応してるので、余り意味ないです。 もしXPなら・・・http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684.html Comfortable PC のMTU/RWIN 自動測定ツールを使う事で 速度UPの可能性があります。 これは本来面倒な作業が必要なMTUとRWINの最適値を求める 作業を全自動で行ってくれるものです。 私のXPマシンでは効果が ありました。<<< OSが『7』ならスルーしてください。 @回線がマンションタイプだと他の世帯とシェアしてるので、 乗り換えても速度が出ない場合も大いにありえます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

サービス情報サイト(フレッツスクエア)で測ってください。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

単位は5MB(バイト)で合ってますか? であれば、十分に速度は出ていますよ。 5MB=40Mbですから。

happyboy0
質問者

補足

大変失礼致しました。 5Mbです。

関連するQ&A

  • マンションタイプからファミリータイプへ

    現在、フレッツマンションタイプを使用しており、プロバイダーはOCNです。 今度、実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えております。 実家へは1年ほどいる予定で、また現在とは別のマンションへ引っ越すのですが・・・ 実家では今まで全くインターネットを利用したことがありません。しかし、工事をすればBフレッツが使えることは分かっています。 そこで質問です。 まず、今の契約を全て解約し、(Bフレッツもプロバイダーも)新規として実家でBフレッツやプロバイダーと契約したほうがいいのでしょうか? その場合プロバイダーは変えたほうがいいのでしょうか? それとも転居の手続きとファミリータイプへのプラン変更のみを行えばいいのでしょうか・・・それだとNTTの工事費がかかってしまって損をすることになるのでしょうか? そしてもうひとつ。現在ドットフォンを使用していますが、実家では一般加入電話があるのでIP電話サービスは辞めようと思っていますが、いずれ実家をでてマンションへ引っ越すならIP電話もそのままつかっていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでいろいろ分からない事だらけで困っています。 いろいろ教えていただけたら幸いです。

  • フレッツ光 VDSL方式のマンションでは

    現在auひかりのマンションV16タイプを利用していて月額約4500円です。 先日訪問勧誘がきてフレッツ光に乗り換えの話をされました。 月額約3700円で利用できるとのこと。(この訪問会社はNTT東日本に電話して公式に販売代理店であることは確認しました) 話を聞いて調べてみると現在は思いっきり割とかあるみたいで安いようですね。 集合住宅向け Bフレッツ マンションタイプの料金が大体2700円でプロパイダいれて3700円くらいで利用できると言われました。 こんな安くなるなら乗り換えたいのですが本当にこの価格で利用できるでしょうか? うちはVDSL方式のマンションなのでなにか機器レンタル?とか必要な気がするんですけど それも料金とられるんでしょうか? また、マンションの契約書にはインターネット:KDDI(VDSL方式)、NTT(VDSL方式)と書いてあったのですが、これならすぐに乗り換えできますよね?回線を引くとかで別の工事料金とかとられたらたまったもんじゃないので・・

  • Bフレッツ、マンションタイプ1、回線速度について

    新居引越しに伴い、ネット環境を整えることになりました。 Bフレッツ マンションVDSL方式で、マンションプラン1でプロバイダを探しています。 NTT東の方から、回線速度を重視するならOCNが良いとのことで、 大体40~50Mbps(ocnなら)になるとのことです。 また、GyaoやSo-net、BIGLOBEでは少し速度が落ちるが、そこまで気になる程度ではないと言われました。 重視するポイントとしては、月額料金よりも速度なのでOCNにしようかと考えてはいますが、光であれば、どのプロバイダでもそこまで速度で遅いと感じることはないのでしょうか? (遅い早いという抽象的な内容で申し訳ありません。) ちなみに地域にもよるんですよね? 東京都板橋区です。 キャンペーンなどは気にしていません。 とにかく、速度だけが気になっています。 どなたか、宜しく御願い致します。 PCスペックは CPU :Pentium® M プロセッサ 730(1.60GHz) OS : XP です。

  • フレッツ光マンションタイプからネクスト隼へ変更

    NTTwestの会員メニューにログインすると、フレッツ光長期利用者に移行工事費、月額利用料も無料でフレッツ光ネクスト隼にアップグレードというキャンペーンがありました。 移行(品目変更)割引適用時にフレッツ光マンションタイプから隼に品目変更する場合の希望により派遣工事をする場合は割引工事費2000円と書いてあります。 無料で切り替えできたら、速度も速くなる(もし表示どおりに速くならなくても、少しはアップするならいいか程度ですが)ので検討しようとおもうのですが、プロバイダー(OCN)の契約内容も調べないといけないでしょうか? フレッツ光はもっともっと割の契約をしています。 OCNもOCN 光 with フレッツ マンション・プラン2・西日本で2年割というのに切り替えて15年9月が更新月の予定です。

  • 現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々65

    現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々6500円ぐらいで使用しています。一人暮らしで賃貸マンションに住んでいるのですがいつの間にかフレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプというのが導入されていたので変更を考えております。乗換費用は特にかからないみたいなので変更しようと思っているのですが契約期間も どうやら2年以上超えており違約金も発生しないということを知りました。これを機に プロバイダーも変更してもっと安くしたいと考えていたら、いろいろなプロバイダーが キャンペーンをやっていて目移りしています。しかし、プロバイダーを変更したらまた 工事費がかかったりしてくるのか不安なのでやはり無難にそのままマンションタイプに切り替えるほうが賢いのか教えていただければ幸いです・・

  • Bフレッツって何をしてるの?!

    マンションがBフレッツ対応になったんでYahoo!BBから乗り換えようと思うんですが、プロバイダはYahooのままでよかったり、OCN以外でもよかったり。。。ならBフレッツって何をしてるの?! NTT東日本は何のサービスを提供して、プロバイダは何をしているの? ど素人の質問ですみません・・・。

  • Bフレッツ マンションタイプ

     Bフレッツのマンションタイプについて質問です。 よくマンションにお住まいの方で、インターネットを利用している人は 、マンション自体で契約しててそれでインターネットを利用しているといっているのですが、ということはネットを利用している住人全員がマンション自体が契約しているプランで利用するということなのでしょうか?  たとえばそのマンションがADSLで契約していて、仮に住人の一人がBフレッツにしたいと言ってもやはりその意見は聞き入れてもらえないのでしょうか?

  • NTT東日本フレッツ光マンションタイプへの加入相談

    現在、「So-net ADSL 50M とくとく」というプランでネット閲覧を中心にインターネットを使用しています。 今回、私の住むマンション(6戸)でNTT東日本フレッツ光マンションタイプの導入するという内容のお便りが届きました。 丁度、そろそろ新しいパソコンを購入し、光にも加入しようかと思っていたところなのですが、家電量販店ではプロバイダー契約とセットでパソコンが安くなるというのをよく目にします。 マンションタイプで契約するよりも、パソコンとセットで個人契約した方がお得なのでしょうか? また、フレッツ光というのは、windowsでもappleでもどちらでも関係はないのでしょうか? もしかしたら、ちんぷんかんぷんな質問になっているかも知れませんが、できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光 回線スピード

    RWIN値の設定方法 今現在 フレッツ光 マンションタイプにてインターネットをしているのですが GyaOテストでスピードテストをしても28~30Mbps位しかスピードが出ません。 マンションタイプならスピードはこれ位なのでしょうか? それでRWIN値の設定で少しでもスピードが出ないかと Dr Tcpで数値を設定し再起動をしても数値が変わりません。 次にNet TuneのAFDをクリックしDefault Receive Windowの数値を消して設定し再起動してもRWIN値が変わりません。 それに今の数値を調べると何故か70700という数値になってます。 どうずればRWIN値を変えれてスピードアップ出来るのでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。 現在の環境は 京都在住 フレッツ光マンションタイプ マンション3階 プロバイダー OCN CPU Athlon 64 ×2 3800+ メモリー 1GB OS Windows XP ウイルスソフト ウイルスバスター2009

  • フレッツ光について

    今、NTT東のフレッツ光NEXTを使用しています。 アパートでマンションタイプなんですが、ファミリータイプに変更することは可能ですか? マンションタイプを解約で、ファミリータイプを新規というのは分かります。 これを実際可能なのかということを聞きたいと思います。 7月1日からNTT東でもギガタイプのプランが登場するので、マンションタイプで契約変更ではなく、ファミリータイプでギガプランを契約したいと思っています。 今使用しているマンションタイプは光配線方式です。 よろしくお願いします。