• ベストアンサー

社会を活かせる進学方法は?

高校二年生です。 進学についても真剣に考え始めています。マスコミ志望なのである程度の大学には行きたいと考えています。しかし学力がいまいちで、大学の案内などを見てもピンと来ないです。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、関西圏で経済、社会、法、経営学部などで得意な社会系教科を活かした受験が出来る大学を教えて頂きたいのです。面談や担任とも相談もしていて、甲南に社会のみで入れる枠があるのを知りました。 前回の模試の偏差値は 国語41.9、数学48.0、英語52.4、生物43.5、社会(現代社会)76.7です。 勉強は全くしていませんでしたので全体的に低めで自分でも後悔しています。 地理、現代社会、政治・経済は得意ですが世界史は苦手です。 厚かましいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.3

社会、要するに選択科目だけ強くてもまともな大学には入れませんよ。 甲南がどの程度の大学か、関西圏でどこを目指すべきかはまでは言えませんが、少なくとも、以下のことは言えます。 オーソドックスな3教科型で充分志願者が集まり、入学者のレベルが保たれていたら、わざわざ、変則入試を行わない。 事実、かつては一般入試は3教科で一回しかないものでした。 少子化の影響や資格系へのシフト等で段々志願者を集めにくくなった。このままでは、合格者を減らさない限り偏差値はどんどん落ちていく。偏差値が落ちると志願者のレベルも落ちる。合格者を減らすと定員割れを起こします。 そこで考えたのが、推薦を増やしたり、アラカルト入試を始めたり、一般の定員を減らしてなんとか表向きのレベルを保つことです。 ただ、これは麻薬のようなもので、本体を蝕みます。1教科や2教科で入ってきた子は学力が低いのです。3教科ではいる人が段々敬遠します。 これは私立大学だけではないです。10年くらい前でしたか、国立大学が受験科目を減らした時期があります。バブル期以降私立に志願者を取られて思いついたのでしょう。結果、基礎学力が不足している学生が増えて、これでは教育できないと、ほとんどの大学がまた増やしました。 今でも、2次科目の少ない大学は2流扱いです。東大をはじめ一流大学は試験科目が多いです。 首都大が都立大のときと比べて人気がないのは、移転したことや名前が変わったことよりも、受験科目を減らして2流大学になったからです。実際に学力上位層は受けません。 私立の場合、もともと、たった3教科しかありません。それすらも危ない人をかき集める大学って何なんでしょう。 それすらも勉強できないで大学を目指すって何なんでしょう。 >勉強は全くしていませんでしたので 何故こういう人が大学に行くのですか。福原愛ちゃんみたいに運動ばっかりやっていたのですか? そういう人はそういうルートで進学すれば良い。 少子化ですから、どこかには入れます。うまく立ち回れば思ったより良い学校に受かるかもしれません。でも上げ底で大学生になっても基礎学力がなければ、せっかくの勉強できる環境を生かせれませんよ。 大学に入ってゆっくり遊びたい人なら、この話は関係ありません。どこでも行ってください、有名大学のほうが楽しく遊べれるでしょう。

その他の回答 (2)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

追加で回答しますね。 私立文系について、英語・国語・地歴公民の3教科 での入試について、この20年ほどで、多くの大学が 傾斜配点(得意科目重点)の入試を行うようになりま した。  その中で、地歴公民の得意な受験生が一番多いのが 現状です。しかし、実際の入試で差(合否のわかれめ) は、英語が決め手です。  得意科目と不得意科目の差は、勉強時間に比例します。 好きなものだけできればいいのでしょうが、英語・国語 と地歴公民をバランスよく対策を進めてください。 特に、英語の成績が模試の結果に反映されるまでには 6か月くらい我慢が必要です。 入試ついては、傾斜配点型だけでなく、募集定員の多い オーソドックスな入試型での受験も想定してください。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

マスコミを本当に志望されるなら、 まず「地歴公民」だけで大学に入ることを 考えるより、バランスよく英語・国語も 勉強されて、進学することを考えましょう。  マスコミ受験のときは、社会だけの受験 ではありません。英語運用能力、日本語運用能力が 問われます。  まだ入試まで1年ありますね。今が踏ん張り時 ですよ。

sony-apm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語、国語が得意では無いので文系行くからには勿論この二つを重点に頑張るつもりです。 多くの大学案内では選択教科重視型や高得点教科・・・などが私向きなのでしょうかねぇ? ただ社会だけは得意というより好きというのが強くこれだけは勉強が楽しいです。

関連するQ&A

  • 甲南大学に行きたいのですが

    甲南大学経済学部に一般入試かセンター利用で行きたいのですが 8月の東進センタープレで 英語140(偏差値56) 国語106(偏差値50) 現代社会55(偏差値47) でした。 絶対に受かりたいです。大丈夫でしょうか?

