• ベストアンサー

原付を通販で購入し、近所でメンテナンスは可能?

今、佐賀に住んでおりまして、原付のバイクが欲しいと思っているのですが、 場所が田舎というのもあり、バイク屋はそれほど多くありません。 ということで、欲しいバイクが中々、手に入りにくい状況にあります。 なので、ネットで探していましたら、福岡に魅力的なバイクを発見しました。 福岡なら近くなので、現物を観に行くことは可能ですけど、もし購入した場合は、わざわざメンテナンスしに福岡に行くのは少し大変なので、近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか?

  • SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 皆さんと同じように整備はしてくれますね。 ひとつ、心配な事が有ったので 記入しますね 通販で購入する場合 購入先の信用性が重要です。 事故車を何も言わずに売りつける店や 整備費用をとっても たいした整備もしない業者がいるからです。 購入後すぐに故障した場合 やっぱり持っていくのは 購入元になり後で困る事になるかもしれません。 >じゃあ、どうすればいいか?? ご近所のバイク屋さんは オークション仕入れをしているか 聞いてみてください。 中古車販売店は オークションかユーザー仕入れです。 オークションとつながりがあり 信用できるお店なら 希望の車種・年式・走行距離・金額など 話してあげれば きっと相談に乗ってくれますよ。 車業界で働いているので 酷いお店に対するお客さんの声を よく聞いています。 安全に長く乗って欲しいと思うので 参考にして下さいね。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、福岡で購入すると考えた時は、実際にお店に足を運んで考えたいと思うのですが、 自宅から遠く離れた場所だったら、確かに信用性が心配ですね。 素人には、なかなか業者を見分けるのは難しそうです。 また、販売店はオークションで仕入れることがあるんですね。 知りませんでした。 自分も一応、オークションで探してはいました。 近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか? ぶっちゃけ、オーナー、店次第でいろいろなので先にバイク屋で 聞くほうがいいです。できればTELは避け、直接数軒行って 事情を詳しく話し口調や表情、雰囲気も観察してください。 場合により、近所の店が業者通販で取り寄せてくれるかも。 意外と他県でも、その同業者と過去に取引があったり 得意・苦手な分野あったり、経験で妥当な価格かどうか分かる 場合もあるし、車種による壊れやすいパーツ情報もあったりするので。 日常的なメンテ(オイル、ブレーキ等)のみOKな場合もあります。 多少地域性、立地もあるようですが、田舎のほうが総じて 「ゆるい、やさしい」傾向かと。 自分の近所だと、そこで買っていないのにTELのみのパンク修理¥3150 軽トラでバイク送迎(無料!)してくれる親切なところもありました。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり業者さんとの信頼関係は大事ですね。 近所のバイク屋に足を運んで、確かめる必要ありそうです。 サービスの良いところだったらいいんですけど。 業者通販出来たらいいなぁ。 近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

前の方が言うように基本的には可能ですが、自分で買った物以外受け付けてくれない店もありますし、あんまりないですが少し割高になる店もあります。 行く予定のバイク屋に確認した方がいいかもしれません。 売っている店にメンテナンスしてもらう店が何らかのつながりがあった場合、業販してもらえる可能性もありますから・・・ 業販してもらえたら、実質その店で買うことになるので何の心配もなくメンテナンスをしてもらえるかもしれませんが、保証はなくなるかもしれません。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会だったら、バイク屋も多いでしょうし、欲しいバイクも手に入れやすいと思いますが、 田舎だと不便に思うことは多いです。 近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

もちろん可能です。 整備費用さえ払ってくれるのなら、お客なんですのでどのバイク屋でもメンテしてくれますよ。 ただし、購入者には実施しているサービスメンテなどは一切してくれませんので全て実費負担になります。 バイクはメンテが大切ですので、例え安く購入してもその後の整備でお金がかかっては「安物買いの銭失い」になってしまいますよ。 近所のバイク屋に希望の原付車種を言って入手してもらった方が、今後のメンテも楽じゃないですか?

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサービスメンテをしてくれないというのは、痛いですよね。 一応、近所のバイク屋にメールしてみました。 お取り寄せできるかと。 その回答を待ちたいと思います^^

関連するQ&A

  • 原付の購入について

    息子が乗る原付の新車を購入する予定です。 練馬に住んでいますが、息子は横浜で下宿しています。 どの位の予算が必要か練馬の近所のバイクショップを見て廻りました。 予算が無いので、トゥデイかレッツ4あたりを考えていますが、近所のバイクショップで すべて(2年の自賠責付)コミコミで12万位とのこと。 色々調べてみると、結構安いことに気が付きました。ここで買って、息子の所に乗って 行けば良いと思いましたが、ネットに (1)新車保証は購入店でなければだめです、というのがありました。  今やネットでバイクを売っているのにと思いながら、本当に保証は買ったところでしか  だめなのですか? (2)やはり買った店の方がアフターサービスが良いので、下宿先の近くの店で購入した  方が良いですか?(息子はバイクをいじるなどの興味は全くありません) (3)それならば、 横浜国大近くに、原付を安く購入できるバイクショップはありますか? (4)安くてお勧めの原付は何ですか(尚、中古車は考えていません)?  どれか1つでもアドバイスいただけたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 原付購入について相談にのっていただけないでしょうか。

    中古の原付購入で迷っていることがいくつかありますので、 みなさまの経験からの回答をしていただきたいのですが、 田舎で、近くに1件ほどバイク屋があるのですか、 そこには原付が5台程度しかありません。 そこにある原付自体はとても綺麗なのですが、 インターネットでさがすと、 同じタイプでももっと安い原付は沢山あります。 アフターフォローなど考えれば、 近くのバイク屋さんで買った方が親切にしてもらえるので 良いのかもしれません・・・。 近くのバイク屋か、遠くのバイク屋かということが迷っていることの一つです。 もう一つは、2ストと4ストのエンジンです。 2ストの方がパワーはあるのでしょうが、 4ストの方が燃費がいいですよね? 燃費って大体どれくらい違うものなのでしょうか? 経験則で良いです。どの程度体感できるのか知りたいだけです。 まぁ、走る道などにもよると思うので。

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

  • バイク・車って近所に店がないとどうなる?

