• ベストアンサー

夜の時間

今中学三年生の学生です。 あと少しで高校生になるのですが、そこで質問です。中学三年では、夜11時以降の外出は行けないことだと知っているのですが、高校生になったら、そういう時間の制限はなくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.4

高校生になったら自分の住んでいる地域の青少年育成条例を読もう。 住んでいる地域ごとに少し違うけれど、 【外出禁止時間】 16歳未満…午後8時から午前4時 18歳未満…午後11時から午前4時 上記のようにより厳しくなっているかもしれません。 成人するまでは法律上少年なので何かしらの時間制限を受けると思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

未成年は、法律上で、保護者の監督下で法律の範囲内での行動しか出来ません。 ですので、法律や条例の範囲内で親が許した中までとなります。 法律以上の事を親が許可したとしても、それは法律上、その許可は無効になります。

• yamato1208
回答No.2

18歳未満に対する時間規制です。 自由に出歩けるのは「成人後」になります。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

いや、早く寝なさい。 お父さんとお母さんに朝聞きましょう。