• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオクで新規の方の入札

商品説明欄に、新規の方は質問にて入札時にひとことお願いします、と書いているのに、新規の方がいきなり即決価格で落札してくださりました。 新規の方に売りたくないわけではないですが、説明欄を読んでいないのは不安なので、一度再出品しました。 すると、また別の新規の方が同じように即決で落札… またひとことなく落札だったので、対応を迷っています。 また再出品したほうが良いのか、それとも補欠の方を繰り上げたほうが良いのか分からないので、アドバイスいただけたらと思います…。 もし、補欠落札者を繰り上げる場合、その人が入札した値段で落札ということになるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

>また再出品したほうが良いのか、それとも補欠の方を繰り上げたほうが良いのか分からないので、アドバイスいただけたらと思います…。 落札者を選別するかどうかは出品者に委ねられていますので どちらでもお好きなほうでかまわないでしょう。 ただし削除しても一旦落札者となった相手からの評価コメントは可能です。 どのようなコメントも拒否できませんから心構えしておいた方が無難です。 マイルール付きの即決設定は、ご質問のようなケースを防げません。 それを狙う愉快犯のような参加者もいます。 終了までにチェックを怠った面もあると思います。 新規IDなら単にオクの慣行に不慣れという可能性もありますし 再取得者もいれば他のオク経験者も混じっています。 たちの悪いイタズラというのは新規拒否であろうと無かろうとあります(経験アリ) 私なら一応取引開始後、相手の反応を待って、あらためて考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>新規の方は質問にて入札時にひとことお願いします 表記していたのは、それだけなのでしょうか。 『質問欄への連絡の無い新規の入札は削除します』 というマイルールの出品者も結構見かけますが。 どちらにしろ、即決設定をしていたのは失敗でしょう。 上記のマイルールの方は、まず即決設定はしません。 いつ誰に落とされるかわかりませんから。 もう、普通に取引連絡を行うしかないでしょう。 いきなり相手を削除すると、高い確立で非常悪評価を つけられると思います。 次点繰上げの際の落札価格は、他の回答の通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

新規IDによるイタズラ入札を避けたいのであれば即決価格は設定しない方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5761/8064)

補欠を繰り上げる(落札者を削除する)と、その人の入札が無かったことになり、落札価格は落ちます。 もう少し具体的に書くなら、最終的な落札価格というのは、一位の人が入れた金額そのものではなく、 2位の入札価格+入札単位、になってるんですよね。 落札者を一人削除すると、一位の人の入札は全くなかったことになり、それ以外の人で競った結果の値段、すなわち 3位の入札価格+入札単位、ということになります。 3人目の入札者がいなければ、それこそ開始価格にまで落ちてしまいます。 これを利用した入札妨害も考えられますので、どちらの対応をするか、ということなら、再出品の方がマシでしょう。 しかし、新規入札者の落札を防げないほど、ぎりぎりの入札タイミングだったのでしょうか…? オークション終了前ならば、出品者による入札の削除・ブラックリスト送りなどは何のペナルティも無しに出来ます。 自分のオークション終了間際には、状況を確認された方がいいでしょうね。 自動延長をセットしておけば、最後の入札者から最低5分間は経たないと、終了しませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何故新規の方は 一言お願いしたのでしょう? 落札ルール 取引内容が 問題無く理解され 対応出来るかの 判断の為では? 入札の注意書きとして 一言お願いしていましたが と初めに 書き 取引しても大丈夫かを確認されては? メール(引取ナビ)での 連絡内容から 取引したくないなら  出品記事内容に 新規の方は一言お願いします と書いてる 旨を盾に 断ることも可能でしょう 補欠落札者を繰り上げは 当然 その方の入札価格です。 何度も再出品も その商品を狙ってる方には 不審がられ 通報も有り得ます。 出来るだけ 今回の 落札者と 連絡とり合い  入札前に 一言無かったが 大丈夫か 確認し お金が 振り込まれるのを 確認したら  もう 商品を 送れば良いだけです。 ささっと片づけてしまえば良いだけ 発送後の 商品に対する クレームは、 商品出品時の 画像で確認して下さいや ノンクレーム ノンリターンなどで 回避出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、「ひとこと」が何を意味しているかわかりません。 誰もが最初は新規です。 私から見ると、質問者さんの方が理不尽な出品者のように見えます。 補欠の繰上げの場合は、その補欠の方の入札額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最高落札者と最高入札者

    ヤフオクで「コースター1枚」という商品を即決で落札しました。即決価格は開始価格の2倍の金額です。数の表示は9個となってましたが、出品者が商品説明欄に追記で「出品数は9個となってますが出品は1個ですので最高落札者の方1人と取引をします、すいません」と書いてありました。私が落札した後も5日間出品されたままで、最終日に開始価格で2人入札してました。最高落札者は私1人で、あと2人は最高入札者です。この場合どうなるのでしょうか?この2人は取り消しになりますか?商品説明欄には最高落札者1人としか取引しないと書いてあり、この2人の入札者は読まずに入札した可能性があります。

  • なぜ入札中になっているのか?