     バイクや車って近所に  メンテナンスをしてくれるお店がないと大変じゃないですかね?  田舎の人はどうやってメンテナンスしてるのかな?  自分でやったり  出張でしょうか?

  • 近所のバイク屋かYSPか

    もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。 バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。 近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。 若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。 免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。 しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。 私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、 結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。 そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。 SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。 もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。 やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。 YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、 非常に魅力的に感じています。 皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか? 家から車で30分というのは近いのか遠いのか? ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

  • 中古原付購入とメンテ

    中古原付をネットで購入する予定ですが、そのバイクがリコールなど起きた場合、近所のバイク屋でただでみてもらえるのでしょうか? そのショップで購入してないため、もって行くのは嫌がれると思うのですが実際どうなのかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付 中古購入

    数日前に近所のバイク屋へ原付の現車確認をしに行きました 当方はバイクの知識が無いのですが見ないよりは見た方が良いだろと思い見せてもらったのですが気になる事があるため質問させて下さい 原付の車種はライブディオzxの排気量規制前の後期型なのですがエンジンを掛けてもらう際、セルではかからずキックで掛けていたのですが回数的には30回くらいキックしていたと思います。 エンジンが掛かって空ぶかしすると白い煙が大量に一分近く出てたように思うのですがこれは正常なのでしょうか? バイク屋は一ヶ月くらい放置していたと言っていましたが買っても大丈夫でしょうか?

  • 個人で原付を売ったのですが

    個人売買で原付を売ったのですが、数ヶ月と相手は車両を取りに来ません。 お金は頂いて名義変更も済んでいる状態です。 後日車体を取りに来るとのことで、数ヶ月経っています。 そして、先日、自宅には車二台、バイク一台とあるので置き場所に困っています。 相手には置き場所に困るから早く来て欲しいと伝えているのですが、まだ来ません。何を考えているのでしょうか。 そして、本当に置き場所ないので、近くの幹線道路の歩道に置かせていただいてたら、いつものようにイタズラでもされてないか見に行きましたら、放置禁止の切符が張られていました。 売買の契約が成立し、数ヶ月も催促して「置く場所がないから取りに来るように」と伝えているのに、幹線道路に路上駐車は仕方ないことだったのです。一応まだ手元にあるので管理責任?ということで毎日バイクにイタズラがないか等見てましたが、田舎のほうなので恐らく近所の人が通報したのでしょう。駐禁のオジサン達が来るような場所でもないです。近くのバイクは何事も無く、私のバイクだけ切符張られていました。 この場合、責任はどちらにあるのでしょうか? また、今後まだ取りに来ないでバイクにイタズラや盗難にあった場合、撤去等された場合、過失はどうなるのでしょうか?

  • 困っています!原付バイクのメンテナンスについて教えて下さい

    主婦です。 原付バイクを8年前くらいに購入し、主人が通勤用として使っています。 私は普通免許を持っていて運転歴13年、車の管理をすべて行っていますがバイクは運転したことがありません。 先日ふとバイクを見てみたところ、タイヤがものすごく磨り減っていたのです。オイルだけは主人がホームセンターで購入して入れていたようですが、それ以外のメンテナンスは一切していませんのでこの状態は当たり前ですよね・・・ 更に自賠責保険が何年も前に切れています。(任意保険は車の保険の特約として入っています) 主人にメンテに出すよう言ったのですが、ひどく面倒がりの性格で何ヶ月経っても動こうとしません。メンテの方法もバイク屋の場所もわからないからです。主人は男性にしては珍しく車やバイクなどのメカには一切興味がないので、本当に知識がありません。 なので私が動かなくてはと思っています。 といっても私もバイクのメンテについてはサッパリわかりませんので、色々と教えていただければと思います。 1、購入した時から引っ越したため、購入したお店が遠くなりました。近くのバイク店に頼みたいのですが、今までまったく利用したことのない店にいきなり行ってもいいのでしょうか?それとも電話予約が必要でしょうか? お店の良し悪しってあるんでしょうか?(車の場合は店によって随分違いますので気になりました) 2、タイヤ交換、保険も含めてメンテはいくらぐらいかかるでしょうか?だいたいでかまいません。 3、車のメンテで経験したのですが、女性というだけでボッタクられそうになったことが多々あります。 騙されないためにも、何か知っておいた方がよい知識?などはあるでしょうか。 4、買い替えの目安時期はどうなのでしょうか。これだけ放置していたら買い替えたほうがいいのか、それともこれからでもメンテを続ければもうちょっと乗れるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています。 完全な素人ですので、難しい用語はご勘弁下さい。(ワガママですみません) よろしくお願い致します。

  • 原付の購入について

    近々職場の場所が変わるため通勤用に原付の購入を考えています。 どうせならミッションのほうが面白いかなと思いエイプを購入したいと 考えています。 ネットでいろいろ観ていたところ、この中古車(以下URL)が いいなと考えております。 http://www.goobike.com/bike/stock_8500269B30111209006/ そこで質問なのですが走行距離はほんとに信用できるのでしょうか。 メーター1周していたら判断つきませんか。 あと年式不明なんですが、原付って年式分からないものなんですかね。 長々とすいませんが、ご回答宜しくお願いします。