• 締切済み

あなたの「懐かしのお菓子」は?

質問3弾です。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.8

森永チョコボールかな。 子供の頃、よく缶詰が欲しくてエンジェルを集めました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

チョコボールはまだ現役ですね! 昔に比べて粒が小さくなった? …か、どうかは分かりませんが(笑)、いまだに食べますよ! ちなみに自分はピーナッツ派で~す! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 子供の頃食べた、祖母の手作りの「カルメ焼き」と「ドーナツ」です。  あとは、実家の近所に引き売りで時々来ていた駄菓子屋さんの「べっこう飴」です。  このべっこう飴、とても綺麗な色で美味しかったです。  二度とお目にかかれませんけど・・・

BODYCHANGE
質問者

お礼

べっこうアメの行商… 昔は色々な物が売り歩きされてたんですね。 二度と食べられないのはおじさんが辞められたからでしょうか? あと、手作りのお菓子に一票いただきました。 これはホントに唯一無二ですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ドラキュラアイス 食べると舌が真っ赤になる。

BODYCHANGE
質問者

お礼

グロいお菓子です(笑)。 子供が好きそうだなぁー。 自分は見た事ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.5

お菓子じゃないけど、「ロバのパン」 ロバのおじさんちんからりん♪ と音楽流して売るにくる蒸しパンがとても美味かった・・・・・ 最近まであったように聞いているが、俺が最後に見たのはもう30年くらい前だね。 お袋の話だと昔は自動車じゃなく馬(ロバじゃない)がクルマを引いてきたそうだ。 移動販売の元祖のような物だね。 この他子供の頃(30年以上前)のなつかしのお菓子は、おまけ付きグリコだなあ。

BODYCHANGE
質問者

お礼

ロバのパン これも全く聞いた事が無かったので、ダメ元でwikiを検索したら…ありました(驚)! 実際にロバを使っての営業は札幌で、その会社が今もあるそうです。しかも北海道シェア2位! そして回答者さんが書いてくださったのは京都市を中心に営業していたビタミンパンかな? 文章にもあったテーマソングはレコードも作られたみたいですよ! なんだか「探偵!ナイトスクープ」みたいになってしまいました。 回答ありがとうございました。 昭和の空気をビンビン感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.4

【ふがし】です…。 九州 鹿児島のふがし…。あそこは黒糖をよくつかうらしいね。随分前に転校生から ふがしを頂いた事があって…。美味しかったな~。

BODYCHANGE
質問者

お礼

麩菓子ですか。 食べた事あります(たぶん)。 なんか独特の歯触りじゃなかったでしょうか? 黒糖なら一味違う甘さでしょう。 これはスーパーマーケットで買えますね。 昔ながらの体にやさしいお菓子ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

まだ買えるといえば買えますが 「シベリア」 なんとも甘ったるすぎてね

BODYCHANGE
質問者

お礼

シベリア? 名前からして超極寒のお菓子? wikiで検索してみましたら、「羊羮をカステラで挟んだお菓子」らしいですね? 全く知りませんでした。wikiには「関西地区など西日本には馴染みがない」との記述がありまして、納得です。 何故、関西には馴染みが無いのが謎です。 イメージですが、お茶と合いそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、『金平糖』ですね! 砂糖菓子なので太る(>_<) という方が多いと思いますが、甘党好きの方にはもってこいのものです(^O^) 100均で手のひらサイズのビンを買って、金平糖をつめてながめるのも好きです!

BODYCHANGE
質問者

お礼

(ほぼ)100%砂糖のみで出来てる超シンプルなお菓子ですね。 あまり食べたことはありませんが、懐かしい感じがします。 添加物とか化学薬品を使ってない体にやさしいお菓子と言えましょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

幼少の頃他界した母が、生前によく作ってくれた手作りの菓子です 小麦粉を水で溶いてフライパンで焼いて、砂糖をまぶして食べました その後、何度も自分で作ってはみたものの、母が焼いてくれたようにモチモチした美味しさは再現できないでいます

BODYCHANGE
質問者

お礼

シンプルなお菓子だってなかなか100%真似って出来ないんですね。 味付けのみならず、こねる時間や強さ、揚げる時間や温度など微妙なバランスがその人の味=個性なのでしょう。 もうあの味に会えないのは残念かも知れませんが、そのお菓子を食べる度に思い出として蘇ってきますね。 一発目から素敵な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (再)あなたの懐かしのお菓子は?

