• ベストアンサー

インドのお菓子の名前

だいぶ前に、インド料理店で出てきた物です。コーヒーの横についてきたのですが、インドのお菓子で、ちょうど角砂糖くらいの形、大きさでした。色は白っぽいです。味は甘くて、なんだか虫っぽいものが入っていてシャキシャキとした歯ざわりでした。何と言うものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.2

こんにちは♪ 四角と聞いて、私も「Barfiかな~??」と思いました。 http://thamel.summitusa.com/thirdpage.asp?categoryID=6&subcategoryID=192 ↑たくさんのBarfi画像が載ってま~す。 >角砂糖サイズで硬かった印象が強い Barfiも結構、かたい食感だと思います。かじるというかほぐすというか‥。 普通は、角砂糖よりもっと大きく切ると思いますが、 甘すぎて食べきれない日本人も多いなどの理由で、そのお店が小さく切っただけかも。 ありんこのような内包物‥(笑)怖い! 虫っぽかったということは、黒っぽい細長いものが入っていたんでしょうか? クミンシードとは違いましたか? http://plaza2.mbn.or.jp/~spice/cumin.html では♪

Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。白っぽい、もやしの豆の部分をすごく小さくしたような物が入っていたんです。それと、友人いわく 脚の部分という繊維というか、モロヘイヤくらいの細さのものです。かなり硬く固められていて、どう繋がっているのかは分からなかったのですが。 その店は、インドの方が経営していて、日本語がしゃべれる人がいなかったのです。再度、訪ねたら閉店していたので、なぞのまま私たちの中に残ったのです。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『バルフィ』ではないでしょうか? 中に入っているものは、ナッツ類やカルダモンなどです。 シャキシャキしていたのでしたら、ココナッツかな? 参考URLに、写真が載っています。 http://chubu.yomiuri.co.jp/wk2/bimi011130.html http://www.mac.co.jp/users/ina/eat/20000211/

参考URL:
http://chubu.yomiuri.co.jp/wk2/bimi011130.html
Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。これだったかもしれません。 大きさ的には、角砂糖サイズで硬かった印象が強いのですが、一緒に食べた友人からは、「あれは蟻んこだったんだよ」と脅されています。(笑)

関連するQ&A

  • インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

    インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    私は愛知県です。 父が生前、何処で買ってきてたのか、そのお菓子が知りたくて投稿しました。 縦が20センチくらい、横が15センチくらいの長方形。 厚さは、5ミリくらいで、食べる時に、3枚くらいに剥がれる。 色は、白と茶色。 茶色の部分は、黒砂糖かもしれません。 米の粉で作ったような感じで、甘い味。 柔らかい餅のように、クネクネします。 よろしくお願いします。

  • お菓子の名前

    スーパーのお菓子のコーナーにあったりなかったりするもので ∞の形をしててショウガっぽい味がして白い砂糖のコーティングみたいなのがしてあります。 硬いお菓子です。 せんべいがおいてあるところにだいたいおいてあります。 名前教えてください。

  • 砂糖菓子の名前

    小さくて、花や葉っぱなど色々な形のある砂糖菓子(シュガー)の名前ってなんですか? とても小さくて、でも趣味などで作っている人もいた気がします。 確か洋菓子です。和三盆ではありません。 それからトッピング用の砂糖菓子でもありません。 トッピングにも使うかもしれませんが、トッピング用としては売っていないはずです。 ティーシュガー系で、お洒落だからと角砂糖ではなくこちらを使うこともあったと思います。 これかな? というものでも構いません。 回答をお願いします。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • このお菓子の名前が知りたい!

    とあるお菓子を探しています。 今でも売っているかわかりませんが、数年前まで羽田空港(JAL側)に売っていたメレンゲのお菓子です。卓球ボールくらいの大きさで一箱に6つ、個装されずに区切って入っていました。白くて球体で粉砂糖がまぶしてあります。もっと前の年には手鞠とかハンドボール(もうちょっと小さかったような)くらいの大きな球体のものも一箱で売られていましたが、それは空港では売られなくなったようです。 箱のパッケージは白と水色がベースの清楚な感じだったように記憶しています。 ・・・とここまで書いて本当にメレンゲだったのかちょっと不安になってきましたが、とにかく外も中もサクッとしていて、口に入れると溶けるような甘いお菓子でした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお菓子の名前やブランド名を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お菓子の名前が思い出せない

    昔(10年ぐらい前まで)母親がよく買ってきてくれた お菓子の名前がどうしても思い出せません。 ・ビックリマンチョコを3~4cm角の正方形に縮小したようなお菓子 ・チョコは固め ・まわりはウエハースというよりゴーフルの皮みたいな感じ ・表面に馬の絵が描いてある ・ホワイトロリータとかに似たパッケージ  (個装で中にプラスチックの台がしいてある。白い袋) ブルボンのチョコシリーズのようにちょっと上品な庶民のお菓子でした。 形も味も明確に覚えているのに名前が出てこなくて・・・ もし心あたりがあれば教えてください!

  • 幼少の頃に食べたお菓子を探しています。

    幼少の頃に食べたお菓子を探しています。 幼少の頃に食べていたお菓子なんですが、確か名前が英語で、名前を憶えていなくて困っています。 見た目は「長めの長方形(縦8~10cm,横3cm?)」、色は「白に近い(ほぼ白)」、味は「甘くて、若干酸味が利いている?」 食感は「ねっちょり(歯や舌に絡まるくらい)」、箱の形は長方形で、沢山入っていました。 洋風のお菓子です。 ちなみにウチは田舎です。(マイナーな可能性あり?) こんな情報であのお菓子の名前が分かる鉄人のような方は居られませんでしょうか?

  • ハート型のお菓子の名前

    外国で売ってるハート型の砂糖を固めたようなお菓子の名前を忘れてしまって、気になっています; 日本でも今よく画像とかはみるんですが、名前がどうしても思い出せなくて…。 小さいハート型で、色は淡いピンクやブルー、白、黄色と色々あり、 真ん中にSWEETやHUG MEなどの文字がかいてあるんですが… 名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • あなたの「懐かしのお菓子」は?

    質問3弾です。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

専門家に質問してみよう