• 締切済み
  • 困ってます

大学進学について

私は今高3受験生で、夏休みの最中です。受験の追込みということもあり今年の夏はかなり勉強に時間を費やしたのですが昨日の模試で思うように結果が出ず担任に第一志望は無理と言われてしまいました;;; 因みに昨日の模試の結果です。 国語/76(200) 英語/108(200) リスニング/20(200) 現代社会/58(100) 日本史/34(100) 普段国語は、どんなに悪くても108~120の間なのでかなり凹んでしまいました; 英語は、第2問が41点中9点しかなく、3問以降の長文でカバーした状態です;; 私の第一志望は青山学院大学文学部の来年から新設される比較芸術科なんですが今の点数では到底及ばないのは理解しています;;(担任からは、大妻女子大学を薦められています^^;) どうにかセンターまでに、英国社を八割にしたいのですが何か良い勉強法、こうして受験を乗り越えた!など体験談などあれば教えて下さいませんか? 因みに、 ◎国語 ・マドンナ古文 ・漢文「早覚え速答法」 ◎英語 ・DUO3.0 ・Dual Scope ・Next Stage を、やってます。

noname#150627

みんなの回答

• 回答No.2
  • tekcycle

センター模試ということで良いんでしょうか? 現代文の教材がありませんよね。 みんな放ったらかしにする科目です。 出口や板野や河合の入試現代文へのアクセス、等をやって、「解法の基礎」を身に付けてください。 基礎だけ身に付けば、センター現代文なら8割に乗ります。 ただし、数学が壊滅状態であるような論理的思考力に問題がある人は、問題を「分析」し「パターンを見抜いて」「解法」を「適用」する、という数学のような作業が苦手でしょうから、それらでは身に付かない可能性もあります。 まぁとにかく、一冊やってみて、身に付いたかどうかを確認し、ダメなら次の物を当たってください。 河合が最初かな。 NextStageのようなボリュームは無いはずですから、一冊ならすぐに終わると思います。 古典については、よくは知りませんが、まずは文法が全部頭に入っているのかどうかでしょう。 勿論、頭に入っていますが使えません、なんてのでは話になりません。 社会については、私だったらその現社は基本的には「使えない」と判断します。 まだ日本史の方がやれば伸びるでしょう。 暗記暗記丸暗記丸忘れをしていないでしょうか。 大筋がしっかり頭に入っているでしょうか? 教科書を見ても太字やアンダーラインしか目に入ってこないようでは伸びません。 理社が苦手な人ほど、いきなり丸暗記から入って丸忘れします。 大筋やストーリーが頭に入ってないから、暗記事項を引っかけるところがないのです。 ドラえもんを読んで、ドラえもんが出した道具を丸暗記するのか、のび太やジャイアンの台詞を丸暗記するのか、そんなことをしなくてもストーリーは頭に入るだろう、というようなことです。 特にセンターは、どの科目も丸暗記バカを叩き落とすように作られています。 丸暗記では引っかからないように選択肢が作られています。 それは英文法もそうで。 設問を良く読んで、どういう状況なのか理解しているのか、ちゃんと訳せているのか、じゃぁ適切な選択肢は何なのか。 入試標準レベルの英文法教材(をやるのはそれはそれで大事なことですが)を丸暗記したところで、このパターンはこれ、と選べないように作られているでしょう。 良く読んで理解すれば、実は中学英文法の問題だったり、英文法というよりは状況判断の問題だったり、というのがよくありそうです。 そういう視点でもう一度「既に解いた過去問」を見てください。(模試よりは過去問だと思います) なお、リスニングの20/200というのは書き間違いではないでしょうか?

質問者からのお礼

すいません、リスニングは50点満点です;; 現文の件、詳しく解説してくださって有難うございましたm(__)m早速買いに行ってこようと思います! 社会なんですが、日本史のあまりの悪さに担任からは政経で行けと言われてしまいました;; かといって政経になると一般試験に活用出来ないのでどうにか頑張って日本史にも食らい付いて行こうと思います。 英語は完璧に私の、実力不足そして演習量の足り無さだと思うので今回の模試の復習をまずは頑張ろうと思います。 丁寧に有難うございました^^