• ベストアンサー

原付を通販で購入し、近所でメンテナンスは可能?

今、佐賀に住んでおりまして、原付のバイクが欲しいと思っているのですが、 場所が田舎というのもあり、バイク屋はそれほど多くありません。 ということで、欲しいバイクが中々、手に入りにくい状況にあります。 なので、ネットで探していましたら、福岡に魅力的なバイクを発見しました。 福岡なら近くなので、現物を観に行くことは可能ですけど、もし購入した場合は、わざわざメンテナンスしに福岡に行くのは少し大変なので、近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか?

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 皆さんと同じように整備はしてくれますね。 ひとつ、心配な事が有ったので 記入しますね 通販で購入する場合 購入先の信用性が重要です。 事故車を何も言わずに売りつける店や 整備費用をとっても たいした整備もしない業者がいるからです。 購入後すぐに故障した場合 やっぱり持っていくのは 購入元になり後で困る事になるかもしれません。 >じゃあ、どうすればいいか?? ご近所のバイク屋さんは オークション仕入れをしているか 聞いてみてください。 中古車販売店は オークションかユーザー仕入れです。 オークションとつながりがあり 信用できるお店なら 希望の車種・年式・走行距離・金額など 話してあげれば きっと相談に乗ってくれますよ。 車業界で働いているので 酷いお店に対するお客さんの声を よく聞いています。 安全に長く乗って欲しいと思うので 参考にして下さいね。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、福岡で購入すると考えた時は、実際にお店に足を運んで考えたいと思うのですが、 自宅から遠く離れた場所だったら、確かに信用性が心配ですね。 素人には、なかなか業者を見分けるのは難しそうです。 また、販売店はオークションで仕入れることがあるんですね。 知りませんでした。 自分も一応、オークションで探してはいました。 近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

>近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか? ぶっちゃけ、オーナー、店次第でいろいろなので先にバイク屋で 聞くほうがいいです。できればTELは避け、直接数軒行って 事情を詳しく話し口調や表情、雰囲気も観察してください。 場合により、近所の店が業者通販で取り寄せてくれるかも。 意外と他県でも、その同業者と過去に取引があったり 得意・苦手な分野あったり、経験で妥当な価格かどうか分かる 場合もあるし、車種による壊れやすいパーツ情報もあったりするので。 日常的なメンテ(オイル、ブレーキ等)のみOKな場合もあります。 多少地域性、立地もあるようですが、田舎のほうが総じて 「ゆるい、やさしい」傾向かと。 自分の近所だと、そこで買っていないのにTELのみのパンク修理¥3150 軽トラでバイク送迎(無料!)してくれる親切なところもありました。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり業者さんとの信頼関係は大事ですね。 近所のバイク屋に足を運んで、確かめる必要ありそうです。 サービスの良いところだったらいいんですけど。 業者通販出来たらいいなぁ。 近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

• dtmaxr1
回答No.2

前の方が言うように基本的には可能ですが、自分で買った物以外受け付けてくれない店もありますし、あんまりないですが少し割高になる店もあります。 行く予定のバイク屋に確認した方がいいかもしれません。 売っている店にメンテナンスしてもらう店が何らかのつながりがあった場合、業販してもらえる可能性もありますから・・・ 業販してもらえたら、実質その店で買うことになるので何の心配もなくメンテナンスをしてもらえるかもしれませんが、保証はなくなるかもしれません。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会だったら、バイク屋も多いでしょうし、欲しいバイクも手に入れやすいと思いますが、 田舎だと不便に思うことは多いです。 近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

• sayapama
回答No.1

もちろん可能です。 整備費用さえ払ってくれるのなら、お客なんですのでどのバイク屋でもメンテしてくれますよ。 ただし、購入者には実施しているサービスメンテなどは一切してくれませんので全て実費負担になります。 バイクはメンテが大切ですので、例え安く購入してもその後の整備でお金がかかっては「安物買いの銭失い」になってしまいますよ。 近所のバイク屋に希望の原付車種を言って入手してもらった方が、今後のメンテも楽じゃないですか?

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサービスメンテをしてくれないというのは、痛いですよね。 一応、近所のバイク屋にメールしてみました。 お取り寄せできるかと。 その回答を待ちたいと思います^^