マンションタイプからファミリータイプへのインターネット利用について

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプからファミリータイプへのインターネット利用方法やプロバイダーの変更について知りたいです。
  • 実家でのインターネット利用において、現在の契約を解約し新規でBフレッツやプロバイダーと契約するべきか、またプロバイダーの変更は必要かを知りたいです。
  • 実家でのインターネット利用において、契約の解約や転居手続き、ファミリータイプへのプラン変更など何をすべきか悩んでいます。また、実家でのIP電話の利用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションタイプからファミリータイプへ

現在、フレッツマンションタイプを使用しており、プロバイダーはOCNです。 今度、実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えております。 実家へは1年ほどいる予定で、また現在とは別のマンションへ引っ越すのですが・・・ 実家では今まで全くインターネットを利用したことがありません。しかし、工事をすればBフレッツが使えることは分かっています。 そこで質問です。 まず、今の契約を全て解約し、(Bフレッツもプロバイダーも)新規として実家でBフレッツやプロバイダーと契約したほうがいいのでしょうか? その場合プロバイダーは変えたほうがいいのでしょうか? それとも転居の手続きとファミリータイプへのプラン変更のみを行えばいいのでしょうか・・・それだとNTTの工事費がかかってしまって損をすることになるのでしょうか? そしてもうひとつ。現在ドットフォンを使用していますが、実家では一般加入電話があるのでIP電話サービスは辞めようと思っていますが、いずれ実家をでてマンションへ引っ越すならIP電話もそのままつかっていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでいろいろ分からない事だらけで困っています。 いろいろ教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.2

では追記で下記のサイトをご紹介しておきます。 ブロードバンド最安料金比較ができます。 http://www.kakaku.com/bb/ ただし注意して頂きたいのは、下でも書きましたが違約金ですね。 私が住んでいる地域では@niftyが一番安かったのですが、@niftyの最低利用期間は15ヶ月で、解約手数料が3千円と初期費用全額返還!でした。 違約金については、書いていないプロバイダーもありますが、忘れずにご確認下さいね。

その他の回答 (1)

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.1

方法は2つほどあるかと思います。 (1)現在のプロバイダーを継続して使い続ける (2)ご実家で新規にプロバイダーに加入する (1)の方法をとられた場合、ご実家の方に光ファイバーを引くための工事費がかかります。(6300~28000円) どうしても、今のメールアドレスを変更したくない、IP電話の電話番号を変更したくない等の特別な理由がある場合は、(1)の方法しかないでしょう。手続きに関しては、下記のリンク先で行ってください。 http://www.ocn.ne.jp/personal/support/consult/move.html やはり、(1)の方法は工事費がかかりますので、(2)の方がいいと思います。プロバイダーに関しては、OCNさんでいいと思いますよ。色々キャンペーンをやってるみたいですし。 http://www.ocn.ne.jp/start/campaign/dash/wflets/ おそらく、現在のマンションと住所が違うので、質問者様のままで新規加入できると思います。不安でしたら、ご実家の方のお名前で申し込まれたらいいでしょう。 ただし、注意して欲しいのはご実家におられるのが『1年』という事です。 ほとんどのプロバイダーでキャンペーンを実施しており、初期費用は無料になります。ただし、最低利用月などが設定されている場合があり、それに満たない場合は違約金などが発生してしまいます。OCNさんの場合は最低利用月が2年間で、違約金が「5000円(税抜き)」だそうです。 IP電話に関しては、どちらでもいいのでは? (1)の方法を取られたのであれば、当然IP電話の番号を変えたくないのですから、契約するしかないでしょうが、ご実家で利用するかは月額315円分(OCNの場合)、電話を使うかにもよるでしょうし。 ちなみに、ご実家でIP電話をされる場合には、ご実家の電話番号はそのまま使えますよ。 色々書きましたが、実行される場合には必ず各プロバイダーにご確認下さい。(特に、キャンペーン利用時の違約金について、継続して利用の場合IP電話の番号は変わらないか等)

junjun27
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!とても助かります。 アドレスや電話番号は変わっても特に問題ないので(2)の方法がいいかなと思いました。 プロバイダは違約金を検討し、決めたいと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハイパーファミリーからマンションタイプへの変更

    現在住んでいるアパートがフレッツのマンションタイプ対応となったため、現在契約しているハイパーファミリーを解約し、マンションタイプへの切り替えを行おうかと検討しています。 現在のハイパーファミリーはソフマップでポイント3万円分とかのキャンペーンで約4年前に契約しました。プロバイダーはOCNです。 そこで今でも量販店で実施しているフレッツ契約で2万ポイントプレゼント等のキャンペーンを現在の契約を解約し、新たに契約という形で利用できるのでしょうか?プロバイダーは同じくOCNです。

  • Bフレッツ マンションタイプ

     Bフレッツのマンションタイプについて質問です。 よくマンションにお住まいの方で、インターネットを利用している人は 、マンション自体で契約しててそれでインターネットを利用しているといっているのですが、ということはネットを利用している住人全員がマンション自体が契約しているプランで利用するということなのでしょうか?  たとえばそのマンションがADSLで契約していて、仮に住人の一人がBフレッツにしたいと言ってもやはりその意見は聞き入れてもらえないのでしょうか?

