• 締切済み

パソコン 光回線

この前始めてパソコンを買いました。 近々インターネットにも接続しようと思い 今日専門の方に電話して聞いたら、 光回線 5218円 プロバイダー(Yahoo) 1260円 光回線はADSLに比べて 接続するスピードが早く YouTubeなどの動画も サクサク見れるとの事で 値段は少し高いですが このコースにしようとおもいます。 それで、 私と同じく光回線をつないだ方がいましたら 実際にやってみてどうだったかなど 光回線について色々と教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

自分の経験では、ADSLやWiFiなどより確実に速いです。 あなたの自宅のすぐ近くまで回線が来ているのなら、工事費も安いです。 光回線は、光ファイバーで情報を伝送する為、他の回線に比べて一度に伝送する容量が多いので、 インターネットに繋ぐには最も良い手段ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 質問者さんが住んでいる地域が光回線のサービスが受けれると仮定して回答します。  ADSLなどから比べると料金が高いですが、光回線は確実に速度が速いです。  私はADSLからNTTの光回線に変更しましたが、画像を添付したメールの送受信が格段に違いますし、動画やソフトのダウンロードも時間が確実に短いのが分かります。  それとスカイプというネット回線を使ったテレビ電話は相手の様子や表情を見ながら会話をすることができます。  しかしデメリットもあり、光回線とパソコンとをつなげる機材(モデム?)やNTTの中継基地局の施設が故障しやすいらしく、契約して2年間で2回ほどネットや電話が利用不能になりました。  回線のことは詳しくないのでよく分かりませんが、光回線は通常の回線とは構造が違うみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.1

まず、パソコンをする場所、つまり,あなたの住所?が、光回線のエリアか確認しましょう。 下記のヤフーのサイトに、NTT東・西のフレッツ光回線の、サービスエリアの確認する場所がありますので確認しましょう。 > 光回線 5218円 > プロバイダー(Yahoo) 1260円 これから推測すると、インタネット回線会社はNTT東・西のフレッツ光ですね。 そして、プロバイダがヤフーですね。 ヤフーのサイトです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ ここにある、料金プラン名(回線名、速度名)が、「Yahoo(BB)光 withフレッツ.」です。 プロバイダの料金名に「フレッツ」が付いていれば、インタネット回線会社がNTT東日本・西日本です。 「フレッツ」は、NTT東・西のインタネット回線の登録商標です。 なお、フレッツ光回線でなく、ADSLを希望を変更する場合は、ヤフーADSLの利用金プラン名(回線名、速度名)には「フレッツ」が付いたプランはありません。 つまり、ヤフーADSLは、フレッツ対応ではありませんので注意して下さい。 それから、光回線には、電力会社(東電エリアはKDDIauに移管)や、CATV(有線テレビ会社、ケーブルテレビ会社)の光回線もありますので、参考にして下さい。 ---------------------- 質問の内容からカテゴリーは、デジタルライフ → インタネット接続 → FTTH(光ファイバー) あたりが適切かと思います。 FTTH とは http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=FTTH&lr=lang_ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Bフレッツ等の光回線で安い方法は?

    ADSLから光回線に乗り換えようと思うのですが、どこも高いですよね。 光回線で少しでも安くする方法、安いプロバイダや回線などがあれば教えてください。地域にもよると思いますが一応情報を知っておきたいです。 また、例えばYahoo動画などを見るとき、光回線とADSLでどのくらいスピードの差があるものなのでしょうか?

  • ヒカリ ADSL 回線基本料金 回線使用料金いったいどこまでが、どうなの?

