ギターの倍音が気になる

このQ&Aのポイント
  • 自分のギターで「ド」の音を弾くと、ハーモニクスのような音が出ます。
  • 倍音のような音は、半音下げチューニングの高音弦や低音弦でも聞こえます。
  • ミュートしても鳴り続け、原因が分からずにとても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの倍音が気になる

自分のギターで「ド」の音を押さえて弾いた時に「フォーンッ」というハーモニクスのような音が出ます。 音を伸ばしても切っても出ます。切ったときのほうがとても響きます。 多分、倍音? 半音下げチューニングなのですが主に高音弦、1弦9fや2弦2fが酷く、(オクターブ上も出ます。)低音弦のドの音でも少し聞こえます。 他の弦が共鳴しないように、一本の弦以外を完全にミュートしても駄目です。 ちなみにクリーンでも歪みでも鳴ります。 他の音は大丈夫なのに、なぜ「ド」の場所だけで鳴ってしまうのか原因が分からないうえに、とても気になります。 ご教授お願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

どのようなギターをお使いなのかわかりませんが、 私のストラトの場合、トレモロのスプリングが共鳴して鳴ることがありましたので、 そこにティッシュを一枚入れて抑えています。 特定の音程で鳴るのは、それと一致した共鳴周波数を持つ部分があるということでしょう。

humpankum
質問者

お礼

私のギターもストラトタイプでしたが、トレモロのスプリングが共鳴しているとは全く気付きませんでした。 早速、同じ方法でスプリングの間にティッシュを挟んだところ、あっさりと共鳴音が出なくなりました!感動です。 本当にありがとうございました!助かりました。 画像のハムちゃんは飼っておられるのでしょうか?とっても可愛いですね!私もハムスターが大好きです(^^)♪