投資に向いた性格とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段の節約と投資上の損益は別物と割り切るべき
  • トレンドを読む楽しみもあるが、元来投資に向いた性格ではない
  • 投資に興味を持つが、自身の性格に合った投資方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

投資に向いた性格について

普段スーパーで10円でも安い物を買おうと努力しています。  そのため 55円の納豆を買った翌日に45円の納豆を見つけると、軽くショックを受けます。 先週金曜日に1枚だけあった1オンス金貨を、その時点史上最高値だった14万6千円台 で売り、喜んで帰りました。 今朝相場をチェックしたら15万円台と上がり、4千円近い差額に がっかりました。 普段10円の違いでショックを受ける訳ですから、400倍のダメージです。 ところで今回金を売るにあたって、経済状況や識者の意見等を調べ、投資に興味がわいて きました。 世界のトレンドが読めれば、まだ売り時ではなかったんだとかなんだとか、 いろいろ考えながら売買するのは楽しいのではないかと思ったわけです。  しかし前述のように、元来投資に向いた性格ではありません。 普段の節約は節約、投資上の損益とは別物、と割りきってやっていこうと思っています。 投資に向いた性格について、ご意見を伺えましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.2

これは難題です。 ひと言で言うと「やってみないとわかりません」 経済のけの字も知らない人が、一つに打ち込んで成功することもありますし、誰が見ても知的エリートのような人が大損したりします。 特に社会経験無く主婦になったような方は、ビジネスとしてお金を動かしたことがないのでまったく未知数です。 スーパーの買い物は「買う」オンリーで「売る」がありませんので判断材料になりません。(これは売る買うの実践経験の無いサラリーマンも同様です) つまり興味があるなら始めてみて判断されるのが一番です。 ただし、運よく数年うまくいっても10年スパンで見ると十中八九、それ以上の確率で退場となる世界です。 情報量とか分析力で成功する人もいますが、感性としかいいようのない方法論で長続きする人もいます。 動かすお金が小さいほどリスクは小さいので、何を売買するかは問題ではなく、いくら動かすかが重要です。(ただし元本がゼロではなくマイナスになる可能性がある商品は避けてください。) 練習としては、10万円以下手数料無料の証券会社でインデックス型のETFを売買してみてはいかがでしょうか?(あくまで一例ですが、ポイントはむやみに手を広げないことです。) 具体的なことはネット検索ですぐ分かります。(すぐ理解できるはずですが、万一分からないようだとやめたほうがいいかもしれません。) 蛇足ながら、売ったあと上がって悔しい思いをするのは投機をやっている限り一生続きます。 それより、失敗したときにどこで撤退するか決めておいて損のまま手を引く必要が出てくるので、それ以上の悔しさを味わうことになります。それができないと動かせる資金が無くなりいずれ退場となります。 なお、以上は中・短期で差益を狙う投機です。 長期保有前提の投資ならこちらが参考になります。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >具体的なことはネット検索ですぐ分かります。(すぐ理解できるはずですが、万一分からないようだとや>めたほうがいいかもしれません。) 普段投資や運用系のHPをながめても、用語が分からなくて躓きます。 分からない所を調べようと 違うサイトに行くと、同様に躓きます。 私はその、万一の側に入る人間なのかもしれれません。  経済系の大学を出たのに、株の売買やFX等をしたこともなく、やり方さえ知りません。  (大学はなんであんな実社会で使えない知識ばかり教えるんでしょうかねぇ。)  それでもやり方勉強して1回やってみようと思います。 大変参考になりました。  重ねて有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。ちょっと誤解がありましたね。 ・10万円以下手数料無料の証券会社が「ぜんぜん見つからない。。」 ・インデックス型のETFの意味がまったく分からない。(解説を読んで一回で理解しろといってるわけではありません。) まったく分からないものは売買しちゃいけません。 と、この程度のお話しです。 >用語が分からなくて躓きます。 >分からない所を調べようと違うサイトに行くと、同様に躓きます。 これはもともと用語を知らないんですから当たり前です。 相場の向き不向きとは関係ありません。 調べて分からないときは遠慮しないでこういうサイト使えばいいんです。(質問待ってます。) あと、とにかく慣れるには実践しかないです。(必要があれば必死で覚えます。) 授業料だと思って証券会社(など)にお金預けて、おっかなびっくりでも売買してればそのお金が無くなる頃には用語もずいぶん習得してるはずです。 向いてないと思えば資金を追加するのをやめればいいだけです。 あと家族には必ず了解を得てくださいね。 内緒でやると失敗する確率がとても高くなります。

thomasparr
質問者

お礼

全く分からないものには手を付けず、分かるものから始めるべし ということですね。  再度御回答有難うございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

>今朝相場をチェックしたら15万円台と上がり、4千円近い差額にがっかりました。 がっかりだけで終わりでしたか。なぜその値段で売買してしまったのか、価格と心理を正しく分析されましたか。 売買の判定基準(ルール)を見直し、改善しようとは思いませんでしたか。 >普段スーパーで10円でも安い物を買おうと努力しています。 努力は認めます。すごいと思います!年間いくらか節約できるでしょう。 毎日それほどの努力を積み重ねているのなら、なぜ、その1週間分や1カ月分の努力を数時間にまとめて、金売却決定前に売却価格の変動を分析しなかったのか疑問です。 >投資に向いた性格について、ご意見を伺えましたら幸いです。 売買前に考慮できなければ不向き。売買前に考慮できれば向き。 資金に、投資した額が0になっても支障の無い余剰額と、多少の負債になっても支払えるだけの遊び金があるなら向き、大きく減ったら困るのなら不向き。 自分の始めようとする投資が、知識も資金も少ない初心者でも、他の参加者は個人でも数億以上、企業なら数百億を毎日動かしている、分析やソフト開発のプロと同じ土俵で売買戦を行うのだという事を自覚でき、それでも儲かるだけの度胸、運、判断力があれば向きだと思います。

thomasparr
質問者

お礼

8/11にその日付時点で、金の最高値をつけたことを、当時ニュースで知りました。 その後しばらく金価格は、8/11最高値より下がりましたが、ニュースで売りたい人の 行列になっている場面を報じていました。 そんな折8/19朝に相場を見たら、8/18より 4千円も上がり、しかも8/19時点で史上最高値を付けていたので、売りに行きました。 その背景には、 (1)金バブルは崩壊寸前、というアメリカの記入専門家の意見があったこと (2)バブル崩壊前には急上昇的放物線を描くもの、という過去の現象があると読んだこと   また一旦最高値を付けると、しばらくは売りの動きが広がって最高値より少し下がった ところで値動きするぞ、という自分なりのチャート読みを以って、売ることを決断しました。 ですが (1)世界的に売っているのは主に現状日本人だけであり (2)米ドルに対する信用不安等から、資金の逃避先として金が好まれている傾向は当面続きそうなこと (3)国家の後押しを受けて中国人は買い続けていること (4)アメリカのファンドも買い続けていること といった事情が強く、まだまだ値上がり傾向は続くことが今日月曜の価格を見て理解できた訳です。  結果論ですが。  >度胸、運、判断力があれば向きだと思います。 判断力はないことはないと思う次第ですが、度胸と運は人並み以下です。  向いてないかもしれませんね。 頂いた御意見は全て参考になりました。 有難うございました!

thomasparr
質問者

補足

下のお礼部分に書いた私の文章6行目 × アメリカの記入専門家 ○ アメリカの金融専門家 でした。  失礼しました。