• 締切済み

とあるゲームの乱数について

今、とあるゲームの乱数について調べているのですが以下の事が分かっています。 乱数(n+1) = (乱数(n) * 2 + m + 1) Xor 0x873ca9e5 m = 乱数(n)の最上位ビット 乱数の進み方はなんとなく理解できたのですが、 ゲームをする上で以下の作業が入る事を他の人が確認されたみたいなんです 1.バトルに入ったら装備しているカードを デッキの上から順に0~29まで並べる 2.乱数を2個進めて、それぞれを30で割り、その余り同士の番号のカードを入れ替える 3.2を30回繰り返す これで最初に出てくるカードが決まるらしいのですが これをWindows標準の電卓ではなく、どうにかして楽に計算できないものかと思いました この作業を何かのスクリプトにして記述する場合、どのようにすれば良いでしょうか? プログラムは何もわからない状態なので、ある程度簡単な言語があれば教えていただきたいです

みんなの回答

• bakaok
回答No.1

そもそも >乱数(n) ここの部分そのゲームと同じ物を表現できないだろ。