• ベストアンサー

普通のギターをエフェクターを使って12弦ギターのようにする時

今12弦ギターのチューニングについて調べたのですが、 wikipediaには「6弦~3弦には1オクターブ高音の弦が、2弦と1弦には同じ弦が、それぞれ付加されている」と書かれていました。 ピッチシフター(?)を使って1オクターブ上の音を加えるだけで、だいたいはOKでしょうか?? 12、11、弦はミ。10、9弦はラ。・・・なので、 12弦ギターというのは音を厚くするだけなのですか??

• busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12弦ギターはちょっと特殊で、3弦が一番高い音になっておりこれが独特の音を生んでいます。 エフェクターで擬似的なことを作る時もありますが、完全に12弦ギターのシミュレーションはできません。「ホテル・カリフォルニア」のイントロのようなアルペジオなら特に。 ストロークだけならピッチシフターやコーラスを組み合わせればある程度は似た音を出すことはできます。

busted
質問者

お礼

3弦が一番高い事が特徴なんですか! エフェクターで試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらかと言うとコーラスを使用したほうが 近い感じになると思います。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/go.cfm?products/boss/COMPACT2.html&a=CH-1
busted
質問者

お礼

そうなんですか~ 未だにコーラスとピッチシフターの違いがよく分かっていません(笑) コーラスも試してみます! ありがとうございました!