• ベストアンサー

死んだ弦ってどんな弦?国産の弦ってある?エレキ

昨日楽天の弦のレビューで、「最初から死んでる弦がある」とかいうのを見たんですけど、どういう状態の弦ですか? 大体クルクル巻いてビニールの中に入ってますよね? 物理的に中で折れ曲がってるとか? それとも貼った時に「音が伸びない」とかそういうことを言うのですか? それとですね。 国産の弦ってありますか? 日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか? 案外、東大阪とかで作ってたりしないですかね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

>どういう状態の弦ですか?  全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。  で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。  スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾力のある線材を使っていますが(単なる鉄に近い性質の線材は、『番線』『ハリガネ』などと呼ばれています)、ヘタると言うのは、この材の弾力が失われると言うことです。  ここからは想像の話になってしまいますが・・・・材の弾力が失われると、同時に材内部のヒステリシス(或いは内部損失)が大きくなるはずで、モッサリと振動する様になると想像されます。  ある太さの弦を一定の張力と弦長でピッキングすると、基調となる振幅で振動しますが、これが弦の『主たる音程』になるワケです。  で、高周波成分とは、ピッキングで大きく振動している弦の上で更に細かく(小さく)振動している成分のことで、材そのもののヒステリシスが大きくなるということは、この小さい振動(振動工学的に言うと、『パワーが小さい振動』と言います)が弦の内部抵抗に食われて減衰してしまうと想像されます。  よって、死んだ弦では周波数成分が単純な、キラキラした成分が少ない『こもった』『詰まった』感じのトーンになるのではないか?と考えられます。 >日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?  御意。と言いつつ、よいギターを作る技術とよい弦を作る技術は全く違う種類の技術ですが・・・日本のばね材は非常に高品質なので(一般的な機械設計に従事してらっしゃる方々なら、身を持って体験されていることでしょう)、きっとよい弦も作れるのでしょうが・・・製造国が公開されている弦って、実はあまりないのでは?  アリアの弦が日本製だった様な記憶はありますが、コイツは比較的低価格帯の普及モデルだと言うこともあり、ソコソコの性能だったという程度の印象しかありません。きっと良い弦を作るよりも、コストダウンを考えて企画されたモノなのでしょう。  そういえば飛び抜けた品質/コストバランスも、日本の製造業に於ける強み技術ですね。

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

その他の回答 (4)

  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

最初から折れ曲がった弦は不良品です。 最初から死んでいる弦と判断される弦は、 不良品もしくは古い弦です。音が変で、オクターブが合いません。 国産弦は、多分一社で、ダダリオ、アーニーが高かった頃は、価値が有りましたが、今や500円位で買える時代なので、、、 個人的にはテンションが柔らかくて好きでした。があまりにも売れていないので、流通在庫期間が長い事を懸念して買えないです。。。 信州だったとおもいます。

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

死んだ弦は良くあります 輸入した弦が全てダメだった事もあります(アニーボール) メーカー在庫全部ダメでしたよ 国産は1社のみ造っている工場があります そこの弦を各社のブランドパックして売り出しています 円高なので、輸入が安いですけどね 作っても儲からないので、どの工場もやらないでしょう

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

> 死んだ弦ってどんな弦? 簡単に言うと、サビが発生してきたり、滑りが悪くなったり、倍音が少なくなったり、音がこもったり、音程が不安定になったり等になった状態です。 > 国産の弦ってある? 原産国についてうたっているものをあまり見たことがありませんが、下記サイトを見つけましたのでご案内します。生産県までは分かりません。 http://www.kyowashokai.co.jp/chattingbird/strings.html

