• ベストアンサー

社会を活かせる進学方法は?

高校二年生です。 進学についても真剣に考え始めています。マスコミ志望なのである程度の大学には行きたいと考えています。しかし学力がいまいちで、大学の案内などを見てもピンと来ないです。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、関西圏で経済、社会、法、経営学部などで得意な社会系教科を活かした受験が出来る大学を教えて頂きたいのです。面談や担任とも相談もしていて、甲南に社会のみで入れる枠があるのを知りました。 前回の模試の偏差値は 国語41.9、数学48.0、英語52.4、生物43.5、社会(現代社会)76.7です。 勉強は全くしていませんでしたので全体的に低めで自分でも後悔しています。 地理、現代社会、政治・経済は得意ですが世界史は苦手です。 厚かましいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.3

社会、要するに選択科目だけ強くてもまともな大学には入れませんよ。 甲南がどの程度の大学か、関西圏でどこを目指すべきかはまでは言えませんが、少なくとも、以下のことは言えます。 オーソドックスな3教科型で充分志願者が集まり、入学者のレベルが保たれていたら、わざわざ、変則入試を行わない。 事実、かつては一般入試は3教科で一回しかないものでした。 少子化の影響や資格系へのシフト等で段々志願者を集めにくくなった。このままでは、合格者を減らさない限り偏差値はどんどん落ちていく。偏差値が落ちると志願者のレベルも落ちる。合格者を減らすと定員割れを起こします。 そこで考えたのが、推薦を増やしたり、アラカルト入試を始めたり、一般の定員を減らしてなんとか表向きのレベルを保つことです。 ただ、これは麻薬のようなもので、本体を蝕みます。1教科や2教科で入ってきた子は学力が低いのです。3教科ではいる人が段々敬遠します。 これは私立大学だけではないです。10年くらい前でしたか、国立大学が受験科目を減らした時期があります。バブル期以降私立に志願者を取られて思いついたのでしょう。結果、基礎学力が不足している学生が増えて、これでは教育できないと、ほとんどの大学がまた増やしました。 今でも、2次科目の少ない大学は2流扱いです。東大をはじめ一流大学は試験科目が多いです。 首都大が都立大のときと比べて人気がないのは、移転したことや名前が変わったことよりも、受験科目を減らして2流大学になったからです。実際に学力上位層は受けません。 私立の場合、もともと、たった3教科しかありません。それすらも危ない人をかき集める大学って何なんでしょう。 それすらも勉強できないで大学を目指すって何なんでしょう。 >勉強は全くしていませんでしたので 何故こういう人が大学に行くのですか。福原愛ちゃんみたいに運動ばっかりやっていたのですか? そういう人はそういうルートで進学すれば良い。 少子化ですから、どこかには入れます。うまく立ち回れば思ったより良い学校に受かるかもしれません。でも上げ底で大学生になっても基礎学力がなければ、せっかくの勉強できる環境を生かせれませんよ。 大学に入ってゆっくり遊びたい人なら、この話は関係ありません。どこでも行ってください、有名大学のほうが楽しく遊べれるでしょう。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

追加で回答しますね。 私立文系について、英語・国語・地歴公民の3教科 での入試について、この20年ほどで、多くの大学が 傾斜配点(得意科目重点)の入試を行うようになりま した。  その中で、地歴公民の得意な受験生が一番多いのが 現状です。しかし、実際の入試で差(合否のわかれめ) は、英語が決め手です。  得意科目と不得意科目の差は、勉強時間に比例します。 好きなものだけできればいいのでしょうが、英語・国語 と地歴公民をバランスよく対策を進めてください。 特に、英語の成績が模試の結果に反映されるまでには 6か月くらい我慢が必要です。 入試ついては、傾斜配点型だけでなく、募集定員の多い オーソドックスな入試型での受験も想定してください。

• tkjungle
回答No.1

マスコミを本当に志望されるなら、 まず「地歴公民」だけで大学に入ることを 考えるより、バランスよく英語・国語も 勉強されて、進学することを考えましょう。  マスコミ受験のときは、社会だけの受験 ではありません。英語運用能力、日本語運用能力が 問われます。  まだ入試まで1年ありますね。今が踏ん張り時 ですよ。

sony-apm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語、国語が得意では無いので文系行くからには勿論この二つを重点に頑張るつもりです。 多くの大学案内では選択教科重視型や高得点教科・・・などが私向きなのでしょうかねぇ? ただ社会だけは得意というより好きというのが強くこれだけは勉強が楽しいです。