• ベストアンサー

パソコン購入への、数々の質問を答えてください

10年前のPCで、回線はISDNを使っています。そろそろ買い換えようとおもいましたが、実際、オンボロPCを使っているので、なにがなんだか分りません。 1どんなパソコンを買うべきか? 用途は、インターネット、プリンター、デジカメ、こん位が使えればいいんですが・・・それなら、どれでも出来るでしょうし・・・逆になにを選んでいいのやら・・・と言ったところです。 2流石に、ISDNはやばいと思うので、ADSLか光にしようと思うのですが、、、そんなに重いデータをやりとりするわけでもないなら、初期費用がしなくて、月額料金が安いというADSLにしたほうが良いでしょうか? 3ADSLにする場合、どうすればいいんですか?電器店にいるヤフーBBの宣伝マンに接触するのがお得? 4また、料金はプロバイダ料金(数千円?)だけですか?別にNTTへ定額回線料金が必要でしょうか 5パソコンはどこで買うのがいいでしょう。近所の電器店で買うのがいいのか・・・ お願いします

• yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

1. パソコン デジカメの編集などやりたければ、Dellなどの何も無いパソコンより、多少はおまけソフトの入ったものがよいでしょう。 ショップで普通に売ってる個人向けの物ならよろしいかと、ショップブランドですと物足りないかも知れません。 2. 回線は料金比較しないと何がよいかは判然としません。 私自身、最近フレッツISDNより光の方が安いことに気がつきました。 一戸建て、マンションにより変わってきます。 パソコンを購入する時に申し込むと、量販店ですとパソコンを2万円程度値引きしてくれますし、プロパイダーで申し込むと工事費無料で数ヶ月間料金半額などのキャンペーンがありますから、必ずしもADSLが安いわけでもないので、ご自分の条件を示してご相談ください。 3. 上記の理由で、パソコンの買い換えと絡めてショップで相談した方がトータルで安くなります。 4. プランで様々 5. 購入後のアフターケア―も含めて考えた方がよいかと。 近所に操作方法など気楽に聞けて安いショップがあればベストですが、比較のため複数のショップを見てあるくことをお勧めします。

yoyoji
質問者

お礼

2、マジですか。 一戸建てなんですが、穴をあける必要があるとか、雑誌で読んだので光は敬遠していたのです・・・。ADSLも、収容局から遠いので、あんまり速度は期待できそうにないんですが、まあ、今よりは速いだろう、と考えていたので・・・う~ん、難しいですね

その他の回答 (6)

回答No.7

1:PCですが、現状を考えれば」(失礼ながら)どんなPCでも今までよりは快適です。ただし、Windows XPを快適に使いたいのであれば512MB以上のメモリーは欲しいですね。256MBのモデルも廉価版では存在しますが、Windows XPの場合は明らかにメモリーが不足し、快適ではありません。また将来OSのアップグレードを考えるならば64bit対応CPUやチップセットも必要ですが、考えないなら古いモデルでメーカー系のサイトでアウトレットでもOKです。 2:コストパフォーマンスでしたら一般的にはADSLで良いかと思いますが、局舎との距離によってはお安くなくなる場合もあります。 3:初期費用などはメーカー系のプロバイダー(niftyやBIGLOVEなど)ですとPCの購入と同時申し込みなどでキャッシュバックとかもありますし、店頭でも同様のキャンペーンでどうぞ・・・ 4:回線事業者にも支払いは必要ですが、まとめて請求するプロバイダーもありますので、いくつかのプロバイダーで比較検討されるしかないですね。 5:どこでも良いんですが、PCのトラブルの際にメーカーサポートの技術者に症状の説明や交渉が自信があればメーカー直販ですし、何もかもお任せだったら電気店ですね。ただ、個人的には量販チェーン店はおすすめできません。

yoyoji
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.6

わが家ですが  回線基本料(事務所契約)------3530円  i-ナンバー(2番号)---------- 300円  フレッツISDN使用料-----------2800円  合計------------------------6630円   これ以外に妻が他県の実家に電話するので、3千円、私が電話で2千円。 一般家庭ですと回線基本料金はもう少し安いですけど、光にすると追加番号で2番号にしても6千円少々で、通話料は全国一律料金・・・ISDNがばかばかしくなりました。 今まで遅くて高い物をやってきた訳で、今日光を申し込んできましたよ。 一般家庭ならADSLの方がもうちょっと安いかも知れませんが、大差ないのではないかな。 工事費もキャンペーンで無料、パソコンの設定もやってくれるとか。

yoyoji
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。(ぺこり)正直迷ってます、近所の電器店で、ヤフーBB50Mに入ると、PCが20000円引きになるってのがありまして・・・・将来的には光にしようかな、といった感じであります。

