• ベストアンサー

Bフレッツ マンションタイプ

 Bフレッツのマンションタイプについて質問です。 よくマンションにお住まいの方で、インターネットを利用している人は 、マンション自体で契約しててそれでインターネットを利用しているといっているのですが、ということはネットを利用している住人全員がマンション自体が契約しているプランで利用するということなのでしょうか?  たとえばそのマンションがADSLで契約していて、仮に住人の一人がBフレッツにしたいと言ってもやはりその意見は聞き入れてもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

 BフレッツのマンションタイプVDSL方式を使っています。 首都圏近郊の既導入マンションタイプで、数年前にこの近郊のマンションは 全て導入済みとなっています。 6戸ぐらいから32戸程度の住宅まで全て導入済みです。 Bフレッツ・KDDI・ユウセンと3社の光ファイバーの設備が設置されています。 光ファイバーの設備は大家かマンション管理側が許可すれば無料で設置しています。 利用者は回線業者を自由に選べ当方は最初に設置したBフレッツを使っています。 (最初は「プラン2」だったのが、最近「ミニ」で5戸しか契約していない様です。) *導入当初から下り65Mから80Mbpsの速度が出ており快適です。 質問者さまの住まわれる地域では、導入地域に入っていませんか? http://flets.com/opt/of_area.html 近くのPCショップに行けば、既導入マンションの状況がわかります。 私の場合近くの「PC DEPO」で格安の料金で導入をしました。  

k-3110
質問者

お礼

お礼のご連絡遅れてしまいすみませんでした。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

まず、ADSLにはマンションタイプという概念がありません。 それと、マンションタイプというものも、「マンションが契約」というとちょっとニュアンスが違う気がします。 マンション管理側としては、マンションの共用部(MDF室など)にBフレッツ引き込み用の装置を設置することを承認するだけで、実際に契約するのは使用する各住戸単位になるはずです。 したがって、契約プランも住戸ごとに自由です。 ただ、マンションタイプにも規模によって料金のランクがありますから、導入時に16世帯以上の契約が見込めると一番安く利用できます。 (#1の方のリンクを参照してください)

k-3110
質問者

お礼

お礼のご連絡遅れてしまいすみませんでした。 どのようなしくみかわかりました。 ありがとうございました。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

基本的にマンション単位でBフレッツ契約していないとマンションタイプは使えません。(複数で光ファイバーを共同利用することによって月額料金を安く設定しているため) 光ファイバーが整備されている地域であれば、管理組合などに申し出て、導入を検討してもらうといいと思います(中には住民に希望を取って採用する集合住宅もあるようです) また、小規模な集合住宅なら、一軒家に適用されているプランで光を使えることがあります(但し、料金もそれなりにします)

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
k-3110
質問者

お礼

お礼のご連絡遅れてしまいすみませんでした。 わかりやすい回答でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Bフレッツ対応のマンションに引っ越します。

    来月からBフレッツ対応のマンションに引越をします。 引越先でももちろんインターネットを利用したいと思っていますが、今まで住んでいたところは、部屋でLANケーブルを繋ぐだけでインターネットが利用できる所だったので契約についてよくわかりません。 Bフレッツ対応なので、マンションタイプに加入すると思うのですが、マンションタイプのどのプラン(6以上の契約が見込まれるプランor8以上の契約が見込まれるプランなど・・・)に加入すればいいのかは、マンションの管理会社に聞けばいいのでしょうか? 他にBフレッツを契約する時に管理会社に聞くべきことはありますか? それと、Bフレッツを利用する際は固定電話に加入しないといけないのでしょうか?確かADSLは固定電話がなくとも割高で利用できたはずですが、Bフレッツでも固定電話なしでokの場合割高になったりするのでしょうか? 必要であれば、ひかり電話に加入しようと思っています。 いろいろ質問があって、申し訳ないのですがよろしくお願いします。 勘違いしてる部分があれば指摘してくださればうれしいです。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL)

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL)がマンションには導入されておりますが、電話の加入権を持っていません。電話の加入権がないとBフレッツマンションタイプ(VDSL)を使用することができないのでしょうか? また、加入権を持たずにインターネット(ブロードバンド)を楽しみたいときには、フレッツADSLのタイプ2とかしか無いのでしょうか? 困っていますのでよろしくお願いします。

  • インターネットBフレッツ光マンションタイプの設備があるマンションでのイ

    インターネットBフレッツ光マンションタイプの設備があるマンションでのインターネットは どことどのように契約するのが一番料金をお安く利用できますか? 固定電話はありません。 Windows XPのノートパソコンでのインターネット利用のみです。 調べてみると色々な方法があるようで全く分かりません。 低料金で利用したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • Bフレッツマンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100mbps)で

    Bフレッツマンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100mbps)で契約しています。 この環境でダイナミックDNSでのインターネットサーバの公開は可能でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • Bフレッツについて

    ぷららの→Bフレッツ→マンションタイプ→プラン1 で、ネット回線を契約してるんですが これってADSLなんですか? 光にすると、接続が高速だと聞きました。 もし、速いのならそれがいいです。 ちなみに、契約で月4000円かかってるんですが 同じ料金で、光に出来たりしますか? 親がワケも分からず、契約して 金を払っているので困ってます。 Bフレッツの中でも色々と 契約を変える事って出来ますか? なんか4000円って高い気がしたので 変えれるんじゃないかと思いました。 色々と、お答え お待ちしています。

  • NTT固定電話休止したままBフレッツのマンションタイプ(VDSL)は可能か?

    別宅にインターネットを引きたいのですが、 固定電話を番号ポータビリティでJ:COM Phone に乗り換え済みのため、 NTT固定電話は休止しておりADSLの開設は無理です。 そこで、NTT固定電話を休止したまま(J:COM Phone を使用したまま) NTT東日本の、Bフレッツ マンションタイプ を契約することは可能なんでしょうか? ----- 以下は備考です。----- J:COMフォンの接続はアンテナ線からですので、 フレッツのVDSLモデムをつなぐための電話のモジュラージャックには、 現在何も挿しておらず、空いております。 (かなり昔はここで、NTT固定電話+ADSLを使っていたことがあります。 現在インターネット接続の契約はありません。 もちろん、マンション自体はBフレッツ プラン2[VDSL方式]として導入済みです) 可能であるなら、J:COM Phoneは残しつつ、インターネットのほうは、 「J:COM Net 40Mコース(マンション通信パック)」 と「Bフレッツ マンションタイプ」の どちらが良いかを、検討したいと思いまして質問しました。 (趣旨のとおり、「ひかり電話」はつけないつもりです。)

  • Bフレッツマンションタイプのプロバイダ

    Bフレッツマンションタイプの、戸数は6戸のマンションに引っ越します 契約利用年数は1年の予定です。 プロバイダはどこを選択するのがお得なのでしょうか? またどこで申し込みをするのが一番お得なのでしょうか? またお勧めなどあったら教えてください。

  • Bフレッツ マンションタイプのプラン

    現在、12戸入っているアパートに住んでおります。 新築後、2年ほどたっており周りの方も同時入居です。 ADSLがメタル収容?かなんかの地域で、 導入ができないといわれており、Bフレッツの加入を検討しているのですが、 ご存じの方教えていただけないでしょうか? マンションタイプにはミニ・プラン1・プラン2とあるようですが、 補足欄にミニは「集合住宅またはビル単位に6以上の契約が見込まれる場合」 プラン1は8以上、プラン2は16以上ですが、プラン2に関しては16以上の契約を代表者が一括申し込み可能とあります。 戸数からプラン2は無理なのですが、ミニやプラン1は1契約からの申し込みでも相談してくださいとのことでした。 この場合、加入件数が1件や2件でも、ミニやプラン1の適用になるのでしょうか?

  • BフレッツかJ:comかで迷っています。

    現在YahooBB-ADSL12Mでインターネット+BBTVを契約していますが、引越をすることになり、契約内容を変更しようかと思っています。引越先にはBフレッツ(マンションタイプ プラン1)とJ:comが導入されていて、どちが良いのか迷ってしまいました。 「ケーブルテレビ会社の回線でインターネットも出来たほうがいいかな?」と思ったのですが、J:comと、Bフレッツではどちらのほうが快適なのでしょうか? プロバイダを変えてもいいかなとも考えています。 金額面ではさほど違いはないのかなと思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • Bフレッツマンションタイプについて

    現在はフレッツADSLで接続しています。 今回パソコンを一台買い足し2台で使う予定です。 現在のモデムはNTTの買取なので、リーターをレンタルしようと 思います。 また、これを機会にBフレッツマンションタイプにとの考えも少しあります。 マンションに光が導入されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ☆ADSLに比べ、お金を掛けても光にするメリットありますか?手続きなど大変ですか? ☆マンションタイプですと、思ったほど速く無いとも 聞きますがどうでしょうか? ☆ADSLのモアを使用していますが、NTT局から4.8キロとかで、新しいADSLでも速度は望めないとNTTで言われました。 今は電話のモジュラージャックから有線でパソコンに有線で繋いでいますが、光は何処から配線してくるのでしょうか? 地下に光ファイバーの集積があるみたいです。(先日光が導入されたとの連絡がありました) 分かりにくい文章ですみません。