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

noname#139627
noname#139627
回答No.2

田舎の個人でやってる楽器屋とかリサイクルショップで売ってる弦って死んでるのがあります。古すぎて袋から出しても真っ直ぐにならないで丸いままだったり、ひどいときには細い方の弦が錆びてたりします。あまり売れていないゲージとかアーニーボールに多いです。弦って、売れていない店ほど元を取ろうとして高い値段を付けているので、例えばアーニーボール011で500円以上付けている店の弦は古いとか、そういう見方も以前はありました。古い弦でも錆びてさえいなければ私的にはそんなに気にしないですけどね。それと、国産弦は確かに聞いた事がないですね。生鉄の加工はEDになりやすいから、日本人はあまりやりたがらないので嗜好品の鉄加工は日本ではやらないのかも。

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

関連するQ&A

  • エレキギターの弦について

    ギター初心者です。 ギターの弦は弾いていると、1弦とか2弦が錆びついてきますよね。 あの感じが苦手で、いつもクロスで磨いているのですが、 面倒です。(笑) 6弦とかは表面に何か巻いてある感じなので、 なかなか錆びないのですが、1、2弦でもあんなふうに表面に巻いてあるような弦は売っているのでしょうか? また、変な質問ですが、 エレキギターにナイロン弦を張っても、アンプで音は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキの弦について

    エレキを購入してから1ヵ月半ほど弦を変えずに演奏していました。ピッキングばかりしてたので1弦だけが切れてしまいました。 この時点で間違いかもしれませんが切れた1弦だけ交換しました。最初は気にならなかったのですがその1弦の音が妙にかすれる(?)のです。(何かにあたってる感じで音の伸びが悪い。)アンプにつなげば音は出ますがエフェクターにつなぐと音がかなりかすれて弾けたもんじゃないです。 弦の交換はあまりしたことなかったのでやり方を間違えたんでしょうか?(ちなみに弦は同じ種類です)それともネックが反っているということでしょうか?1回ギターを倒してしまったことがあるのでそれが原因かもしれません(汗) 弦つながりでもう1つ質問しますが、↑で書いたように弦交換に不慣れでなかなかうまくいかないのです。 ストリングワインダーなどの道具は使ってません。 6弦などの太い弦はなんとかなるのですが1弦など細い弦になると手が痛くなってしまいます。ワインダーは買おうと思うのですが他にあった方が良い道具ってありますか? それでは回答・アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • フラットワウンドの弦、どれぐらいで交換してますか?

    フルアコにフラットワウンドの弦を張っています。 フラットワウンドの弦は、最初から「ポンポン」というか「トゥルトゥル」した音で、ラウンドワウンドのように音の死に方が顕著ではありません。 自分は、聴力が高周波の音の聞こえが弱く、倍音の領域があまり聴こえないので、微妙な音の違いを聴き分けられません。 しかし普通の人は、死んだ弦の音は分かると思うので、聴いている人からすると「あいつは死んだ弦をいつまでも使っている」と思われているかもしれません。 なので、ある程度の時期が来たら音の違いがわからなくても交換するようにしています。 まあだいたい2ヶ月ぐらいで1弦が切れるので、それぐらいを交換時期としています。 基本的に、弦は毎月張り換えると一般には言われていますが、皆さんは“フラットワウンド”の弦はどれぐらいで張り換えますか? 知り合いには「半年は張りっぱなし」という人もいますが・・・。 ちなみに弾く頻度は、チューニングして1週間から10日ほどはそのまま、2週目には緩めて違うギターをチューニングして、また1週間から10日そのまま、という具合に1~2週間ぐらいのスパンで、3本ぐらいのギターをローテーションしています。 (つまり1本のギターをチューニングした状態で弾くのは、平均10日程度) 一日に弾く時間は、毎日だいたい2~3時間です。

  • ギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

    最初に、ギターに関して本当に素人です。 よろしくお願いします。 今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。 1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。 音もかなり悪いように感じました。 張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに 弦が切れてしまいました。 それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。 チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか? 1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。 それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。 それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。 でもチューニングを合わせないと弾けません。 チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。 何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。 ちなみにギターはアコギです。 よろしくお願いします。