    ショップが出品した商品を即決価格で落札しましたがマイオークションのカテゴリでは「入札中」になっております。ショップの出品数は1で私の入札も1なので「落札」扱いになるべきと思います。 ただショップの商品説明には在庫多数とありますので、まだまだ商品はあるのでしょう。終了日時まで数日残ってもいますが。 以上につき説明お願いします。

  • ヤフオクの自動入札の変更について・・

    500円の商品を1000円まで自動にしておいたのですが、出品者の条件が商品説明欄にて「1200円で(希望落札額を設定していませんが)即決とします」になりました。 なので私は落札したいです。 この場合、私の前のセッテイを変更して1200円入札することは出来るのでしょうか? ちなみに今はまだ800円の段階です。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 新規入札者への対応について

    5年ほど、趣味程度にヤフオクを楽しんでいる者です。 主に出品が多いです。 趣味程度ですので、1円~出品など、ほとんどの商品が4999円以下の出品です。 最近、困っていることがあります。 新規の方の落札が非常に多いのです。 落札行為自体はよいのですが・・・ あきらかに取引意思のない方がほとんどなのです。 4999円までの入札はほぼ無規制状態になってから、上記のような落札者は急増したように思います。 結局、ナビより連絡が取れず、次点候補者を繰り上げるのですが、やはり4~5日経っていると拒否されることが多く、最終的には非常に安価な価格でも繰り上げざるを得ない状況です。 (繰り上げないと「悪い評価」が付くのも困ります・・・) あまりにもひどい状況なので最近は、 (1)商品説明欄に、新規の方の入札を断る旨の記載はしております。 (2)気づいた範囲で、新規の方の入札は削除もしています。 しかし、私は仕事を持っているので、頻繁にPCには向かえません。 オークション終了直前に入札される新規の方もたくさんいるので、対応できないケースも多々あります。 新規の方全員を一まとめにして「削除」というのも心苦しい気持ちもあります。 皆さんはどう対応されていますか? 意見・アドバイス等ありましたら御教えくださいm(__)m

  • ヤフオクの評価が新規の方の入札について

    以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つ に入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入 札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円 だったり、1257円だったり、商品にある程度値段が付いて順番がかなり後ろになって オークション終了間際になってからいきなり高額な入札をしてきて、最高入札額者となっ たりどうやってこの商品を探して入札してきたのかと不思議に思うことがあるのです。 私の友人の友人の話なのですが、サクラがいるみたいで安い額で落札しそうなものに対し ては底上げをして入札をして落札価格を上げるそうなのです。実際にその私の友人の友人 はそのサクラをやっていたそうです。私はヤフオクはあまり利用はしませんが、最近特に 新規の方の落札がやたらに多いのです。そして、入札の仕方も慣れてるなと思うことがあ ります。 ヤフオクを利用している方、またはそれ以外の方サクラの存在を信じますか?とは言って も私の友人の友人がやっていたことは事実なので信じるしかありませんが、どう思います か?

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • ヤフオクの新規からの質問です

    この前初めて入札をした新規のものです。 しかし入札を続けていくにつれて、 その商品の値段が自分で考えていた値段を上回ったので、落札をあきらめました。 そこで、その商品と同じ物を出品しておられる方を見つけたのですが、 前のときに落札できなかったからといって、 すぐに同じ商品に入札するのは変に思われないのでしょうか? それと、その同じ商品を出品しておられる方のお願いの中に 「新規の方の入札はお断りさせていただく場合があります」と書いてあり、その後に「新規の方は、入札前にご質問よりお問い合わせしてくれれば考慮する」と書いておられるのですが この場合、どのように問い合わせをすればいいのでしょうか? こっちの質問はもし入札する時の場合の話になりますが・・・ どなたか答えてくださるとありがたいと思います! よろしくお願いします。

  • 新規の入札が不安です。

    ヤフーオークションで出品しています。 新規のかたが以下のような質問をしてこられました。 「はじめまして、購入を考えておりますが自動落札ができない みたいなんです。即落札価格決めてもらえませんか??」 「即落札価格を決める」という意味が良くわからないのですが、 こんなことを言われたのが初めてで少々気になります。 この質問には、「自動入札の件はヘルプなどでお調べください」と回答しましたが、現在他の方と競ってかなり高値で入札しています。 このような質問をされる方に落札されるのが不安です。 恐らく今の値段以上で入札される方はいないかもしれませんので、 決まりそうです。 新規のかたなので何も情報がありません。 登録の日付もも私が出品してからです。 どのように対処すればよいでしょうか。 最近新規のいたずらも多いと聞きます。

  • ヤフオクで新規IDの入札

    10万円で出品した商品が新規IDと評価1000を超える既存IDの競り合いになり、現時点で30万円を超えました。新規IDは競り負けても翌日にまた入札し現在の金額になっています。ただし参加者は他にも数人います。 仮に新規IDが落札すると考えると「憂鬱」です。過去に何度もイタズラ入札を経験しているからです。しかし金額が新規IDのおかげで上昇している面は否定できません。 商品説明には新規IDは予告なく削除する場合があると明記しています。ですから現時点でそのIDを削除することも可能ではあります。 また落札後に「バックレ」されても、2位の既存IDが落札者になってくれる可能性もあります。 まだ終了まで数日あります。 どのように行動したら良いでしょうか?