    質問のウケがよかったので再投稿します。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもアイスクリームでもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

  • このお菓子について教えてください!

    子供の頃に食べたことのあるお菓子について知りたいです。 母も私もずっとそれを捜し歩いているのですが どこを探しても見つからず 年配の駄菓子屋のおばさんに聞いてもわからないとのことでした。 どなたか、 このお菓子の名前や製造販売元、入手できるところなど ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! 直径2センチくらい長さ5センチくらいの円柱状をしていて 色はピンクと薄い緑と黄色(白かもしれません)があったと思います。 個包装ではなく袋に直接入っていたと思います。 ふ菓子のような食感で甘い味です。 これが覚えていることのほぼすべてなのですが もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • 練りあめの作り方教えてください!

    水飴ってデンプンや酸を使って作る物ですよね? でもこの水飴、縁日などで売っている「コーラ水飴」とは違い、いかにも「米!!!」という味がする黄色っぽいやつで、縁日などで売っている物とは違うのです。 このコーラ、サイダー、グレープ・・・ の味がする駄菓子屋さんの水飴(練りあめってやつ?)の作り方をいくら検索しても分からなかったんです。教えてください!!!

  • 横浜中華街の菓子がわからない!

    「こんなお菓子中華街にあるから買ってきて」っと言われたのですが 全然わからないので、ご存知の方いましたらどうぞ教えてください。 特徴 (1)長さが50~60mm (2)太さは割り箸くらい (3)色は白 (4)塩味(だったかな~程度です。) こんな情報くらいで申し訳ありません。

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • お菓子について探しています

    生姜焼きとゴマみたいな味がするお菓子です。 長方形で個包装になっています。マンガよりちょっと大きいサイズの緑色の袋にその個包装のものが入っています。何かわかる人がいればぜひ教えてください🙇‍♀️

  • インドのお菓子の名前

    だいぶ前に、インド料理店で出てきた物です。コーヒーの横についてきたのですが、インドのお菓子で、ちょうど角砂糖くらいの形、大きさでした。色は白っぽいです。味は甘くて、なんだか虫っぽいものが入っていてシャキシャキとした歯ざわりでした。何と言うものなのでしょう?

  • マコロンに似た白色の洋菓子について。

    私が子供の頃に、近所のケーキ屋さんで棚に置いて売っていたおいしい洋菓子がありました。名称は覚えていませんが、形はマコロンにそっくりで、色は白です。パン生地やケーキの生地みたいにやわらかくなく、食感もマコロンに近いかマコロンより少しサクサクしていて噛み易いものです。甘味があり味もマコロンに近いけど洋菓子の味でした。大きさはマコロンより一回り小さかったような気がします。この洋菓子の色が白なので材料は卵白がメインだと推測されます。この洋菓子を通販で入手できるサイトやお店を教えてください。また、この洋菓子の正式名称等、詳しく解説しているサイトも教えてください。 できるだけ多くの人のご回答を頂きたいので、この洋菓子について知っている方はどんどんご回答ください。切実ですので、よろしくお願いします。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ラグノーというお店のお菓子

    「ラグノー」という会社(お菓子の)をご存知の方教えてください。 北海道の会社らしいのですが、仕事先の人からいただいたチョコレートケーキが大変美味しく、どこで買えるか探しています。 チョコ味が濃厚で、とてもしっとりとした、長方形のケーキ(焼き菓子)でした。 パッケージが緑色のビニール(袋)で、けっして高そうな感じではなかったです。 よろしくお願いします。