• ベストアンサー

英語の発音

「what」・・・学校では「ワット」、塾では「ファット」 「here」・・・学校では「ヘヤー」、塾では「ヒヤー」 「people」・・・学校では「ピーポー」、塾では「ピイプル」と聞こえました。 「did」・・・学校では「ディッド」、塾では「ディド」と習いました。 4つそれぞれの発音は{学校or塾} どっちが正しいのですか? (ただし、「 」の中は聞こえた発音を空耳にして表しています)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.2

ぐたぐたした説明はどうでも良ければ、 「what」・・・「ワット」 「here」・・・「ヒヤー」 「people」・・・「ピイプル」 「did」・・・「ディド」 で覚えれば良いと思いますよ。俺が学生の頃はこっちだったな。 ぐだぐた言うと、 先生が日本人・外国人に関係なく、英語で育った人ならどちらも正解だろうけど、 先生が一般的な日本人なら、それっぽい英語を話しているだけの場合がほとんどです。 ただし、どちらが正解かと言われると、現在の日本に住んでいる限りはどちらも正解だと思います。 つまり、どっちで日本人の先生に話してもOKにしてくれるって事です。 先生は英語の文法においてはプロだけど、会話や実際の発音に関しては、必ずしも一人前とは限りません。 水を英語で「ウォーター」と言いますよね。日本人同士なら瞬時に通じます。 しかし、「ウォーター」とアメリカ人に言ってもなかなか通じないのは有名な話です。 「ワラー」と言った方が通じる率は高いそうです。 つまり、(今の学校英語教育は知りませんが以前は)多くの英語の発音なんて日本人アレンジされている、と言うことです。 あと、アメリカとイギリスでも発音が若干違ったりする場合もあるので、 先生によって違っても、どちらも正解と言う場合もあります。 英語教材CDなどで勉強すると、本当の英語が分かります。 そして、学校英語に失望します。(笑)

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

以下のようなサイトで英語圏の人に発音させてみてください。 http://www.loquendo.com/en/demo-center/interactive-tts-demo/ Enter a message 欄に言わせたい単語や語句を書き込み、Select Voice/Languageで出身国や性別を選んで、Playをクリック。 国やその人のクセや前後の単語などによって、若干違って聞こえたりすると思います。

• dk3280243
回答No.1

学校の先生、塾の先生、それぞれ正しく発音しているかもしれないし、間違っているかもしれない。 間違いとまではいえないが、あなたが感じた音をカタカナにしたことによって、間違いになるということもある。 つまり、カタカナだけを見て、正しいとか正しくないとかは判断できません。 ネイティブのように発音できる日本人の先生は少ないかもしれませんが、明らかに間違っている発音ではない限り通じてしまうのが言語。ネイティブといっても、厳密に言えば、いろいろな訛りがあり、どれが正しいか正しくないかの問題ではないことは明らかです。つまり、その範囲にあるのなら、どれも正解ではないでしょうか。それがカタカナで「ワット」にきこえても「ファット」にきこえても。 辞書的な正しさを求めるのであれば、文字通り、辞書の発音記号の発音の仕方を覚えて、聞き比べて正しいか正しくないか考えてみると面白いです。 発音のCDがついてくる本もいろいろあります。 先生がすべての英語を発音記号どおりに発音しているかどうかなんて分からないですし、たぶんそんな日本人の先生はそんなにいないと思います、筆記テスト対策であれば辞書を見てその発音を覚えるようにするのが良いです。