  • ギターの弦による音の違い

    僕のアコースティックギターは7000円ほどで買った安物なのですが、弾くとダンダンダダンという感じの音がします。でも、ミスチルやゆずなどのアコギの音を聞いていると、「ジャンジャンジャジャン」って感じの音がして、僕のギターの音とはぜんぜん違います。「安物のギターだから」と諦めるしかないのでしょうか?それとも、弦を変えたら、そのような音が出るようになるのでしょうか? ちなみに、今の弦は最初から張ってあった弦なので、メーカーや太さなどは分かりません。

  • 弦を張り替えたばかりのギターの音について

    張り替えたばかりでまだ弦が伸びきっていない状態のエレキギターの弾き心地が好きです。 30分もすると硬いペキペキした音になってしまい、弦高を下げても音がペチペチになるだけです。最初の状態を保つ、もしくはこの状態と同じ弾き心地を出すにはどのようなセッティングをしたらよいのでしょうか。 弦は0.09~0.46のアーニーボールを使っていてギターはPRSのMcCartyです。

  • エレキギターのすっごい初歩的な質問

    つい昨日ストラトタイプのギターを買いました。 教本を買っていざ練習!と思い、がんばっていたのですが、とても初歩的なところでつまずいてます。 ドレミが出来ません!おさえかたはたぶん解っているのですが、弦をどうやって弾くのでしょうか? 最初、押さえた弦を弾くのかと思ったら、それでは全然音が出ないし…泣きたい気分です。どうか教えてください! あと、4弦開放などの開放の意味が分かりません。 初心者用の教本なのに全然解らない自分って…

  • エレキギターの弦のゲージ

    どうもこんにちは。ギターをちょこちょことやってるものです。 昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。 もちろん問題ないと思っていたので疑問に思いながらも「はい……」みたいな感じで答えたらくすりとわらわれました(汗) 今思えば僕のまわりには自分と同じようなゲージをレギュラーで張っている人を見ません。 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、確かにあまり太いとネックによくないというのは分かっているのですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?(汗) ジャズマスターに張っているのでストラトやテレほどガチガチって感じではないと思うんですが少し不安になってきました(汗) 太いゲージでよく言われるビブラートやチョーキングにも特に違和感はないので(とはいっても太くしはじめたころはいたくて辛かったですが(汗))気にしていなかったのですが今はすごく気になります。 ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください! ジャキッとした音で弾いていて弦にしっかり張りが感じられるものがいいです。 わがままですいません(汗) どなたかご回答よろしくお願いします!

  • スカ ~弦の押さえ方~

    初めましてこんにちわ。 最近バンドでスカの練習をしています。 実は自分はギターパートじゃないのですが、 ギターの弦の押さえ方に疑問を感じたので 質問したいと思います。 その曲のAメロが、 1弦 3 3 5 2弦 3 5 7 3弦 4 5 7 という感じなんですよ。 最初の音を出すときは、 人差し指のセーハーで押さえ&ミュートして、3弦目を中指で押さえてます。 しかし後者の2つの音は、 親指を巻いて他の弦をミュートして2弦を薬指 3弦を小指で押さえてるんです。 見てるとすごくやりずらそうで・・・ 自分は全部人差し指のセーハーの方がやりやすいと思うのですが・・・ 親指巻く必要なくないですか? 正しいやり方ってどういうのなんでしょうか・・・ 教えて下さい。説明下手ですいません。

  • 普通のギターをエフェクターを使って12弦ギターのようにする時

    今12弦ギターのチューニングについて調べたのですが、 wikipediaには「6弦~3弦には1オクターブ高音の弦が、2弦と1弦には同じ弦が、それぞれ付加されている」と書かれていました。 ピッチシフター(?)を使って1オクターブ上の音を加えるだけで、だいたいはOKでしょうか?? 12、11、弦はミ。10、9弦はラ。・・・なので、 12弦ギターというのは音を厚くするだけなのですか??

専門家に質問してみよう