    皆さん、分かって利用していると思うのですが、私は複雑で分かりません。 まず、現在ヤフーのADSL8Mに入っているのですが、ヒカリに変えようと思っています、しかし、いろいろなプランが有りどれがいいのかわかりません、ただそのまま申し込めばADSLがヒカリに変わるのでしょうか? それに、私の家は同敷地内に離れている二棟の建物それぞれに電話回線が引き込んで有ります、それで一方の番号にだけプロバイダー契約をしていますつまりADSLですがもう一方はISDNだと思われます一般の電話として使用しているのに過ぎません、名義は家族と私とに別れています、その場合やはりプロバイダー契約している方がメインとなりヒカリに変わるのでしょうか、1回線だけしかヒカリに変わらないにだとしたら、もう1回線はそのままの状態になるのでしょうか? また、インターネットはヒカリもプロバイダー契約をしなければ使えないわけですよね、ということはヤフーはどうすればいいのでしょうか、例えばヒカリの工事と一緒に新たなプロバイダー契約をしたとします、そしたら、ヒカリの開通と同時にヤフーから新規プロバイダーに代わるのでしょうか、つまり、前の日までヤフーで、はい今日から新規のプロバイダーですみたいな、それとも、どちらも使えない工事中みたいな日がやはり有るのでしょうか? また、ヤフーを解約した場合ヤフーIDはどのように残るのでしょうか 現在インターネットといってもヤフーオークションをメインであとは無料動画などを見ていますが、やはり遅さや全体的な反応の鈍さを感じてイライラしています、もし工事中やプロバイダーの変更中でどちらも使えない状態の日が有ったり、ヤフーIDが一時使えない状態になったとしたらオークションの出品中のものが有った場合どうなるのでしょうか?50Mなども考えましたが、回線基本使用料など現在家族と私で二回線分なども入れると結構な値段になるように思います、差額がないのなら思い切ってヒカリにしようと思います、例えば今の状態をADSL50Mに変えて、値段の差額はどれぐらいあるのでしょうか?もちろん+1回線有りますので、正直よく分からないのです、 また、プロバイダーは安いのが本当に得なのでしょうか?モデムなどもレンタルとか買取とか有るし、他に回線基本料金とか回線使用料とか有ったりとか、最終的な値段を分かりにくくしているような気がします、最終的な値段で比較をしたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか とにかく皆さんよく分かるなという感じです、このようにちょっと質問しても長い文章で複雑になってしまいました、すいませんが誰か教えて下さい、よろしくお願いします。

  • パソコン回線について

    パソコン回線について。 ADSLと光では料金の違いはかなりありますか? 近々引っ越しをするのですが、今まで使用していたパソコンが完全に壊れたために契約していたフレッツ光は解約しました。 オンラインゲームは全くしません。 ヤフーメッセンジャーとスカイプを利用するのでADSLの通信速度が気になります。 ADSLで問題なく安いのであれば回線業者はどこがおすすめでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと光

    今僕はヤフーのADSL50Mを使用しています。そこで、マンションが光に入っている場合、接続のスピードはどちらの方が速いのはやいのでしょうか。 それから、値段なのですが、今月額5878円払っています。マンションの光にするともう少し安くなると思うのですが、サイトを調べると初回費用で2万円支払うことになっていてそれを考慮すると殆ど変わらないようなきがします。 回線速度と値段で考えてプロバイダを変えたり、プランを代えたりしようと思っているのですが、まだ何か参考にすべき点があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 光回線orADSL??

    こんにちは。 インターネットの回線について、質問したいことがあります。 ADSL8Mから乗り換えるには、光回線が良いのか、それともADSLの上のプランにすれば良いのでしょうか? そしてプロバイダの乗り換えも検討した方が良いのでしょうか? 8Mのはかなり前に申し込んで、当時最安値だったのでぷららにしっぱなしでした。 ですが、そろそろネット接続の速度を早くしたいので、光回線やプロバイダ乗り換えなど色々検討し始めました。 ただ色々料金があって、どれが一番良いのか、分からなくなってきました……。 費用等はなるたけ押さえたいです。 もし良かったら、オススメのプランを教えていただけると幸いです。 【現在の環境】 ◆一戸建て・フレッツADSL8M・ぷらら=4,188円 (光回線は入れられるそうです) 【NTT収容局からの距離など】 ◆2.1km/伝送損失31db ◆Gooのスピードテストでは3Mくらいしか出ません。 【検討したプロバイダ等】 ◆ADSL48Mにしてみる。(ADSL→ADSLでも工事費はかかる?) ◆So-net 戸建て向け光ファイバー ◆BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリータイプ 足りない部分は補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • BBIQの光回線を使用していますが