  • センター試験の社会の科目

    高2文系のものです。 現在、センター試験で世界史、地理、倫理政経、のうち地理をとることは決めたのですが、あと1科目何をとればいいか迷っています。 志望は京都大学か一橋大学で法か経済もしくは商を考えています。 京都大学の法は世界史か日本史をとらなければならないので、普通に考えれば、地理、世界史の選択になります。 しかし、私は国語、数学、英語の学力が足りないので、社会にそこまで時間をかけられず、世界史は倫理政経に比べて暗記量が多く完成に時間がかかると聞きました。また、法学部以外の選択肢も考えているので世界史を選択するのに躊躇してしまいます。 ちなみに世界史も倫理も同じくらい嫌いで政経は現代社会が得意だったので何とかなるかなと思っているのと、2次試験は好きな地理を選択するつもりです。 優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • 現在高2で進路に悩んでいます。

    東洋大経済学部経済学科と明星大経済学部経済学科で悩んでいるのですが、私は国数英(国語は特に古文漢文)が苦手で地歴公民が得意です。 このような成績でもし東洋大に入れたとしても授業やテストであまりいい結果が出ず、留年してしまったりなんてことはしたくありません。 東洋大と明星大のどちらを第一志望としたほうがよいのでしょうか。 ちなみに1月進研模試での偏差値は 国語 39 数学 40 英語 43 地理 73 政経 61 生物 55 文型で地理、生物、数学II+Bを取っています。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 受験科目について

    中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。

  • この勉強の計画についてどう思いますか

    現在高校2年で和歌山大学の経済学部に行きたいのですが、この計画ではどうですか。 国語 現代文 現代文のアクセス 古典 富井の古典文法をはじめからていねいに→マドンナ古文 漢文 早覚え速答法 数学 黄色チャート 英語 大岩のいちばんはじめの英文法→ネクステージ その他地理、生物、現代社会については7月から勉強をはじめようと 思いますがまずはそれまでにこの3教科を固めていきたいと思っています。 ちなみに今の学力は偏差値で言うと45~50辺りです。 どんなことでもいいので回答をしてくださるとうれしいです。よろしく お願いします

  • 進学の悩み

    はじめまして、僕は普通科高校に通っている新高3文系の男です。 僕はつい最近まで専門学校進学の意思でいたのですが、将来のビジョンが見えなくなり、大学進学を決意しました。 しかし、今まで勉強していたかったツケといいましょうか、国公立に入れるだけの学力がありません。そのくせして近畿の大学で経済学を学びたいという気持ちなのです。私立の大学は金銭的な問題で選べません。 最近の学力は1月の進研記述で 国語 偏差値60.7 数学 偏差値41,8 英語 偏差値41.7 日史 偏差値50.1 現社 偏差値45.3 生物 偏差値43.9 国数英 偏差値46.1 といった感じです。 これから1年努力する意思はあります。 昨日1日使って調べたところ、大阪府立大学を候補にあげました。市立の夜学などは考えていません。 センターでは国語・日史・数IA・数IIB・英語 二次では数IIIAB・英IIIRW があります。 そこで相談なのですがこれから僕はどのように勉強していったらいいでしょう?どなたかなんでもいいのでアドバイスをください。

  • 合格可能性はどのくらいあると思いますか?

    共通テストを受けた受験生です。 第一志望が神戸大学農学部で国語157、英語R78、英語L89、地理B74、生物62、化学75、数1A61、数2B71、合計667(74.1%)です。 生物と1Aと国語の評論やらかしたんですけど、化学と地理の勘は割と当たって評論以外の国語が神っていたので、これでも過去模試の中では自己最高点ぐらいです。 二次は得意なのが英語だけで、特に数3が壊滅的に苦手です。 生物もそこそこヤバいです。 神戸専願で突っ込む予定ですが、合格可能性はどれぐらいだと思いますか? また面談がありますが、神戸に出願するのを止められたりはしないでしょうか?

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 将来NGOの職に就きたいのですが、受験科目を地理か政経+現代社会か

    最近やっとやりたいことが見えてきて、今まで日本史を中途半端で嫌でやっていなくて、やりたいことがわかってから、地理か政経+現代社会のどちらかに迷ってます。 やりたいことは、NGOで働くということです。NGOにもいろいろありますが、その中の種類とかやりたい活動などは、大学在学中にいろいろなことに参加したり、調べたりして見つけようと思います。 行きたい大学には、想定される進路の一つにNGOと書いてあります。 本題なのですが、元から地理に興味があるほうで、(世界地図とか見るのが好き)少し前までは地理にしようと思っていました。とはいっても地理も好きではない部分も多いと思います。 それと、政経+現代社会を勉強することで、現代の問題になっていること(貧困や発展途上国の現状など)についても結構知れるのではないかとか、それらの問題に密接に関わってくる政治・経済も勉強する価値があるのではないかとかも思います。 NGOに就くにあたっては、どこの国に興味があるのかを知るのもいいと聞きましたので、やはり地理をやっていくべきかなぁとは思うのですが、果たしてどちらが重要なのでしょうか・・。 受験で地理、ないし政経+現代社会のどちらかを密度濃く勉強し、大学在学中に勉強してなかったもう一方を一般教養として勉強していくのがベストだとは思います。 言い忘れていましたが、試験科目は英語、国語(現代文のみ)、社会科目(世界史、日本史、地理、政経+現代社会の中から一つ)で、偏差値は54くらいでそこまで難しくはありません。 個人的には地理の方がまぁまぁ興味があるので、地理を選択しても支障はないと思いますか?微妙な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。