パート介護職員の労働条件について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスで働くパート介護職員の労働条件について知りたいです。残業代が出ないことや、サービス残業があることが問題です。
  • パート介護職員の労働条件で気になる点があります。1年契約でありながら、残業代が支給されていないため、請求できる期間や必要な資料について教えてください。
  • パート介護職員の労働条件について相談したいです。残業代が支給されず、業務外の時間にもタイムカードを押さなければならない状況です。さらに、他の待遇改善のためにはどこに相談すればいいのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設の労働条件(パートです)

3年ほどデイサービスで週3日のパート介護職員として働いています。 この施設は、残業代が待ったく出ず、いつもサービス残業をしています。 毎日1時間は当たり前で、朝も暗黙の了解で、始業時間の20分前には出勤し仕事をしています。 人を都合の良いように使いやがって、この不具合についていつか会社と勝負してやると思っていましす。 そこで、質問です。 1年契約のパートですが、残業代不払いについて、いつぐらいまで遡って請求できるものなのでしょうか。 また、そのときに抑えておいたほうが良い資料は何でしょうか。 出来れば、他の人も待遇が改善すれば良いと思っていますので、法人全体の問題とするためには、どこに相談すればよいのでしょうか。 次に、残業の単位は1分毎となっています、17時30分が定時なのですが、仕事が終わり、ロッカーに着替えに行く前に事務所でタイムカードを押しています。 すると、残業は本来どこの時間までもらえるのでしょうか。 着替える時間は、業務時間外になるのでしょうか。 以上 5個の質問をさせていただきます。 素人で、労働条件とか良くわかりませんので、よろしくご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

前の回答と重複する回答は除きます。 〉そのときに抑えておいたほうが良い資料は何でしょうか タイムカードのコピーが難しいならば、自分の手帳等に書き込んだメモでも一応証拠になります。 〉次に、残業の単位は1分毎となっています、17時30分が定時なのですが、仕事が終わり、ロッカーに着替えに行く前に事務所でタイムカードを押しています。すると、残業は本来どこの時間までもらえるのでしょうか。 〉着替える時間は、業務時間外になるのでしょうか。 仕事が終わった時間までが原則です。着替えは、作業衣や制服等で着替える義務が課せられているならば、労働時間扱いします。 労働基準監督署に相談すると、大体次のように進めます。 おさえておいた資料に基づき、最大2年間分の残業代(割増賃金)を書面で請求し(1週間後程度の支払期限日を書いておく。特定記録等で郵送も可。請求書はコピーをとっておく)、期限日を過ぎても支払が無ければ、今度は労働基準監督署に「申告」(口頭で大丈夫)し、後は、労働基準監督署(官)の行政指導によります。 「申告」された会社は、監督署に呼び出され、会社の資料に基づき、労働基準法違反でないと証明できなければ、“厳しく”指導されるのが普通です。

babuzou
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきありがとうございます。 これからは、忘れずに終了時間を手帳に付けるようにします。 パートですので、なにか自分の不利益になることのあったときの武器にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 http://zangyoudaiseikyu.com/ >いつぐらいまで遡って請求できるものなのでしょうか 最大2年です。 >そのときに抑えておいたほうが良い資料は何でしょうか タイムカードと契約内容は必要でしょう。これから実際にいくらのお金 が発生しているか計算する必要もありそうです。 >法人全体の問題とするためには、どこに相談すればよいのでしょうか。 労働基準監督署でしょうね。 >残業は本来どこの時間までもらえるのでしょうか 基本勤務時間はタイムカードを押した間となります。なので会社の規則 として、制服に着替えて働ける準備をした上でタイムカードを押し、帰 る時は、先にタイムカードを押してから着替える、と決めてある場合は 着替え時間は計算外になると思います。 これが納得出来無いなら別件で改善要請しなきゃいけないと思いますが、 働けない状況なのにタイムカード押す気なのか、と言われたら微妙に思 えてしまったり。

babuzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムカードですが事務所で管理をしていますので、コピーを取ったりすることが難しいです。 その場合どうすればよいもでしょうか。 また、労働基準監督署に相談すると、監督署はどういった対応をしてくれるのでしょうか。 わかる範囲で結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 URLとても参考になります。