    BBIQの光回線を使用していますが yahooのADSL50Mに替えると、やはり回線速度は落ちるでしょうか? 以前は、オンラインゲームをやっていたので どうしても光回線じゃないとやりづらくて光にしましたが 今は、ダウンロードやYOUTUBEの動画を見たりとか使用してますので 光回線じゃなくてもいいのでは?というのが自分の中であります。 ADSL50Mにして、極端に回線速度が落ちるのであれば今のままの方がいいのですが それほど変わらないと言うのであれば安いADSL50Mにしたいわけです。 光からADSLに替えた方やADSL50Mを実際に使われている方からのコメントお願いします。

  • 回線何がいいのでしょう?

    知り合いのアパートでの回線選びで悩んでいます。 そこには電話の契約をしていません。(モジュラージャックはあるようです) いろいろ調べて、ADSLの専用回線というのがあることがわかり、 それだとADSL回線月々5000円程度かかります。 何より初期の工事費が12000円もかかるそうです。 共有線だと権利自体かかるので論外でしょうか・・。 そこでオペレーターに薦められたのが、光回線で 工事費がキャンペーン中で7000円、月々の料金が なにかプロバイダも込みで4,5000円のようなことをいっていました。(一年間) さらに、これって光専門の回線ということなんでしょうか?そのときは疑問がわかなかったのですが 今思えばわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 光だと1万位するイメージもあり、これって信じてもいいのでしょうか? よくわからなくなってしまいました。 これなら確かに光のがとくなんでしょうか?

  • 回線が遅く頻繁に切れる

    引っ越してから急激に回線が遅くなりました。スピードテストで下り400kぐらいでした(←遅いですよね?)遅いだけならまだ良いのですが、途中で回線が切れまくります。オンラインゲームなどとても出来ない状態です。 色々ざっと調べましたが、おそらく基地からの距離が遠いのだろうと思いますが、引っ越す以外何とかならないものでしょうか?今ADSLなので光にすれば解決するのでしょうか? プロバイダ=ヤフー&ADSL&PCは以前となんら変わりありません。引っ越す前はかなり快適でした。(たしか…下り4Mはあったような…)オンラインゲームが全く出来ない状態(すぐに回線が切れる)なので凄く困っています。こうして書いている間もモデムがカチカチ言って切れまくっています(。´Д⊂)

  • 光回線について

    最近、ネット用の回線を光回線にしました。 ネットを見るだけではADSLとの違いは感じられませんでしたが、動画配信のギャオを見るとカクカク動いていたのが普通に動き、速くなったと感じました。 既に始まっている動画配信も増えそうですが、利用者が増えた場合に回線スピードの維持とか、どうなるのかと思いました。 そこで質問なんですが 1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか? 2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか? 3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか? 光回線は普及していなかったでけで、20年位前には光ファイバーは合ったと思います。 よろしく、お願いします。

  • 電話回線が要る?

    ADSLから、光に乗り換えようと思っているのですが、 電話回線を持たなくても、光に接続することはできますか? もし、回線がなくてもつなぐことのできるプロバイダをご存知でしたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • MFC-j998DNの同機種を2台使っています。Wi-Fiを使って、アンドロイドスマホからプリント指示を出してプリントするのですが、一台がプリント出来たと思うと、もう片方が全く受け付けなくなったりします。スマホをいじり回して繋がることもあるのですが、こんな繰り返しに参っています。
  • インターネット回線業者に来てもらい一時的に使えるようにしてもらったのですが、いま又使えなくなりました。業者によると、全く同じ機種だとかえって混乱して使えなくなる可能性があるかも知れないとのことでした。最新のを2台揃えたことが裏目に出たとすると、泣くに泣けません。
  • 昨年の中ごろに買い揃え、その後プリントアウトの必要が生じたときに悪戦苦闘しながら、業者も4回ほど来てもらっています。結局、最後はブラザーに問い合わせてみてください!と言われました。
回答を見る