• ベストアンサー

WindowsXP シャットダウンが遅い

WindowsXP シャットダウンが遅く3分くらいかかります。 雑誌によくあるWindows高速化やUser Profile Hive Cleanup Serviceなども入れましたが早くなりません。 シャットダウンが早くなる方法はないでしょうか? 「電源を切る」をクリックしたあとハードディスクが動いている音はしません。 ずっと待っている感じです。 PCはパナLet'sNoteです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

User Profile Hive Cleanup Serviceを入れたという事で システムの復元作業を行った事はありませんか? もしシステムの復元で復元作業をやった事があるならシステムの整合性が失われ 何をやっても早くシャットダウンできないでしょう OSの再インストールしか手立てはなくなります。   復元作業をした後でシャットダウンが遅くなるというのが1番多いのです。 それとバックグラウンドでアプリ(ソフト)が動いててシャットダウンが遅いという事もあります。動いてるアプリを止めれば速くなります。 要らないファイルを削除しても、レジストリーの掃除をしてもまず体感では変わらないと思います

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 システムの復元で復元作業をやった事はないと思います。 会社のPCなので管理者が触る事がまれにありますが。 でも「システムの整合性が失われ 何をやっても早くシャットダウンできないでしょう」が 何となく的を得ている気がします。 HDDがガラガラ動いている様子はないのでバックグラウンドでアプリ(ソフト)が動いてという感じではないのかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もまったく同じ現象で悩んでいましたが以下の内容で直りました。 msconfig → スタートアップ → HKEYAPP のチェックを外す。 試してみてはいかがでしょうか。

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「HKEYAPP」とは何になるのでしょうか? 外した後何に影響するのかしないのか知りたい為御願いします。

qq4w2299
質問者

補足

当たりかと思ったけど早くなりませんでした。残念ですが有難う御座いました。

• mym46
回答No.5

次の方法がお役に立つのかもしれません。 WindowsXPの終了を速くする http://www.losttechnology.jp/Tips/userprofilehivecleanup.html

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 最初の質問文にも書かせていただきましたが User Profile Hive Cleanup Serviceは入れても早くなりませんでした。

• rdgty29
回答No.3

CCleanerrで不要ファイルの削除とレジストリの修正を行なったあと、チェックディスクを実行すれば良くなると思います。 【CCleaner】 http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard 【Check Disk】 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 CCleanerとNTREGOPTをやったのですがだめでした。

• violet430
回答No.2

シャットダウン時に起動しているプログラムを起動しない様にするか予め削除して、原因を突き止めたら如何ですか? また、起動後直ぐにシャットダウンをしても同じなら、常駐ソフトを調べます。方法はリンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 調査してみます。

• itaitatk
回答No.1

一度セットアップしなおしてみればどうでしょうか? またはHDDをSSDに変えてみては?

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 セットアップし直しはできない状況です。