• simakawa
回答No.5

維持費安くならADSLでいいのではと思います. その内安くなったら光に変えればと思います. パソコンは予算次第ですね. 安いのを売りにしている通販のとか海外メーカーのは購入後トラブルの書き込みが多いですね. その後対応のいいメーカーを友達からとかで調べたらと思います. やはり大型電気店が無難でしょうか.やはり売り上げの大きいヤマダ電気でしょうか.トータル的に安いです. 多分プロバイダー込みでのサービスもありますから,初めは利用し,嫌だったら変えればいいです. 持ち運ばなければ,場所に制限なければ,デスクトップ型の方がやはり全体的に優れてます.

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

1どんなパソコンを買うべきか? メーカ製の現行モデルならどれでも大丈夫だと思います。 2流石に、ISDNはやばいと思うので、ADSLか光にしようと思うのですが、、、そんなに重いデータをやりとりするわけでもないなら、初期費用がしなくて、月額料金が安いというADSLにしたほうが良いでしょうか? 質問者が速度と料金をどう考えるかです。 通信速度は速い方が快適ですよ。 一度比較されてみれば分かるはずです。 速さなら光ファイバ、遅くても安い方が良いならADSLですね。 3ADSLにする場合、どうすればいいんですか?電器店にいるヤフーBBの宣伝マンに接触するのがお得? BIGLOBEやaniftyなどのプロバイダのホームページで申し込めます。 これが一番簡単だと思います。郵送で申込書を取り寄せることも出来ます。 4また、料金はプロバイダ料金(数千円?)だけですか?別にNTTへ定額回線料金が必要でしょうか ADSLにしろ光ファイバにしろ、プロバイダ接続料金の他に、回線事業者へ支払う料金が発生しますが、窓口が一つになっている(請求が一緒になる)コースもあります。 5パソコンはどこで買うのがいいでしょう。近所の電器店で買うのがいいのか・・・ お近く電気屋さんと馴染みになって買う方が後々便利ですよ。 他にはメーカの直販サイトで購入時に保守サービスを契約するのも良いですね。 あとは大型量販店で延長保証を付けて購入するのも良いと思います。 くれぐれも、安さだけに目を奪われて買わない様にして下さい。トラブルが起きたときに困る事になります。自分でトラブル対処できるならまた別ですが。

yoyoji
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

• densha
回答No.2

>1どんなパソコンを買うべきか?  用途から察すると現行モデルならどれを買っても大丈夫です。 1年以上の前のPCでもOKです。 >3ADSLにする場合、どうすればいいんですか?  家電量販店でPC購入時に申し込めばPC価格30000円引きとかやってますよ。 そういう店を探してみて下さい。 チェーン店とかネット通販で見つかります。 >別にNTTへ定額回線料金が必要でしょうか  そういう契約もあります。 契約時に確認して下さい。 >5パソコンはどこで買うのがいいでしょう。  住んでいる地域の実勢価格と通販の価格を比較して考えて下さい。 初期不良時の対応が良ければ近所でも通販でも問題ないと思います。

yoyoji
質問者

お礼

通販というのは、コジマ、ヤマダ、ケーズ、デンコードー、といった電器店の通信販売のことですか

noname#30718
noname#30718
回答No.1

1 自作! もしくはBTO! 用途が限られてるなら、メーカー製はいらないものが付きすぎ! 2 実体験から、光のほうがいいよ!TEPCO!フレッツはだめ! 3 だから、ひかり! 4 両方ともいらない! 5 ネット!安いから!

yoyoji
質問者

お礼

4の両方ともいらない! とは、どういう事ですか? 5、オススメを教えてください。このあいだ見た雑誌には、アマゾンがいいって書いてたんですが