マンションタイプからファミリータイプへのインターネット利用について

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプからファミリータイプへのインターネット利用方法やプロバイダーの変更について知りたいです。
  • 実家でのインターネット利用において、現在の契約を解約し新規でBフレッツやプロバイダーと契約するべきか、またプロバイダーの変更は必要かを知りたいです。
  • 実家でのインターネット利用において、契約の解約や転居手続き、ファミリータイプへのプラン変更など何をすべきか悩んでいます。また、実家でのIP電話の利用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションタイプからファミリータイプへ

現在、フレッツマンションタイプを使用しており、プロバイダーはOCNです。 今度、実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えております。 実家へは1年ほどいる予定で、また現在とは別のマンションへ引っ越すのですが・・・ 実家では今まで全くインターネットを利用したことがありません。しかし、工事をすればBフレッツが使えることは分かっています。 そこで質問です。 まず、今の契約を全て解約し、(Bフレッツもプロバイダーも)新規として実家でBフレッツやプロバイダーと契約したほうがいいのでしょうか? その場合プロバイダーは変えたほうがいいのでしょうか? それとも転居の手続きとファミリータイプへのプラン変更のみを行えばいいのでしょうか・・・それだとNTTの工事費がかかってしまって損をすることになるのでしょうか? そしてもうひとつ。現在ドットフォンを使用していますが、実家では一般加入電話があるのでIP電話サービスは辞めようと思っていますが、いずれ実家をでてマンションへ引っ越すならIP電話もそのままつかっていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでいろいろ分からない事だらけで困っています。 いろいろ教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goboten
回答No.2

では追記で下記のサイトをご紹介しておきます。 ブロードバンド最安料金比較ができます。 http://www.kakaku.com/bb/ ただし注意して頂きたいのは、下でも書きましたが違約金ですね。 私が住んでいる地域では@niftyが一番安かったのですが、@niftyの最低利用期間は15ヶ月で、解約手数料が3千円と初期費用全額返還!でした。 違約金については、書いていないプロバイダーもありますが、忘れずにご確認下さいね。

その他の回答 (1)

• goboten
回答No.1

方法は2つほどあるかと思います。 (1)現在のプロバイダーを継続して使い続ける (2)ご実家で新規にプロバイダーに加入する (1)の方法をとられた場合、ご実家の方に光ファイバーを引くための工事費がかかります。(6300~28000円) どうしても、今のメールアドレスを変更したくない、IP電話の電話番号を変更したくない等の特別な理由がある場合は、(1)の方法しかないでしょう。手続きに関しては、下記のリンク先で行ってください。 http://www.ocn.ne.jp/personal/support/consult/move.html やはり、(1)の方法は工事費がかかりますので、(2)の方がいいと思います。プロバイダーに関しては、OCNさんでいいと思いますよ。色々キャンペーンをやってるみたいですし。 http://www.ocn.ne.jp/start/campaign/dash/wflets/ おそらく、現在のマンションと住所が違うので、質問者様のままで新規加入できると思います。不安でしたら、ご実家の方のお名前で申し込まれたらいいでしょう。 ただし、注意して欲しいのはご実家におられるのが『1年』という事です。 ほとんどのプロバイダーでキャンペーンを実施しており、初期費用は無料になります。ただし、最低利用月などが設定されている場合があり、それに満たない場合は違約金などが発生してしまいます。OCNさんの場合は最低利用月が2年間で、違約金が「5000円(税抜き)」だそうです。 IP電話に関しては、どちらでもいいのでは? (1)の方法を取られたのであれば、当然IP電話の番号を変えたくないのですから、契約するしかないでしょうが、ご実家で利用するかは月額315円分(OCNの場合)、電話を使うかにもよるでしょうし。 ちなみに、ご実家でIP電話をされる場合には、ご実家の電話番号はそのまま使えますよ。 色々書きましたが、実行される場合には必ず各プロバイダーにご確認下さい。(特に、キャンペーン利用時の違約金について、継続して利用の場合IP電話の番号は変わらないか等)

junjun27
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!とても助かります。 アドレスや電話番号は変わっても特に問題ないので(2)の方法がいいかなと思いました。 プロバイダは違約金を検討し、決めたいと思います。本当にありがとうございました!!