• ベストアンサー

yahoo!BB光は安いのでしょうか?

回答お願いします。 親からプロバイダー料金が他の家より高いと言われました。 学生なので、親にネット使用料などは親に払ってもらっているので、気にしたことなどなかったのですが、 明細を調べてみると毎月9000円も行っていました(汗) さすがに高いと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、yahoo!BB光を使用しています。 2005年にパソコンを購入した際に、3万円?位引かれるとのことで、申し込みました。 それまでは、yahoo!BBのADSLの8MBか12MBを使ってました。 3万円引かれて光回線が使えるならいいと父親が言ってパソコンを買ったのを覚えてます。 先月の明細は照会してみるとこんな感じでした。 Yahoo! BB 月額利用料金 光 TV package基本料 2007/3/1 2,478円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 屋外光回線工事費 2007/3/1 147円 備考:※標準工事費 18回目/60ヵ月分割 140円 Yahoo! BB 月額利用料金 機器使用料(H) 2007/3/1 945円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 機器レンタル料 2007/3/1 1,785円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 屋内回線使用料 2007/3/1 525円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 ISPサービス料 2007/3/1 1,354円 備考: Yahoo! BB 月額利用料金 ソフトバンクテレコム利用料金 2007/3/1 2000円位でした。 テレコム使用料は、毎月の家電話の使用によると思うので仕方ないと思うのですが、それ以外はこんなにかかるのでしょうか? あと、テレビパックとありますが、BBTVと書いてある機械は設置してますが、全く見ておりません。 加入時にチャンネルを申し込まなければ料金はかからないと言われたことは覚えているのですが、本当にかからないのですか? 今更ながら不安です。 プロバイダー変更も考えてます。 その点も踏まえまして、詳しい方、回答お願いいたします。 すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、料金からすると、Yahoo!BB光のホームタイプを使用されていると思いますが・・・(汗) >yahoo!BB光は安いのでしょうか? Yahoo!BB光TV packageのホームタイプの場合、BフレッツではオプションのオンデマンドTV等を使用した場合の機器(STB)レンタル料金(TVの視聴料金は除く、ま~TVを使用する場合は結局同じですけど・・・)を考えれば、あまり差は有りません(*^^)v ですから、オンデマンドTV等を見ないのなら、チョッと割高です・・・(苦笑) さらに、BBフォン光を使用した場合は、Bフレッツ+ひかり電話より約1,000円位高くなります(ーー;) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/price/hikari/option.html http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html でも・・・ BBフォン光はTV packageでないとBBフォン光は使用出来ませんし(涙)、かと言ってTV packageが付かない普通のYahoo!BB光にしたとしても(STBを返却しても)、なぜか月の料金は変わりません・・・(大笑) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/home/price.html http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/home_tv/price.html ま~、Yahoo!BB光ホームタイプの場合、光ファイバー網自体はNTTのBフレッツを使用しています(正確には、電柱からご自宅の外壁に設置している成体キャビネットまでの光ファイバーはNTT、成体キャビネットから屋内はYahooの光ファイバー)。 ですから、Yahoo!BB光TV packageはNTTのハイパーファミリーor光プレミアム、Yahoo!BB光はBフレッツファミリー100と同じと考えれば良いでしょう・・・(笑) と言う事で・・・ >テレコム使用料は、毎月の家電話の使用によると思うので仕方ないと思うのですが いいえ。 たとえばNTTのBフレッツにしてひかり電話を使用すれば、BBフォン同士の無料通話が無ければ(考えないと)、月1,000円強安くなるでしょう・・・(苦笑) >加入時にチャンネルを申し込まなければ料金はかからないと言われたことは覚えているのですが、本当にかからないのですか? ウソでは有りません・・・(笑) 確かにチャンネルを申し込まない限り、追加の費用は請求されません。 また、請求の内訳にはSTBのレンタル料金が含まれていますが、かと言ってSTBをレンタルしないようにしても、料金的には変わりませんから・・・(爆) >プロバイダー変更も考えてます。 東西どちらのNTT管内かは分かりませんが・・・ Yahoo!BB光TV packageホームタイプが使用出来るのでしたら、NTTのBフレッツハイパーファミリーor光プレミアムが使用出来ると思いますので、オンデマンドTV(BBTV)等を使用しないのでしたら、お好きなプロバイダーの光withフレッツ+NTTひかり電話にすれば、少なくとも月1,000円以上安くなるのでは? http://flets.com/opt/s_fee_isp.html http://flets-w.com/provider/index.html では!