  • ファミリータイプからマンションタイプへ

    アパートに住んでいますが去年フレッツ光にしました。 マンションタイプには対応してないために個人でファミリータイプにしたんです。 今は30Mbpsくらいなんですが、今月にはいってNTTからうちのアパートがマンションタイプ対応になるとチラシがはいっていました。 料金も安くなるしいいかなとも思いますけど、スピードも遅くなると聞いたので考えています。 しかしマンションタイプになるとなった以上、フレッツ光をやってるうちは強制的にファミリーからマンションに切り替えないといけないのでしょうか? 他のうちがマンションタイプでうちだけファミリータイプのままとか可能なんですか? マンションタイプになるというのは誰が決めるんですかね?大家さんが申し込んだりとかしたんでしょうか。それとも入る人がいたらマンションタイプの工事を進めるという話なんでしょうか?いてもいなくてもとりあえず工事はするんでしょうか。

  • マンションタイプって…

    戸建てからアパートへの引越しが決まりました。 現在YAHOOを使っているのですがもう少し安くしたいので プロバイダを変更することにしました。 そこで、光のマンションタイプが安いようなのでいろいろ検討していたのですが よく説明を読むと 「ここで表示されている利用金額はマンション8世帯以上の契約が見込まれることが条件となっております」といったようなことが書かれています。アパートは6世帯しかなく、インターネットに接続しているかどうかはわかりません。 もしアパートの中でネットをする人が我が家だけの場合は マンションタイプにはならないのでしょうか? それとも、マンションタイプにはあてはまっても 利用料金は高くなるのでしょうか? それと、ネットをするにあたって工事とかしますよね? それって大家さんの許可が必要だったりするんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ファミリータイプからマンションタイプへ乗り換え

    引っ越してきた当初、マンションタイプの許可が下りず ファミリータイプに加入していたのですが、先日ポストに MDF工事の連絡という紙が入っておりその後、宅内一斉工事のお知らせ というのが入っており、希望の方は記入して、電話かFAXで・・・というのが入っていたのですが、これはファミリータイプで利用している 場合、マンションタイプの工事は不要という事でしょうか? 無視して、普通に個人でマンションタイプの手続きをしてしまって よいのでしょうか?同じNTT回線です。

  • 戸建てからマンションタイプへの切り替えについて

    戸建てからマンションタイプへの切り替えについて 現在Bフレッツに加入しています。 支払額 ocn withBフレッツ 6720円 タイプ 戸建てタイプ 当時マンションに光がひかれていなかった為、戸建てで契約しましたが、 今はマンションが加入していて、マンションタイプでの契約が可能です。 切り替えたいのですが、切り替の工事料 2万円以上が自己負担といわれてしまいました そこで質問ですが、 戸建てからマンションタイプに変更する際におすすめのやり方はないでしょうか?    例)プロバイダを変更するといいとか      一度解約した後、うん月後だと新規契約として入れるとか などなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • インターネットBフレッツ光マンションタイプの設備があるマンションでのイ

    インターネットBフレッツ光マンションタイプの設備があるマンションでのインターネットは どことどのように契約するのが一番料金をお安く利用できますか? 固定電話はありません。 Windows XPのノートパソコンでのインターネット利用のみです。 調べてみると色々な方法があるようで全く分かりません。 低料金で利用したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL)

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL)がマンションには導入されておりますが、電話の加入権を持っていません。電話の加入権がないとBフレッツマンションタイプ(VDSL)を使用することができないのでしょうか? また、加入権を持たずにインターネット(ブロードバンド)を楽しみたいときには、フレッツADSLのタイプ2とかしか無いのでしょうか? 困っていますのでよろしくお願いします。

  • 現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々65

    現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々6500円ぐらいで使用しています。一人暮らしで賃貸マンションに住んでいるのですがいつの間にかフレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプというのが導入されていたので変更を考えております。乗換費用は特にかからないみたいなので変更しようと思っているのですが契約期間も どうやら2年以上超えており違約金も発生しないということを知りました。これを機に プロバイダーも変更してもっと安くしたいと考えていたら、いろいろなプロバイダーが キャンペーンをやっていて目移りしています。しかし、プロバイダーを変更したらまた 工事費がかかったりしてくるのか不安なのでやはり無難にそのままマンションタイプに切り替えるほうが賢いのか教えていただければ幸いです・・

  • Bフレッツのプロバイダって

    現在住んでいるマンションにBフレッツマンションタイプが導入されたと連絡がありました。 今使用しているのはYahooBB・ADSL26M(加入電話あり)です。 初期工事費や利用料が2ヶ月無料らしいので 乗り換えようかと思っています。 そこで、分からないことがあるので どなたか教えて下さい。 ・Bフレッツは利用料とプロバイダ料金が必要と  ありましたが、プロバイダがYahooというのは  ありですか? ・Yahooを解約した場合、契約していたIDは  なくなってしまいますか? ・プロバイダはどこがオススメですか? よろしくお願いします。