• 締切済み

DIDのチェーンについて

今度チェーンを張り替えることになり、ドライブ・ドリブンのスプロケと同時に注文することにしました。 私の住んでいるところは田舎で、バイク屋さんで現物を見ることができず、カタログ注文になってしまいます。 さて、私が購入予定なチェーンはDID・G-ブライトゴールドメッキ というやつなのですが、カタログを見るとDID・G-ブライトZVMゴールドメッキというちょっと高いチェーンがあります。めったに交換するパーツではないので少しでもいいものを入れたいのですが、ZVMというのはどんな意味があるのでしょうか?DIDのHPが発見できなかったのでここで教えてください。

みんなの回答

noname#6737
noname#6737
回答No.1

DIDは正式な社名を大同工業というので、それで検索すると一発で見つかります。

参考URL:
http://www.did-daido.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェーン&スプロケ選び

    そろそろチェーンとスプロケが交換時期で、次は何にしようか迷っているところですが(交換は初めて)、チェーンのメーカーでお勧めはありますか? RK、DID、EKなどを候補に考えていますが、いろいろ調べた結果、EKが耐久性も高く、コストパフォーマンスも優れているようなので、EKでいこうかと思ってますが。使用されている方いれば、感想聞かせてください。 また、スプロケは、バイク屋さんに「AFAMよりサンスターがいいよ」と言われたのでサンスター中心に考えてますが、Zスプロケットとステンズスプロケットはどちらがよいでしょうか? 他にもおすすめのモデルがあれば教えてください。ちなみに、ゴールドは候補外です。 また、車種はホーネット250です。よろしくお願いします。

  • 特殊なチェーン、スプロケ外し、チェーン切りなど・・

    -bikeという折りたたみ自転車をいじっているのですが、それに使われているスプロケットと言うのかコグと言うのかよくわからないのですが、それを外せるスプロケット外しの規格が分かりません。 http://item.rakuten.co.jp/myfriend/c/0000000430/ ↑このサイトではリア用駆動ギアと書かれています。 上から3段目の左から4番目のパーツです。 http://leonarhodo.exblog.jp/4773661/ ↑こんなふうに付いてます。 http://ihc.monotaro.com/item/C35274443/ ↑チェーンの規格が特殊で普通のスプロケ外しでは対応できません。 一応、自分でなんとかしようと、普通のスプロケ外しを購入し、そのチェーンを付けてみようとしたのですが、スプロケ外し本体の厚みが厚すぎてチェーンがハマりませんでした。 これを外せるスプロケ外し、もしくはそれ用の特殊工具でもあるのでしょうか? 知っていれば教えて下さい。 それとチェーンも自分でつないで使ってみたいのですが、このチェーンのピン形式はリベット形と書いてあります。 できれば、リベットではなくコネクティングピンの方式でつなぎたいのですが、このサイズのチェーンでは無理なのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rinkchain.html ↑こういうつなぎ方がしたいのです。 それとチェーン切もいるのですが、やはり特殊なものなのでしょうか? ピンが細いので、やはり細いピンが押せるタイプなのかなと思うのです。 チェーンの止め方や切り方など、検索すればいくらでも出るのですか、サイズや規格に関することについては、どのサイトも完全にスルーで、調べらませんでした。 できればこういったことに関する一覧表みたいなサイトでもあれば、それも教えていただきたいです。 長くなりましたが、まとめますと、チェーン切り、スプロケ?コグ?外し工具、この規格に使えるコネクティングピンはあるのか?っという質問です。 よろしければ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ペンダントヘッドとチェーン

    ペンダントヘッドの重さとチェーンの関係?について教えてください。 1.7gのK18PGペンダントヘッドに合うネックレスチェーンを探しています。 デザインとしては、スクリュー(ダブルスクリューだと尚良)が良いのですが、スクリューは線径が細く、重めのヘッドには向かないと聞きました。 売られている物を見ても、1グラムに満たないチェーンが多く、華奢そうです…。 そこで質問です。 地金として、ゴールドとシルバーでは、どちらが丈夫ですか? また、ステンレスなどもありますが、ゴールドよりも丈夫でしょうか? PGメッキの製品を見かけるので、丈夫ならばそちらが良いかな?と。 もう1つ。 目安として、チェーン重量の2倍程度までが、ヘッドの重さとして適切でしょうか?

