• ベストアンサー

お墓の家紋

老朽化したお墓を建て替えることになりました。 我が家には家紋が男紋と女紋の2種類があるのですが、その二つを墓に刻むのは良いことではないのでしょうか? ちなみに、現在のお墓には男紋だけが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

男紋は家を表して、代々引き継がれていくもので、一般に家紋といったらこちらを意味します。 女紋は母から娘に引き継がれるもので、主に着物に使われているようです。 墓は家のものですから、紋は男紋のみになります。