パソコンの初期費用と月々のコストを安くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入して自宅でインターネットをしたり仕事をするための初期費用と月々のコストをできるだけ安く済ませる方法を教えてください。
  • 通信速度にこだわらず普通にインターネットができ、映画などのダウンロードもできる条件で、パソコンの購入にあたり、メーカーや回線の選び方について教えてください。
  • 光回線とADSLの違いは何でしょうか?また、1日に1〜2時間程度の使用ならどちらが適しているでしょうか?また、初めてのパソコン購入で無線接続も希望していますが、どのようにすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが欲しいのですが

教えて下さいm(__)m 自宅で、インターネットをしたり会社での残った仕事をしたりしたいのでパソコンが欲しいのですが、初期費用及び月々のコストもなるべく安く済ませるには、どうしたらよいのでしょうか?ネットは最速でなくとも普通に閲覧できればいいのですが…電器店に行ってみたものの、オフィスが入っているかいないか、メーカーが富士通かデルか(例です)、回線がADSLか光か、と聞かれて良く決められないまま今日はいいやと店を後にする。。。感じです。条件を出すとしたら、(1)メーカーにはこだわりません(2)通信速度には、普通にインターネットができれば(3)可能であれば、映画などダウンロードもしてみたい と以上です。光とADSLでは何が違うのでしょうか?1日に一時間か二時間位の使用ではどちらがいいのでしょうか?ちなみに自宅は、光の契約は可能な地域、戸建て、電話回線ありです。パソコンを買うのは初めてです。できれば、無線でできれば尚よいですが…知識がないため、質問もこれで合っているのかわからなくて申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 初めてPCを買うときは不安ですよね。会社でパソコンをお使いのようなので、操作についてはある程度お判りと思いますが、多少高くても日本製のメーカーの物を購入されたほうが、後々の事を考えるといいと思いますよ。PCを安く買うにはそれなりの知識が入ります。安い分サポートなども殆どありませんからいざというときは自分で対処するしかありません。 ネット回線は光のほうが何をするにしてもストレスなくできると思います。プロバイダは各社料金も様々ですが、やはり安ければサービスも限定されてきます。料金が高いということはサービスもいろいろ付いていると言うことです。 一番良いのは、身近にPCに詳しい方がいればその人に相談するのが一番だと思います。私の場合もそれでだいぶ助かりました。 それと、先の方も言われておりましたが、動画共有サイトなどから映画などを無料でダウンロードすることは著作権の問題に抵触することになるおそれがありますので、十分注意してくださいね。

yokoharu
質問者

お礼

良くわかりました!ありがとうございますm(__)mやっぱり知識がないのだから、今後のサポートを受け付けてもらえる日本製のものが安心ですよね。 映画のダウンロードに関しては、前回答の方にもお伝えしましたが、びっくりしました(-ロ-;)知りませんでした。失礼しました。 すぐにでも欲しい欲しいと考えていましたが、身近の詳しい人にも聞いてみます!本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• robo11
回答No.2

質問を1つづつにした方が回答が早いと思う。一度に一杯聞かれると答えるのが面倒って思うよ。 映画のダウンロード? それ違法ですよ。

yokoharu
質問者

お礼

そうですよね、つい質問を盛り沢山にしてしまい失礼しました。映画のダウンロードって違法なんですか…無料ではないとは思ってましたが、法に触れるとは知りませんでした。恥ずかしいですね(-ロ-;)勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

• under12
回答No.1

とりあえず、思いつく限りの用途を先にまとめておくべきです。 PC選びはそれからです。Officeの有無でPCの価格は相当変わりますしw プロバイダは速度とコストを天秤にかけるだけでいい。 デスクPCの方が無難だと思いますよ。 キーボードや画面が壊れれば、問答無用で修理確定ですから。 デスクの場合は、買い換えれば済むんですから。

yokoharu
質問者

お礼

そうなんですね、では用途をもう一度じっくりまとめてみます!なるべくならノートが手軽でいいかなと思っていたのですが、デスクトップの方が手軽なんですね…!勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m