  • 丸あずきか、カットあずきチェーンで悩んでいます

    一粒ダイヤのブレスレットをセミオーダーで注文しようかと思っていますが、チェーン部分を丸あずきにしようかカットあずきにしようか悩んでいます。色はホワイトゴールド、ダイヤ0.05、枠直径3.5ミリ、チェーン幅1,1ミリです。ネットでの注文でして実物を見ることができないのです。田舎に住んでいるため近くに宝石店も無いので、チェーンを見に行くこともできません。丸あずきのホワイトゴールドを見たことが無いのですが地味な感じなのでしょうか?

  • 上野でオフ車パーツの豊富なお店

    明日、上野バイク街へ買い物に行くのですが オフ車用のパーツ(スカチューン用ではなく)が 豊富にあるお店をご存知の方教えて下さい。 スプロケ、チェーン等を購入の予定です。

  • バイクのガラガラ音が気になります。

    バイクのガラガラ音が気になります。 90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。 今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。 それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。 実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。 1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。 2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか? 3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか? 4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか? 5.音に敏感になりすぎているだけ 6.その他の要因 他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

  • 部品・メンテナンスの値段

    HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

  • ロード用チェーンリングの間隔

    現在、クロスバイクを所有しています。 MTBコンポの車両なのですが、ドロップハンドル化を狙っています。 それ(STI化)と同時に、クランク、FD、RD、スプロケ、ブレーキ(カンチ化)も交換予定です。 しかし、フレームによってはチェーンリングが干渉する場合があるようですので、 事前に調べておこうとしています。 そこで、ロード用コンポ(シマノ9sp用ダブル ・・・TIAGRA)のチェーンリング同士の間隔を教えていただけませんでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html ネットのこのようなサイト等いろいろ調べたのですが見つかりませんでした・・・ P.C.D.ではなく、アウターとインナーのスプロケットの間隔(ピッチ)です。 チェーン外幅が6.6mmですから、歯厚が1.8mmとすれば間隔ピッチは8.4mm以下、おそらく8~5mmの間であることは間違いなさそうですが・・・ ダブルの場合はチェーンライン(CL)が43.5mmですから、もし間隔が7mmであれば、インナーはフレーム中心から43.5-(7/2)=40.0mmの位置に来ると思いますが・・・ 現物がないので測ることができず、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、上記のサイトのように細かい寸法や比較データが掲載されているようなサイトがありましたら、ご紹介くださいませ。 P.S. あきらめてロードバイク買えっという意見が大多数なのは承知しています(^^;)でも馬の耳に念仏ですのでご容赦ください。

  • 墨入れペン(油性)の消し方について

    今、MGのストフリのフルバーストモード(メッキパーツのあるやつです)を製作しているのですが、金メッキのパーツの墨入れに極細の「ガンダムマーカー墨入れ用」の油性を使用して一部見事に失敗しました。(汗) そこでお聞きしたいのですが、メッキである下地を侵食せずにこの油性ペンを落とす方法はないでしょうか?(メッキパーツはランナーごと注文になるので、3000円くらいします。それだけは避けたいのですが・・。) なにかいい方法をご存知の方は教えてください。

  • 原付を通販で購入し、近所でメンテナンスは可能?

    今、佐賀に住んでおりまして、原付のバイクが欲しいと思っているのですが、 場所が田舎というのもあり、バイク屋はそれほど多くありません。 ということで、欲しいバイクが中々、手に入りにくい状況にあります。 なので、ネットで探していましたら、福岡に魅力的なバイクを発見しました。 福岡なら近くなので、現物を観に行くことは可能ですけど、もし購入した場合は、わざわざメンテナンスしに福岡に行くのは少し大変なので、近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか?