• 締切済み

フレッツマンションタイプで5MBは普通でしょうか?

NTT東日本 Bフレッツマンションタイプ(プラン2)でプロバイダはOCNを利用しています。現在、KDDIから乗り換えの案内をもらっており、光環境の見直しをしています。 ブラウザで行うスピードテスト(USENなど)を行うと、だいたい5MBくらいしか出ておりません。そんなに遅い!と感じたことはないのですが、この数値をみるとあまりにも出てなさ過ぎと思ってしまいます。マンションタイプだとこんなものなのでしょうか? また、マンション内でもKDDIの方が利用者が少なく今よりも速くなると思っているのですが、期待できると思いますか? 体験談など、教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• nomukou
回答No.4

配線方式は、何でしょうか? 光配線方式/VDSL方式/LAN配線方式 マンション内を電話線を使って通信するVDSL方式の場合、電話線の部分で速度が出ていない可能性が高いです。 電話線部分の問題であれば、KDDIに変更しても速度は速くなりません。 フレッツユーザではないので、回線の混雑具合とかよくわかりませんが、「混雑」が原因で常に5Mbit/sまで低下するとは考えにくいです。 パソコンの問題の可能性もありますが、通常特に遅いと感じていないのであれば、パソコン要因ではないと思います。

• ada-596-3n
回答No.3

PCのOSは何を使っていますか? もしXPなら・・・MTU/RWIN を調整する事で速度UPする 可能性はありますが? 『7』ならブロードバンド対応してるので、余り意味ないです。 もしXPなら・・・http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684.html Comfortable PC のMTU/RWIN 自動測定ツールを使う事で 速度UPの可能性があります。 これは本来面倒な作業が必要なMTUとRWINの最適値を求める 作業を全自動で行ってくれるものです。 私のXPマシンでは効果が ありました。<<< OSが『7』ならスルーしてください。 @回線がマンションタイプだと他の世帯とシェアしてるので、 乗り換えても速度が出ない場合も大いにありえます。

• beingpeace
回答No.2

サービス情報サイト(フレッツスクエア)で測ってください。

• wakko777
回答No.1

単位は5MB(バイト)で合ってますか? であれば、十分に速度は出ていますよ。 5MB=40Mbですから。

happyboy0
質問者

補足

大変失礼致しました。 5Mbです。