1616aru
質問者

補足

住まいは神奈川県の横浜です。 今度ノートパソコンの購入を考えていまして、これまた3万円引きだそうです。 プロバイダーを変更しつつ、3万円割引してもらうことは可能なのでしょうか。 電話代でもずいぶん損をしたようです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.5

こんにちは、ANo2です。 え~と、チョッと誤解(勘違い?)が有るようですが・・・(苦笑) >プロバイダーを変更しつつ、3万円割引してもらうことは可能なのでしょうか。 キャンペーンの内容が分かりませんが、Yahoo!BB光以外でしたら可能と思いますが・・・(汗) もちろんプロバイダーもYahooからどこかに変更しないとイケませんけど・・・(笑) その前に(同時に?)、横浜でしたら光の回線業者もYahooからNTTorKDDI(前TEPCO)に変更しないとイケません・・・(大笑) 今使用中のYahoo!BB光の光ファイバー(電柱からご自宅内部まで)は、回線をNTTの「Bフレッツ」やKDDIの「ひかりone」に変更する為に解約すると、自動的に撤去されます(Yahooの光ファイバーは、Yahooしか使用出来ません)。 そして新たに電柱からご自宅内部まで、NTTかKDDIが光ファイバーの設置&回線終端装置の接続をする事になります。 ちなみに、Bフレッツとひかりoneでしたら、電話(光のIP電話)を含めた料金は大差ないかな? http://www.hikari-one.com/ >電話代でもずいぶん損をしたようです。 別にYahooの肩を持つ訳では有りませんが・・・(苦笑) 最初にYahoo加入で3万円の割引をもらっているのですから、それを考えれば貴方(親御さん?)は加入前のNTTの固定電話料金(基本料金が月1,750円位+通話料金、多分今とあまり変わらないかな?)の時と比べて、損(?)はしていません(実際は値引き分儲けている?)・・・(笑) あくまでも、NTTのひかり電話(Yahoo!BB光では使用不可能)と比べて1,000円位高いと言う比較の話ですし、たとえこれを考えに入れても使用して2年位なら(月1,000円×24ヶ月=24,000円)、まだ儲けています・・・(大笑) 今回Yahoo!BB光以外の光にする事で、また3万円値引きが使用出来ますので、丸儲けなのでは?・・・(爆) では!

1616aru
質問者

お礼

トータルで考えたらもうけてるかもしれませんが、 他に安いトコも出てきているのでそちらへ乗り換えようと思います。 また、少し話がづれるのですが、光は必要ありますでしょうか? 動画もyoutubeやGYAOを見るくらいですし、そんなに回線を必要としない気がします。 光からADSLに乗り換える人なんているのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.4

> No.2さんの回答によると解約しても同じようですね。 ほぉーう。それじゃ、かなり高いと感じますね。 > 光を使っているからには仕方ない出費なのでしょうかね。 私は、電力会社の光にしていますが、最初の一年は割引で、 4000円ちょっと、2年めから5700円くらいらしいです。 光電話付です。 ADSL+NTT電話の時が5400円くらいでしたので、光にしたの ですが、お宅のような価格では乗り換えられなかったですね。

1616aru
質問者

お礼

いまいち回答がわかりかねるのですが。 すいません。 テプコってのですよね? やっぱりヤフーは高いという結論になりますよね・・・ テプコも色々調べてみます。 ありがとうございます。

• kazuof23
回答No.3

我が家はNTT光ですが参考までに。 OCN光 with フレッツ基本料:5,300 消費税相当額:265 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200 回線終端装置使用料:900 消費税相当額:55 ・NTT東日本分合計:1,155円 ひかり電話(基本料):500 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248(全国一律8.4円/3分) ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税相当額:53 ・NTT東日本分合計:1,118円 先月は通話料金を含め 総額 約7,800円掛かりました。 (ひかり電話導入により、NTTの固定電話は休止扱いとしているので基本料等は発生しません)

1616aru
質問者

お礼

結局そこまで変わらないですが、その差が最後は大きな差になるんですよね。 ありがとうございます。 NTT光、調べてみます。

• Tasuke22
回答No.1

> ソフトバンクテレコム利用料金 2007/3/1 2000円 > 光 TV package基本料 2007/3/1 2,478円 この2つを除くと、高い、とは思えません。 むしろ、安いかも。とは言っても大きくはありません。 そこそこですね。 > 加入時にチャンネルを申し込まなければ料金はかからないと > 言われたことは覚えているのですが、本当にかからないのですか? 現に掛かっていますが。早速、キャンセルしましょう。 これさえキャンセルしたら、何も言われることは無いと思います。

1616aru
質問者

補足

No.2さんの回答によると解約しても同じようですね。 光を使っているからには仕方ない出費なのでしょうかね。 ありがとうございました。